資格の花道

櫻井翔さんも!?ユニバーサルマナー検定準3級合格、「思いやり」という言葉を改めて再認識【資格の花道#46】


ひょっとして、「思いやり」という言葉を僕は久しぶりに活字で見たかもしれない。
その理由は・・・。

櫻井翔さんも合格!?

キッカケは嵐の櫻井翔さんが出演したテレビドラマだ。
それがツイッターでガンガンリツイートされるぐらい話題になっているとの話を聞いて、

このドラマとってもイイ!
久々に毎週楽しみなドラマ。そしてこの第1話について僕は思うところが・・・これ、次回書くね。

櫻井翔で検索したら、

ユニバーサルマナー検定

という資格が。
櫻井翔さんはこの資格の2級に合格したとのことだ。
ということで、僕はこの資格のWEB受験できる準3級に取り組んで・・・

合格だ!

久々に目にする「思いやり」「こころづかい」という言葉

ところで、この資格を実施している団体のウェブページ

には、
「思いやり」「こころづかい」
が。
僕はここ数年来、いやひょっとして記憶に無いぐらい前からこれらの言葉を家庭以外の現実世界では聞いていない。
老若男女問わず、僕の周りにはこの種の言葉が口にされることが無いし、そういう精神も感じられないわけ。

ま、他人てのは所詮そんなもんだ。
だから僕は殆どの他人を信用しない。そしてGIVE&TAKEのうちGIVEはするがTAKEはしない。
他人に期待するほど空しいものはない。

今日も雨が降るんじゃないかと思って弁当じゃなくて寿司(写真は今日のじゃないけどw)。年柄年中いつ食べても寿司は美味し!だ。

・・・何ていうか、「働き方改革」って詰まるところ国による「思いやり」「こころづかい」の延長みたいなもんでしょ。
なのにそれを享受する方の僕ら労働者の方がその精神を持ってないってのは、僕も含めてどうよと。

そうそう、「相手を慮る」というニュアンスがある似たような言葉で「お・も・て・な・し」などというプレゼンが数年前に話題になったが、あれほど胡散臭いもんは無かったな。
だって、「お・も・て・な・し」って別に日本固有のものじゃないし、海外だって高級ホテルはおもてなしするけど、日本の場末のホテルは「お・も・て・な・し」なんてゼロだぜ。

「働き方改革」以前に僕ら労働者の方も「こころづかい改革」した方がイイかもね・・・。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 今年一発目の試験は「石油」!?【資格の花道#34】
  2. 「秘書検定3級」合格!うーむ、不思議な試験だった【資格の花道#9…
  3. 化粧品検定3級合格!・・・女性は毎日大変だなと。【資格の花道#4…
  4. 節目の50資格目!実用マナー検定準3級ゲット!【資格の花道#47…
  5. 色彩士検定4級合格!・・・しかし、ヒトの生き方にクビを突っ込む輩…
  6. ガーン、AFPの資格更新、完全に忘れていたわwww【資格の花道#…
  7. ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析ベーシック)、ビジネス数…
  8. AFPの資格更新用のWEBテストを、ギリギリで取り組むwww【資…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395494総閲覧数:
  • 466今日の閲覧数:
  • 3279先週の閲覧数:
  • 7327月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP