【僕流!「裏」社会人常識】

「効率化」の仕事への適用は「考える」→「効率化」であって逆はダメ!【僕流!「裏」社会人常識#2】

どうも、能戸です。
今日は2017年度の上期が終わりという会社も多いわけで、都内では電車が猛烈に混んでいた感じ。

一方で、僕は今週の週中あたりから仕事がスローダウンして、久々に仕事中にぽーっとすることが出来た。

この、適度な「ぽー」って結構大事だったりする。
ま、いつも「ぽー」だったら、ツマラナイのでその職場を去るわけだけどwww

さて、前回から始まったこのシリーズ、


今回は「効率化」を取り上げたい。

なぜ、この言葉を取り上げると言えば・・・最近こんな本を読んだからだ。

この著者自体は「起業コンサルタント」なる生業で億を稼いでいると自称する少々怪しげな人物だったりするんだけど、「偏差値35の高校から2浪で立命館」「公認会計士在学中合格」「トーマツ出身」という「根性」と「優秀さ」を併せ持ったバックグラウンドのせいか、本の中身自体はしっかりしていて非常に好感が持てる若者だ。
この本自体は、「デキる人」にとっては当然の内容だったりするんだけど、恐らく読む層の方々を考えていてバランスよくかみ砕いて書かれている形跡がある・・・という印象だ。

でも、こういう人が使う「効率化」とは別に、この言葉って曲解されて使われる場合がある。
今回は、そこについて書いていくね。

「効率化」。一見、キレがある言葉だが・・・

効率化。
この言葉って、一見、キレがある言葉に聞こえる。
確かに、使う人によって「素晴らしい意味を持つ」んだけど、逆に「曲解されて使われる」場合もある。
端的に言えば、仕事水準が高くない人、ストレートに言ってしまえば「バカ」が多用する言葉かなって思う。

ミルフィーユってホント、美味し!だよねー。

なぜかと言えば、経験上、この言葉を多用する人の仕事って、「コピペ」レベルの仕事が本当に多いんだよね。

ここでお断りしますが、僕は仕事に上下のレベルがあるとは思っていません。ここで言いたいのは、そこに「思考があるかどうか」の話です。
来る日も来る日も他人の大量のコピー取りやプリンタでの資料印刷、ハガキの印刷であっても、そこに「思考がある」仕事をしていた人を僕は知っています。
その人はその後・・・「何をしても」トンでもなく仕事ができた!

言い換えると、「コピペ」レベルの仕事は、「思考」が入っていない仕事だ。
「思考が無い仕事」ということは「差別化されていない仕事」だ。
だって考えることが入っていない仕事って、手だけ動かしていればいいから人のサシカエが効く仕事なのだ。
つまり、誰でもできる「差別化されていない仕事」ってのは・・・「稼げない仕事」ということなんだよね。

このシリーズはサラリーマンとして、仕事を楽しみながら稼ぐには?という前提で書いているんで。「稼ぐ必要がない」という方は違うWEBページに飛んでくださいw

・・・ま、効率化云々を語る前に、何しろ「コピペ」レベルの仕事なので、すでに効率化されてしまっているんだけど。

「効率化」という言葉を多用する人は「スピード」「人に聞く」といった類の言葉も併せて多用する傾向があった。
これらの言葉を多用する人は、まさに矛盾するがごとくその言葉の逆を行く人が多かった。
逆にこれらの言葉を「使わない人」に限って、たくさん人に聞いて学習するし、コピペ的な仕事が「神の領域レベル」でスピード感があった・・・何たるジレンマだと思うwww

ということで、効率化云々という言葉をやたらと繰り返す人は、このレベルの人が大多数だと僕は様々な仕事場で感じたわけだ。
・・・でも(上司という意味で)管理者は、そのコピペ的な仕事すらまともにできない人たちには「効率」云々言わざるを得ないわけで、そのジレンマに悩む優秀な管理者の方も多かったりした。

「早く帰る人」で卓越した成果を上げる人を無条件にマネると悲劇が生まれるw

よく効率化の結果、早く帰ることが出来て自分の時間が使え家族サービスも出来、心身の健康が保たれることが出来た、という話を聞く。
さらには、この効率化のおかげて卓越した成果を挙げることができたと。
これは本当に正しい。

ただ、こういうことって「人による」んだよね。
その人がどういう職種やポジションにいるかによってさ。

仕事をする上で「会社にいて手を動かす必要があまりない人」は、定時で会社を上がっても卓越した成果を上げることができる。
これは、勤務している会社特有のツールや、エクセルやEメール等を含めたその会社ならではのデータベースが必要ないといった人たちだ。

で、僕がこれまでの人生の中で接した、この手の「毎日定時で上がって卓越した成果を上げていた人」は、まず間違いなく「会社以外のところで考えている」人たちだった。
というのは、この手の人たちはそもそもが「(自分の)仕事が好き」であって、その人にとっては「会社にいて手を動かす必要云々」以前に、「会社以外で仕事をしても苦痛にならない」人だったのだ。

で、一方で、「定時に帰る」こと「だけ」フォーカスしているダメな人の話を聞くと、大抵、

「定時に帰ることはいいことだ」(ここはいい)

「できる人は特別の才能や頭脳をもっている」(ここからおかしい)

「だからそれ以外の人は僕(私)と同類で、考えてもムダだから早く帰るべき」(全くダメ・思考放棄)

ってな論理で頭が腐りそうになるwww

ということで、「早く帰る人」で卓越した成果を上げる人を、無条件に「早く帰ること」だけマネると「早く帰っても誰にも評価されないじゃない~」ってな悲劇が生まれるw
・・・当たり前だけどねw

「考える」→「効率化」であって、その逆は絶対ダメ!

では「考え」かつ「手を動かす」必要があるデキる人が定時で帰るには?
そこで「効率化」が初めて出てくる。
ただ、その順番が重要だ。
「考える」→「効率化」
だ。

その逆は絶対ダメなのは当然だけど、だんだんこの文章が長文になってきて書くのが飽きてきたので、その理由はまた別の機会に。

ということで、その効率化で心がけること(オフィスワーカー限定(営業マン除く))を以下に挙げるね。

繰り返し仕事はなるべく自動化する。
ここでやっちゃいけないのが「繰り返さない仕事も自動化すること」だ。
時々いるのが繰り返さない仕事でエクセルマクロやその他ツールを使おうとする人で、それで逆に時間がかかる・・・ま、それだけヒマな組織だということだがw

(危険だが)必要な時以外に人と話さず、業務時間は全て「思考」と「手を動かすこと」に集中投下する
・・・これは今の会社での僕だけど(前職まではやってない)、組織人としてはかなり危険だ。
というのはブッチギリで何らかの強みや実力を持っていないと組織人としての評価が急低下するからだ。
何だかんだと人って「気が合う」人を高く評価するものだからね。
また、営業マンだったら社内ソースの情報取得や人の結びつきが重要になるのでかなり難しい・・・ってか、このスタンスの営業マンはダメでしょうwwww

(仕事が好きな人専用だけど)会社での思考は最小限にして、会社外で思考する
これは上に書いた通りで、以前までの僕のスタンスだ。
思考し、手を動かすことが必要な人で、かつ会社での付き合いもしっかりしている人は、ほぼ間違いなくこれ。
やたらと評価が高くなるけど、日々メッチャ疲れる・・・。

机上と引き出し、PCのファイル・フォルダは常に整理整頓する。
机上・引き出し・PCの散らかりって、ホント時間のムダに直結するんだよね。

効率化を加速するPCスキルは常に最新にアップデートする
思考の流れがそのまま手に伝わらないと時間がいくらあっても足りない。
これはOSやMSオフィスは当然として、ビジネスマンに必須ツールとなりつつあるアドビ各種ソフト、金融なら会社特有の専門端末、その他Bloomberg、QUICKあたりは最新のインタフェースになっても滞らないようにしておきたいもの。

時間があれば勉強する
上に書いていることを支えているのはこれ。

このシリーズ、今回はこんな感じかな。
ふー、久々に沢山書いたから疲れたわ。
ということで、良い休日をー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. これが社会人の常識ぃ~!?僕が本当のコト教えたるわw【僕流!「裏…

時系列別記事リスト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,593人の購読者に加わりましょう

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 85現在の記事:
  • 522484総閲覧数:
  • 135今日の閲覧数:
  • 204昨日の閲覧数:
  • 2068先週の閲覧数:
  • 2734月別閲覧数:
  • 191一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP