資格の花道

2003年6月2日梅酒を漬ける。14年経った今、超美味しな熟成酒に!【酒と、あの日、あの時#8】


今年は本当に暑い夏だ。
・・・ま、毎年同じようなコトを言っているんだけど、こういう暑い日々って酒が美味し!なんだよね。

・・・ってこれも年がら年中言っているけどw

そんな僕は、特にお酒を飲みたいときのために、とっておきの美味しいお酒を持っているんだよね。
それは・・・梅酒だ。
梅酒と言うと、

こういったチョーヤのものが思い浮かぶけど、僕のは自家製だ。
それも・・・

14年ものなのだ!

僕はこれほど美味しい梅酒を飲んだことがないぐらい、この自家製の梅酒を気に入っているのだ。

14年という時間の重み

しかし、14年って年月ってスゴイわ。
だって、おギャアと生まれた赤ん坊が思春期になるぐらいだ。

で、僕の14年後と言ったら・・・何と58歳だ。
58歳というのは、恐らく明確に老後、いや、死を意識し始めるあたりだろう。

僕の年配の友人たちも、大体55歳を過ぎるとそういうことを意識し始めると言っていたわけで。

逆に遡ってみると、僕の2003年頃といえば、2つ前の職場にいた頃だ。
なので、この梅酒を飲むと、ああ、あの頃も毎日しゃかりきに働いていたな・・・などと、2003年当時の懐かしい記憶に浸ってしまう。
ということで、僕は梅酒の飲み始めは大抵ロックで飲む。

そして、「とても大変だった」という記憶があるけど、今考えると、「楽しい思い出」ばかりだなって、思うのだ。

「ふふ、俺って懲りないバカだな」
なんて思いつつ、例によって、ロックからソーダ割りにしてみる。

・・・ふー、ソーダ割りも、あらためて美味し!
「この後の14年、濃く生きないと!」という思いで、僕は梅酒タイムを締めるのだ。

ということで、来年の春は、より良い次の15年を過ごすために、梅酒、また漬けようかな。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 日本語検定3級、合格!【資格の花道#31】
  2. CBT試験の合格証が2枚まとめて到着。楽しい勉強、この「楽しい」…
  3. VBAエキスパート、まさかの不合格!でも明日また受験するけどさ【…
  4. ウェブデザイン技能検定3級に合格!イエイ!【資格の花道#1】
  5. 日本語検定3級の賞状が来た【資格の花道#32】
  6. 「情報セキュリティマネジメント試験」に合格!【資格の花道#5】
  7. AFPの資格更新単位取得完了!(FP資格のちょっとした解説)
  8. 今年一発目の試験は「石油」!?【資格の花道#34】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,600人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 360045総閲覧数:
  • 72今日の閲覧数:
  • 3087先週の閲覧数:
  • 8869月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP