【名言発見】

自分一人だけそれらの全てと無関係になって消える、それが死だ【名言発見#29】


サラリーマンながら、色々とアップダウンしてきた僕。

口が悪い人には「能戸君は浮き草のように自由でいいねー」と、よくイヤミも言われるがw・・・何かイラッとくるけど、自分でもそうありたいと思うんだよねー。

そんな忙しない毎日を送るのが癖になっている僕は、忘れていたことがあった。

それは「死」だ。

「死」について考えるキッカケは

ここ最近、「死」について、久しぶりによく考えるようになった。
キッカケの一つは小林麻央さんの死。
そして、もうひとつのキッカケは、この作品をKindleunlimitedで読んだことだ。

この作品は、「大市民」という柳沢きみお氏のマンガ作品シリーズの中の4作目だ。

僕は柳沢きみお先生の大ファンだ。

中身は山形鐘一郎という50絡みの小説家が、住んでいるアパートの住民を相手に、自身が作る美味しい料理やお酒に彩られつつ、生き方や世相を語るってな内容だ。
あ、ちなみに山形先生は、作者の柳沢きみお先生の分身ねw

で、この「大市民日記」の第1巻には彼の見逃せない言葉が出てくるんだよね。

自分一人だけそれらの全てと無関係になって消える、それが死だ

それは、
「死とは自分だけこの世から『消えてしまう』」
という言葉だ。
そして、畳み掛けるように、
「世の中は確かに辛いコトが多い、しかしその分楽しい事もいっぱいある・・・(中略)・・・自分一人だけそれらの全てと無関係になって消える、それが死だ」
という言葉も。
これは、改めて考えるとととっても恐ろしいことであって、ひょっとすると僕が死について考える一番の恐ろしさはそこなのかなって思う。

馬刺しと芋焼酎のコンビネーションはまさに神!それも気の置けない親しい奴らと飲むと尚更だ。

作中では、
「人生で唯一、一番のとんでもなく大きな出来事」
とも表現している。
そりゃそうだわ。

人生は一回しかない!!(中略)人間は生きている間が全てなんだ

小学生ぐらいの時、何気なくアリをプチッと踏んで、心が傷んだことがあった。
あっという間の死。
アリも、そこで、自分一人だけ全てと無関係になって消えたわけだ。
僕が心を痛めたのは、自分も「いつかそうなる」という、恐怖からだったのだろうか。

いつか訪れる死。
ここで、「大市民日記」に戻ると、
だからこそ、
「人生は一回しかない!!(中略)人間は生きている間が全てなんだ」
と、山形先生は作中で熱く語るのだ。

山形先生はビールが大好きで、そのビールを飲む姿が決めポーズであったりするw

僕は毎年季節の変わり目の6月に、決まって心身の体調がイマイチになるんだけど、

妙に疲れやすくなって、キモチ的にも超テンションが下がるのだ。ホントあの時期って急に暑くなったりして具合悪くなんない??

小林麻央さんの死から、「死」について深く考える余り、例年に増してキモチはしんみりモードだった。

でも、この「大市民日記」を読んで「死」に関連した言葉の数々に触れるにつれ、
作品にはそうは書いてなかったけど、
だからこそ、「悔いなく自分の自分による自分のための人生を生きよう!」
と、以前にも増して元気が湧いてきたのだった。

「死」をキッカケに「より良く生きること」を学んだ、色んな意味で大きな収穫を得た6月だったね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

  1. 「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよね〜」と同意連発#1【名言…
  2. 会社員の給料の半分は仕事に対する報酬。もう半分は社内や取引先で受…
  3. 「敵を味方にする余裕は無い、味方をより味方にする努力しかもうない…
  4. 「時間をかけたことは、無駄にならない」【名言発見#15】
  5. 「人は生きてきた時間が長ければ長いほど複雑になる。だから人の心は…
  6. ヤバイよ!この言葉「強い者には油断があるが、弱い者には油断が無い…
  7. 「パフォーマンスは絶対打てるピッチャーが登板する日じゃないとやら…
  8. 「人はホントは内心そう思っていなくても、自分を肯定してくれる言葉…

時系列別記事リスト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 45現在の記事:
  • 420735総閲覧数:
  • 148今日の閲覧数:
  • 358昨日の閲覧数:
  • 2395先週の閲覧数:
  • 7599月別閲覧数:
  • 212一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

Fire TV Stick (New モデル)

新品価格
¥4,980から
(2018/1/8 18:12時点)

PAGE TOP