【名言発見】

「『今、ここ』に集中する」。【名言発見#26】


しかし、今日は暑かった。
外出していたので、尚更・・・な一日。

用事があって、時間を調整する必要があったので、チェーンの格安喫茶店でお茶。
そして、ボーっとしながら、ふとタブレットのカレンダーを見ると、6月10日。
「時間が流れるのって、早いな・・・」と。
同時に
「あの時、こうすれば良かったな」と妙に何かを後悔するような念も生まれて・・・。

でも、考え直した。
いやいや、「『今、ここ』に集中しよう」、って。

今回の「名言発見」は、先般ホリエモンの本を読んで見つけて以来、こんな感じで僕が最近いつも気に留めている「『今、ここ』に集中する」という言葉を取り上げるね。

「ヤバイ言葉」の洪水のような本

ホリエモンの本って、いつも読む度にテンションが上がるんだけど、このゴールデンウィーク明けに発売された本書はとても良かったね。

僕的には、現在かなり売れている「多動力」(こっちも読んだけど)より好きな本だ。

まあ、序盤はホリエモンがやってる「HIU」というオンラインサロンの宣伝で具合が悪くなるような本だ。
だけど、第2章からが、彼の真骨頂とも言うべき「ヤバイ言葉」の洪水が押し寄せるんだよね。

で、出てきた言葉が、

「『今、ここ』に集中する」。

だ。

「今を生きる」という難しさは何から来て、どう解決すべきか

今に集中するのって、意外に難しい。

僕らは第一歩を踏み出すような、「新しいこと」をするにあたって、弱気になりがちだ。

特に僕らアラフォーって、曲がりなりにも色んな経験を積んできたじゃない?
とりわけ、嫌な経験を、さ。
だから、そんな「過去の負の経験」に縛られることからくる弱気がある。

そして、その過去が未来の邪魔もする。
「起こりもしない負の妄想、想像」というカタチでさ。

そして、「今を生きるための第一歩」を踏み出せないことが多いもの。

ホリエモンは本書で、過去でも未来でもなく、「今、ここ」に集中するというのだ。
つまり、過去の「負の経験」、そして、「未来の負の妄想・想像」を全否定するのだ。

ふー、この言葉を見つけてから、オッサンになって、っていうか、ここ数年で僕から失われつつある思われた、僕自身内心自慢する自分自身の
「集中力」
がすごい勢いで戻ってきた感じなんだよね!

やっぱりね、
「いい言葉」に触れると、人生はより良く生きることが出来るし、
「悪い言葉」に触れると、その逆になってしまうってのは、
ある種、真理なのかなって思う。

ということで、これからも引き続き、僕は自分の人生に「プラスになる媒体や人だけ」と付き合っていくわ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよね〜」と同意連発#1【名言…
  2. 「時間をかけたことは、無駄にならない」【名言発見#15】
  3. 「私、将来ね、あ・・・、今が将来ですけど・・・」。引田天功さんら…
  4. 「初心忘るべからず」【名言発見#19】
  5. 「敵を味方にする余裕は無い、味方をより味方にする努力しかもうない…
  6. 「若いころは根拠の無い自信があったけど、今は自分のことなのに根拠…
  7. 「おめえがぶっとばしたガキが大人になって、今この世の中を作ってい…
  8. 「徹雄、甘いで。情けかける相手まちごうたら、命なんぼあっても足ら…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 407181総閲覧数:
  • 532今日の閲覧数:
  • 3599先週の閲覧数:
  • 7287月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP