資格の花道

加齢現象!どうしても健康が崩れがちでもオマンマ食っていくには、やっぱり・・・!【資格の花道#39】

街がフレッシュな雰囲気になる一方で・・・

毎年このシーズンになると、地方から上京する人が増えてきて、何だかフレッシュな気持ちになる。
生命力が満ち満ちていてさ。
対象的に僕は、昨日なんか会社を定時ちょい過ぎに出るほど、とっても体調が悪かった。

はー、今週は体調が悪かった・・・。
花粉がガンガン飛びまくっているのが、まず第一の原因だろう。
昨日ほどではないけど、今週は週初からシャキッとしようとしても、どこか脳が流れまくっていたw
その昨日は花粉症に加えて午後から熱っぽくセキも出てきて、まさにゲロが出る寸前だったしw
仕事中色んな人に話しかけられたが、何を言われても思考力ゼロどころかマイナス状態www
帰宅直前に寝酒代わりに酒をグイッと飲んで、家に帰って湯船に1時間(!)浸かって、9時間寝てさっき起きたら回復した感じ。ふー。

歳をとると、カゼが治りにくかったり、妙に疲れやすかったり、こと健康の面ではロクなことが起きない。

こうやってみんな、キレイなビルで働いているけど、一方で「働かなければならないという現実」があったりする。僕は働くこと自体も好きだけど。



まさに、フレッシュな若者と、44歳のくたびれたオッサンの生命力の差だ。

何だか卑屈な書きぶりだけど、もち「僕だから」加齢現象以外は若者に対する引け目はゼロね。目にする若者の9割を見て「こんなヤツになりたくねー」って、いつも思うしwww

これって加齢、要は「生きてきた時間」の差の問題だけど、こんな感じで加齢って健康に影響を及ぼしまくるわけだ。
30代にはこんなこと、全く感じたことがなかったのにさ。

オマンマ食っていくには・・・!

でもね、
オマンマ食っていくには、なかなか、「健康が・・・」って、言っていられないのは事実だ。
フツーの人だったら、仕事をしなければキャッシュ・フローがプラスになっていかないし。
一方で、現実問題として健康に気を遣う局面も出てくる。

そうだぜ。働かないと、こうやって立ち食いだけど呑気にランチに寿司とか食ってられないしさ。



では、どうすればいいのか?

ところで、僕は社会人になって以来、ずっとサラリーマンをやり続けている。
だけど、その働き方は・・・自分でも「自分勝手」な方だと思う。

どう自分勝手か敢えて言わないけど、僕と一緒にキッチリ働いたことがある人だったらわかると思うw

冒頭に挙げた、
「体調が悪くなる」
ってのも、ある意味で自分勝手なことなんだよね。
だって、健康な人間にとっては他人の健康状態って、自分とは関係がないことだからね。

ここは組織によって考え方が違うと思う。
例えば、Aという組織では他の社員の健康に気遣う人が多い家族的な雰囲気がある一方で、Bという組織では他の社員は「たまたま居合わせた人間」という妙に殺伐とした雰囲気が漂ったり。
まー、同じサラリーマンとして働くとしたら絶対に前者がいいのは確かだけどね。
その意味で、僕がこれまで出会った外資系企業を経験したという人の多くは、後者的な考え方の人が多いな感じる。
僕はこの後者的な考えの人とはソリが合わないし妙な地雷を仕掛けられたりするのでハッキリって苦手だwww
だから外資系企業に誘われても「ああ、ああいう連中がいる場所ね」と思って行きたくないし、転職時に面接を受けても何だかゾワッとして途中で辞退したり。

ということで、
サラリーマンでありながら、ある程度自分勝手に生きようと思ったら、やっぱり一定の実力がなければダメなのかなって。
その、一定の実力を養成する決め手は、

もちろん、「社内人脈」や「憎めない性格を演じたりする」「ゴマスリ」の類もメチャ重要だ。
これって自分が担っている案件を通したり、昇進したりするにはとても有効だったりする。
自分の仕事がコンプリートしなければ・・・それって仕事じゃないもんね。
時々、「ご立派な人」が書いた本や、リアルな人間であっても、こういった社内人脈等の「人との繋がり系スキル」をバカにする輩がいるが、「そいつは仕事してないんじゃないか?」っていつも思う。

やっぱり日々の勉強、学びだと思う。
もちろん仕事そのもので学ぶのは、8割方だ。
でも、その仕事そのもので学ぶ8割を支えるのは、オフサイドでの2割の勉強だと思う。

友人で卓越した成果を挙げている人はやっぱりそうだし、余りに多くの書籍でも言われ尽くされていることだ。
ということで、この休日もお勉強に結構な時間を割くぜ!

今年は資格関連の戦績があまり良くないけど、資格に読書に実務実習に突き進みます!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. 「カラーコーディネーター検定試験3級」の「私的」解答速報を載っけ…
  2. 証券アナリスト2次試験!落ちた試験の不合格通知を晒す
  3. 「秘書検定3級」合格!うーむ、不思議な試験だった【資格の花道#9…
  4. ニュース検定準2級の合格証書が到着!【資格の花道#51】
  5. SEO検定の認定証が来たw【資格の花道】
  6. 診断士試験
  7. リテール・マーケティング検定を受検!【資格の花道】
  8. 漢字検定4級合格!しかし、セキが止まらず体調悪し!【資格の花道#…

時系列別記事リスト

投稿カレンダー

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ぐるなび

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

能戸淳のブクログ


Amazon情報

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

能戸淳の動画ブログ

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 98現在の記事:
  • 659088総閲覧数:
  • 209今日の閲覧数:
  • 849昨日の閲覧数:
  • 3345先週の閲覧数:
  • 2547月別閲覧数:
  • 338一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP