【名言発見】

「パフォーマンスは絶対打てるピッチャーが登板する日じゃないとやらなかった」【名言発見#24】

どうも、能戸です。
昨日一昨日と、突然、「小説」というエントリで、ドン引いた人もいたかも知れないよね。
内容も「いかがわしい」しさ。

でも現実世界の方が「いかがわしい」人は沢山いたりするwww
僕の場合、昔から火中の栗拾い的な刺激を求めてそういう人と交わろうとするんだけど、大抵長続きしなかったwww

ま、折を見て載せていくんで、ヨロシク!・・・中身自体はすでに書いているものだけどね。

ということで、今回は「名言発見」で、この言葉だ。

テレ朝「しくじり先生」出演の新庄氏を見て・・・

先日僕は珍しく1時間余りも連続でテレビを観ていた。
そのテレビ番組はテレ朝「しくじり先生」で、あの元プロ野球選手の新庄剛志氏が出ていたのだ。

これがまあ、素晴らしいこと。
1990年:阪神タイガース
2001年:ニューヨーク・メッツ、サンフランシスコ・ジャイアンツ
2004年:日本ハムファイターズ
という経歴の、まさに一流選手だ。

何ていうか、普段全く野球に興味が無いド素人の僕的な感じでは、松井(秀)氏やイチロー氏、清原氏のような「超」がつく感じはしないんだけど、
少なくともカネを稼ぎ出すプロという意味では、間違いなく
「超一流」、スーパースター
だったわけだ。

僕でさえ、億の年俸捨てて、メッツに移籍したり、
札幌への移転間もない日ハムでの「本当の意味での」プロとしての活躍は、
「トンデモなくスゲーよ、この人は」
と思ったわけだ。

そんな新庄氏の経歴を自ら紹介するトークに魅了されて、

トークも美味いよね、この方って。

アッという間にテレビの前で一時間近く経ってしまった。

パフォーマンスは絶対打てるピッチャーが登板する日じゃないとやらなかった

その番組の終盤、彼は言うのだ。
「パフォーマンスは絶対打てるピッチャーが登板する日じゃないとやらなかった」
って。

その日ハム時代には、奇抜なパフォーマンスで彼は有名だった。
ドーム球場のの天井から吊るされて降りてきたり、スパイダーマンの格好をして練習したりね。

実際には若手に自信をつけさせたり、活躍そのものも華があったりで、日ハムという球団が北海道に根付いたキッカケを作ったわけだ。
ホント、ドエライ人だわ。

こういうパフォーマンスってさ、もし打てなかったりすると非常にマヌケだ。
ボクサーだってそうじゃない?
試合前に挑発的なパフォーマンスを仕掛けるも、返り討ちに遭うとかさ。
でも、新庄の場合、パフォーマンスをした日は殆ど打てたというのだ。

考えていない素振りの「哲人」が一番恐ろしい

僕は能天気な雰囲気を持つ人が一番怖く感じる。

ま、実際は能天気な人はかなりの確率で見たとおりだったりするけどw
ここでは仕事や考え方がしっかりしているという前提の話ね。

カルフォルニアの空のように底抜けに明るくて、前向きな人。
他者を気遣い、そして励ます人。
で、一見バカっぽいんだけど、そういう人って一番モノゴトを考えているんだよね。

反対に何も考えてないのは他者への批判が多い人だ。
この手合いは自己分析が出来ておらず根拠なしに自信過剰なので実力は無いし魅力も無く。

そんな新庄氏のような人は、誰の人生にも1人や2人はいたと思う。
そういう新庄氏みたいな人って・・・ホント、僕は羨ましかった。
どうやって、そんな良い雰囲気を出せるんだろう?
どうして、そんなに太陽のように眩しいんだろう?

ってさ。

dav

でもね、ムリとわかったわけ。
僕は僕でいいじゃないって。

そういう、「不本意な」自分自身を愛せるようになってから、僕は生きるのが楽しくなった。

この番組を、新庄氏を、観て思ったよ。
この人は間違いなく、熟慮に熟慮を重ねた人生を送ってきたのだって。
やっぱり、魅力ある人は・・・違うね。

明日は金曜日。
土日休みの人は後一日の頑張りです。
僕もそうなのでもうひと頑張り。
ということで、また明日。
ではではー。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「『今、ここ』に集中する」。【名言発見#26】
  2. 「積み重ねた歴史を大事にするより、『今』を生きることが大事」。【…
  3. 「忙しいというのは、恐ろしい。」与沢翼氏の、その発想がこそが素晴…
  4. 「限られた時間を正体不明な人になんか使えないよ!」【名言発見#1…
  5. 「初心忘るべからず」【名言発見#19】
  6. 「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよね〜」と同意連発#1【名言…
  7. 今日はテレビ第1回再放送!「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよ…
  8. 「ワイもオマエも組織の人間なんや。上が行け言うたら行く。行くなと…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 338491総閲覧数:
  • 228今日の閲覧数:
  • 3111先週の閲覧数:
  • 10745月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP