【名言発見】

「徹雄、甘いで。情けかける相手まちごうたら、命なんぼあっても足らんで」【名言発見#20】


今年2017年で一番健康を感じた日

どうも、能戸です。
やっとカゼが引けて、さらに追い打ちをかけていた腰痛と臀部の痛みも昨日でやっとだいだい引けた。
ということで、今日が今年2017年で一番健康を感じた日だったわwww

ということで、今日は久々に「名言発見」を書こうかなと。
っていうか、このブログで結構取り上げたことがある言葉なんだけどね。

徹雄、甘いで。
情けかける相手まちごうたら、命なんぼあっても足らんで

今回は、
「徹雄、甘いで。情けかける相手まちごうたら、命なんぼあっても足らんで」
だ。

この言葉は白竜サマ、松田一三アニイ主演の


「極道の紋章」第一章で白竜サマ(川谷組若頭・津浪祐史役)が放った言葉だ。

この作品のストーリーは、白竜サマが組織を全国制覇させるために、子分の松田一三アニイ(川谷組幹部・徹雄役)と共に組織の敵を排除しあるいは別の組織と共闘していく・・・といったもの。
白竜サマは組織を守り、拡大するために、権謀術数の限りを尽くしありとあらゆる手段を使うのだ。

で、この言葉が出る場面だけど、敵に情けを掛けて殺さなかった一三アニイが、逆に背後から射殺れそうになる寸前に、白竜サマがその相手を射殺。
そのときに飛び出した言葉だ。

信頼し合っていたはずの人間に裏切られ人間不信
でも、よくある話だったりする。

この言葉を思い出したのは、先日LINEで話した長年の友人の話からだ。
彼は職場で人間不信に陥っているというのだ。

詳しくは書けないけど、
「さんざん目をかけてやった後輩が彼を裏切り、それだけではなく彼を貶めた」
というのだ。

・・・良くあるハナシだよね。

先輩、後輩といってもお互い40過ぎなわけで・・・

そもそもね、人の心なんか読めないんだよ。
人間って、歳を食えば食うほど、アタマの中が複雑になるものだ。

この言葉も白竜サマが別作品で劇中語った言葉だ。
もう、僕は白竜サマの大ファンなので、ね。

そんな複雑な他人のアタマの中は誰も覗くことは出来ないのだ。

例えば、自分が信頼していると思っている相手だからこそ、自分が意識していない中で発したヒドイ言葉に相手はショックを受けたり、嫌がったり、恨みを抱いていたりするものだ。
実際はハラワタが煮えくり返っているのに、相手は上司・部下、先輩・後輩という立場があるから付き合っているとかさ。
人によっては「こいつはお人好し」と思って、都合よく使っている輩もいたりするわけだ。

あ、もちろんマジで信頼しあっている人が大部分だと思うよ。いや、そう信じたいね!

なので、まず、人付き合いの基本として、「人は必ず裏切る生き物」として、他人と接した方がいいと思うんだよね。
その方がラクじゃない?
僕なんて昔からそうだよ。
僕が深耕していない相手に素っ気ない態度なのは、そういう、意識して肩入れしないってことの現れなんだよね。

なるべく他人に情けはかけない。
かけたとしても、見返りは絶対に求めない。

そもそも人間不信になるってどういうことだろう。
僕は思うんだけど、彼は何らかの「見返りを求めていた」のではないかなと。
ここまでしてやったから「俺を裏切るな」とか、さ。

で、「こんなに目をかけたのに・・・」「こんなに情けをかけたのに・・・」と、人間不信になるとか、ね。

だからこそ、人に情けは、なるべくかけない、いや情けをかける相手はよくよく考えるべきだ。
近しい人に情けをかけるとまずロクな事にならない。
たとえ情けをかけたとしても、おカネを貸すんじゃなくあげたと思うように、見返りは絶対に求めないことだ。

いい言葉だね。でも「出来ないとは言いません」をやりすぎると過労死する恐れもあるから、ある種のテキトー力も必要だ。僕、「出来ないとはいいません」は基本姿勢だけど、結構テキトー力もあるんだよねwww

ということで、体調が良くなってたので勉強もノってきました。
今年は色んな意味で僕にとって重要な年。
健康に気をつけつつ、イロイロとやりきるぞ!
ということで、また明日!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 今日はテレビ第3回!「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよね〜」…
  2. 「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよね〜」と同意連発#1【名言…
  3. 「忙しいというのは、恐ろしい。」与沢翼氏の、その発想がこそが素晴…
  4. 「敵を味方にする余裕は無い、味方をより味方にする努力しかもうない…
  5. 2015年度末!ホリエモン「[超成長]日めくりカレンダー」の言葉…
  6. 「若いころは根拠の無い自信があったけど、今は自分のことなのに根拠…
  7. 「積み重ねた歴史を大事にするより、『今』を生きることが大事」。【…
  8. ヤバイよ!この言葉「強い者には油断があるが、弱い者には油断が無い…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383711総閲覧数:
  • 25今日の閲覧数:
  • 3203先週の閲覧数:
  • 9152月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP