お仕事

「ブラック企業」?その思うところ


IMG_3448
ここ最近、あの人の立候補に関連してか、ブラック企業という言葉がネット上にとみに目につく。
・・・え??、ブラック企業じゃない会社ってあんの?というのが俺の感想だけど。
要は程度と置かれた状況の問題でさ。

最初の職場の地銀時代。
夜の10時過ぎに会社に居るのはザラ。
朝?7時半出社だよ。
残業代?あったかなー?。
これ、俺と同じ時代を銀行員として生きた人は皆そんなはずだけど。
皆分かっているはずだけど(ね?)、大体2000年以降は適正化してるよね。
取り繕うのは辞めようよ。
社会人になったばっかりで毎日新鮮だったから、何の苦も無く。
辞めた理由は次の職場に行きたかったからで、仕事の辛さからでは無いわけで。

で。次の職場。
残業代?あったっけなー?。
だって、好きで入った会社だったから。
経営者が語るビジョンがとっても眩しかった。
何の疑いも無かった。

と、ここまでは、俺が20代だったからなんだよね。
どんなに体を酷使しても壊れなかったから。
残業代とか、退職金とか、そういうのを貰う概念すら無かった。
・・・今考えると、空恐ろしいけど。

何が言いたいのかというと、
その会社の「経営」に近ければ近いほど、
会社と自分という個人は一体であって、公私混同状態になり、働くだけで満足になる。
だって、自分が経営者だったら残業代とか退職金なんてあるはずないし。
特に二つ目の職場は、ビジョン溢れる凄腕創業者が率いて、割と近い距離感ということもあり、それだけで満足していた。

でも、経営と全然近しくも無いポジションに居て、24時間働けという会社は・・・
間違いなくブラック。

さらに言うと、その仕事が好きでしょうが無いという状況は、
単に一時の状況が生みだした産物であって、
職種がその会社内でチェンジすれば、たちどころにブラックへ。

以上、能戸流ブラック企業へのミニ考察でしたw

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 考えすぎかしら??「超便利!なAmazonが生み出す価値」と「無…
  2. 今日は俺、誕生日ですが
  3. さて仕事
  4. 「いらっしゃいませ」と思考停止
  5. 上がってきたテンションを抑える
  6. 王様・・・か
  7. 絶対に侮れない会社という「器」

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372443総閲覧数:
  • 101今日の閲覧数:
  • 2646先週の閲覧数:
  • 9267月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP