【名言発見】

「積み重ねた歴史を大事にするより、『今』を生きることが大事」。【名言発見#18】


「歳を食うと、人間丸くなる」というのは多分ウソだと思う。
僕がこれまで接してきた人たちも、若い頃より歳を食ってきた頃の方が短気だし、僕自身も何かそんな感じがする。

ただ、僕の場合は平静を装うのでわからないと思うけど。

自分と状況の変化に、長年の友人とズレが生じてきて・・・

僕はその短気さからなのか、最近立て続けに「長年の友人たち」を失った。
いや、僕はこの自分の短気さを利用して一方的に失おうとしているのだ。
「長年の友人たち」に対して耐え難いというよりは、状況の移り変わりと同時に自分が変化し、自分が変化すると同時に状況も変わるので、ズレてきたというか噛み合わなくなってくるのだ。

人生には3つの坂があるという。 上り坂。 下り坂。 そして・・・マサカwww

人生には3つの坂があるという。
上り坂。
下り坂。
そして・・・マサカwww

つい昨日も、「長年の友人たち」とのズレが顕在化したので、思い切って失うことにした。
失うことにした理由はさておき、とにかく、その「ズレ」に我慢できなかったのだ。
誰が悪いのかという意味では、多分僕が悪いのだろう。

しかし、その決断を実行に移した後に後悔したのは事実。
人間というのは弱いもの、僕は別の友人と話したくなった。
その友人自体も、付き合いは長いのだ。

積み重ねた歴史を大事にするより、『今』を生きることが大事だ。

僕「俺はこのまま、どんどん友人を無くしていき、いつか一人ぼっちになってしまうのではないだろうか」。

友人「は?何言っているの。お前が言うようにお前自身やお前が引き起こした状況が変わっているんだから、付き合う人間が変わって当然だろ。
一人ぼっちって何だ?
俺もそうだけど、お前も誰かが手を差し伸べたことで状況が変化してきたわけじゃないだろう。
そもそもお前はそういう人間じゃない」。

僕「うーん、よく言うだろ、『人は1人では生きていけない』とかさ」。

友人「そういう側面は当然ある。しかし、それは大まかに最大公約数的に『人生』というものを俯瞰した場合の現象だろ。何、弱ってるんだよ」。

僕「っていうか、歴史を積み重ねたものって何でも強いもの・・・」

友人「アホ!お前の口からそんな言葉が出るとは驚きだ。
積み重ねた歴史を大事にするより、『今』を生きることが大事だ。
歴史を積み重ねたその先に一体何があるんだ?
確かに生きていくための資産を積み重ねることは大事だ。
オマンマの食い上げになるからな。
でも、資産の積み上げと、生きることは関係ない。
資産は積み上げれば積み上げるほど、天井は無いぐらいドンドンドンドン積み上がる。
でも、俺達の人生は有限、限度がある。
だから、今をしっかり生きることが大事だ。
歴史の積み重ね?
お前が言うズレに我慢し続けて80歳か?」

dsc06938-3

・・・深夜、僕は興奮しながら聞いていたので余り覚えていないところがあるけど、大体こんな感じだ。
この考え方が正しいかどうかわからない。
でも、ここ数年の僕の考え方にフィットしているのは事実だ。

だから、引き続き、今を生きるのに焦点を当てて生きていこうと思う。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「おめえがぶっとばしたガキが大人になって、今この世の中を作ってい…
  2. 「人は生きてきた時間が長ければ長いほど複雑になる。だから人の心は…
  3. 「限られた時間を正体不明な人になんか使えないよ!」【名言発見#1…
  4. 今日はテレビ第3回!「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよね〜」…
  5. ヤバイよ!この言葉「強い者には油断があるが、弱い者には油断が無い…
  6. 「何もしなくても人間苦労する、だったら冒険して苦労しようよ」【名…
  7. 自分が感じる「正しさ」は、他人にとっての「正しさ」とは限らない【…
  8. 「私、将来ね、あ・・・、今が将来ですけど・・・」。引田天功さんら…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 406996総閲覧数:
  • 347今日の閲覧数:
  • 3414先週の閲覧数:
  • 7102月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP