【東京ぶらり探訪】

若き女子だらけ!僕みたいなオッサン超浮きまくりwww ニチゲーの学園祭に行ったよ【東京ぶらり探訪#17】

ニチゲー。
ゲームの名前ではない。
日本大学芸術学部のことだ。

芸術系大学の名門であり、多摩美、武蔵野美、造形大、女子美大と併せて俗に5美大という・・・らしい。
そして、ニチゲーの人はどういうわけか出身校を日大じゃなくて「ニチゲー」と強調する・・・四半世紀近く前の学生時代、合コンで知り合ったニチゲー女子はそう言い張った。

今日は、そんなニチゲーの学園祭に「1人で」行ってみた。

行った理由は写真学科の展示を観たかったこと

そもそも行った理由は、行きやすい江古田にあること、そして僕は写真を観るのも撮るのも好きなので、写真学科の展示を観たかったことだ。

p1050998

展示そのものは、さすが芸術系大学に在学する人の作品はレベル高い!というもので満足したわけ。

残念ながら作品の写真は撮れなかった・・・当たり前だけど。

残念ながら作品の写真は撮れなかった・・・当たり前だけど。

でもね、ハッキリって、オッサン1人で行くには、場違い的な雰囲気がありありだったわ。
その理由は、居るニチゲー生は20歳前後というのは当然として、来場者がそれ以下の年齢が9割ぐらいなわけよ。

p1060001

それも女子が来場者の9割を占めていると見受けられる。
そんな中では、存在するだけで、「変態!」「キモイ!」と指をさされる気分になるわけ。
半ば「女子高に侵入した出歯亀オヤジ」的なイメージだろうかwww
僕は例によってどこかに出かけると必ず一眼カメラを持ち出すので尚更だ。

在学生のカメラは、CANONだったら「5D MARKⅢ」にLレンズなのですぐわかる。
フツー、学園祭みたいな近場のどこかに出かけにいって、スナップを撮る人はあんなデカイの持ち歩かないから。
対して僕は、マイクロフォーサーズ機のパナソニックGX7に14-140mmという、街のスナップを撮る感じのフツーの装備だ。

っていうか僕でも、若者が集うエリア、特に原宿の竹下通りだったら、「5D MARKⅢ」にLレンズ的(まあ、一歩譲って6Dor7DにLレンズだろうか)な装備以外で、オッサン単体がカメラぶら下げているのを見ると、キモいと思ってしまうんだけどね。

その竹下通りが江古田にやってきた的な雰囲気だったわけよ。

ということで、僕はやってきて30分程度で意気消沈して、

p1060011

250円の豚汁を買った。
味は・・・美味しい。
でも気持ちは・・・消沈。

p1060015

うーん、これまで色んな学園祭に行ったけどこんな感じなのは初めてじゃ。
明日も近場の別大学の学園祭に顔を出そうと思ったけど、どんなもんかいね・・・。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. ハイリーファイブカフェ(hailey5cafe)に行ってきた!ー…
  2. 初!コミケに行ってきた!色々とスゲー!【東京ぶらり探訪#6】
  3. 谷根千、ネコはいないぜ!【東京ぶらり探訪#2】
  4. あー美味し!築地「場外市場」【東京ぶらり探訪#1】
  5. 「青山パン祭り」に行ってきた!僕と対象的な「丁寧な暮らし系」が集…
  6. ジョニー・ディップとレディー・ガガが、何と東京駅地下辺りで・・・…
  7. マジ?昼間もやっていたの!?HOOTERS(フーターズ)新宿西口…
  8. 3連休、「お台場たこ焼きミュージアム」に行った!アツアツ、うまー…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 338491総閲覧数:
  • 228今日の閲覧数:
  • 3111先週の閲覧数:
  • 10745月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP