【ぶらり日本の旅】

能戸認定日本一の健康ランド「スパ・ハーブス美楽温泉」(さいたま市北区)に行ってきた!【ぶらり日本の旅#6】

先日のこのシリーズのエントリでは、ここを紹介したんだけど、


それはもう、気持ちよくてスーパー銭湯に行くことを休日の趣味にしたいと思ったわけ。

で、先日はここ、さいたま市にある「スパ・ハーブス美楽温泉」に行ってきた。

dav

dav

ここは、スーパー銭湯の類と言えばそうだけど、ハッキリって「銭湯」というイメージではない。

そうすると先日紹介した、「おふろcafe」もそうじゃないけどねw

ここは、お風呂と、岩盤浴と、食事するところと、リフレクソロジー、ジムがある施設なんだよね。

そういう意味では、スーパー銭湯というよりは、健康ランドの類かもしれない。

と、ここまで書いて、スーパー銭湯と健康ランドの違いを定義していないことに気づいた。
僕が勝手にここで定義します。
スーパー銭湯は、お風呂が主体で、食事と休憩所がある銭湯。
健康ランドはそれに加えて、マッサージやジムも提供するところで何となくスーパー銭湯より規模がデカイところ。
曖昧な定義だな・・・。

そんな、「スパ・ハーブス美楽温泉」さん、能戸認定日本一の健康ランドに認定しました!

とにかく清潔で気持ちいい

場所はさいたま市北区。
ココらへん一帯は、北区役所とURの賃貸を中心とした大規模な商業施設が集中している。
元は富士重工の工場だったこの一帯は、15年ほど前にステラタウンという名称で旧大宮市の再開発の目玉で、現在でもさいたま市屈指の賑わいのある街だ。

そんなこの健康ランド、とにかく清潔で気持ちいいんだよね。
それはそのはず、あの足裏マッサージで有名なクイーンズウェイやインターコンチ東京ベイなどを運営するツカダ・グローバルホールディングさんが運営している。

dav

dav

なので、オープンしたのは今年で新しいのは当然として、なんだかアロマ系の良い匂いもして、建物の中にはいるだけでも、安息感がするわけ。

dav

dav

当然、お風呂の中の写真は撮れないわけだけど、屋内、そして露天風呂は屋内と同じぐらい大きな敷地に数種類の変わり種の湯船がある。
お風呂の種類はジャグジースタイル、仰向けで寝ながら入るお風呂、温泉などなど、とっても豊富。

建物自体が新しいことに加えて清掃がしっかりしているのがよく分かる清潔さだ。

そして、ここはお風呂の他に岩盤浴が有る。
ここは別料金なんだけど、ここに来るなら是非岩盤浴にも入ってほしい。
っていうか、気持ちがいい岩盤浴に加えて、とっても気持ち良く寝そべられるソファがあるんだよね。

p1050831

写真の通り、薄型テレビにリクライニングがついたソファなので、ヤバイぐらいダラダラできるわけ。
岩盤浴に入らなくても休憩するスペースはあるけど、寝そべることが出来ないので、ダラダラ長時間ここで過ごしたい人は岩盤浴付きは必須。

もちろん、お食事どころもあるし、休憩所を兼ねた喫茶スペース、そしてクイーンズウェイも入っていてリラクゼーションはバッチリ(もちろん別料金だけど)。
この手の施設は写真で紹介しにくいのが残念んだけど、土日料金の岩盤浴付きで1900円(お風呂のみは1400円)を払う価値はあったと思ったね(僕は割引チケットを隣接するイトーヨーカドーで入手したので300円引きだったけど)。

dav

dav

ということで、僕のスーパー銭湯、健康ランド好きは加速、今度はどこ行こうかな?

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 仙台に観光に行った!<その2> 瑞鳳殿、いにしえの雰囲気に酔う【…
  2. 仙台に観光に行った!<その1> 高速バスはアラフォーの体に超キツ…
  3. これぞ王道の健康ランド!千葉県柏の「みのりの湯`柏健康センター」…
  4. 気持ちええのう!埼玉県川口のバリテイストのスパ「天然温泉 ゆの郷…
  5. 能戸認定日本一のスーパー銭湯、「おふろcafe」に行ってきた!#…
  6. 豪壮華麗、至れり尽くせり!?群馬県高崎の「ガトーフェスタ ハラダ…
  7. 東京ドームの約半分、マジで!?熊谷天然温泉 花湯スパリゾートに行…
  8. 宮城・松島で遊覧船に乗って湾内一周した!【ぶらり日本の旅#1】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 338490総閲覧数:
  • 227今日の閲覧数:
  • 3110先週の閲覧数:
  • 10744月別閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP