【名言発見】

「大人の試験日は突然やってくる」【名言発見#16】 #nakataniakihiro

このブログに書いている通り、僕の趣味の一つに「資格試験を受験」というのがある。
ある日に行われる試験日に向けて、勉強をして、その試験日に向けて全力を尽くすわけだ。

でも最近はCBTが大流行だ。
これ、幾つかの会場で行われるPCを使った試験形態なんだけど、試験日は自分で決められるんだよね。

試験って、その受験準備から、試験が終わり、合格発表に至るまで悲喜こもごもの世界が繰り広げられる。
僕もこれまでの人生で色んな試験を受けて、まさに一喜一憂したもんだ。

でもね、これって楽チンかもしれない。
なにせ、試験日が決められているんだから。

関係ないけど、ブッフェって食べてから数日後に「もっと食べときゃよかったって思うんだよね」。

関係ないけど、ブッフェって食べてから数日後に「もっと食べときゃよかった」って思うよね。

だからさ、僕はこういう試験日が決められている資格試験というのは、
仕事の実力(≒餓死せずにカネを稼ぐことがデキるか)を積立投資のごとく養い、補完するツールであると同時に、
所詮、エンターテイメントであったりするんだよね。

何度も言うけど、資格取得や学歴は仕事の実力を補完するツールであって、これでメシは食えないから。
アホに限って高い学歴や資格を持っている「他人」を崇拝するもの。
学歴、職歴、資格、居住地、血縁などを重視するのは実力が無いやつの常道で、大抵イケてないw

僕がそう思ったキッカケは、この本を読んでからだ。

この本、例えば、
・読むのに時間をかけすぎない
・最後まで読む前に行動しよう
・学歴は本で逆転しよう
などと言った本にまつわるテクや考え方を紹介している本なんだけど、僕が感銘を受けたのこの言葉だ。

「大人の試験日は突然やってくる」

先日、コンビニでくじを引いたらこれが当たった。 今度はもっともっと、デカイものを当てさせてくれ、神様!

先日、コンビニでくじを引いたらこれが当たった。
今度はもっともっと、デカイものを当てさせてくれ、神様!

これ、スゴイ言葉だよ。

何が言いたいかというとさ、子供の試験ってのは、
試験日がわかっていてそれに向かって勉強すればいい
じゃない?

でも大人の世界の試験ってのは、
「この本読んだ?」
とか、
「このデキるでしょ?」
とか、突然来るんだよね。

まさにさ、大人の試験ってのは、
日々是決戦
なわけだよ。

つまり「試験日という期限」が無い戦いであって、要は、
普段キチンと仕事をしていた人は、チャンスが来てもすぐに対応できる
ってやつだ。

ふー、大人の世界って面倒くさいよねーwww

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「私、将来ね、あ・・・、今が将来ですけど・・・」。引田天功さんら…
  2. 今日はテレビ第1回再放送!「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよ…
  3. 「時間をかけたことは、無駄にならない」【名言発見#15】
  4. ヤバイよ!この言葉「強い者には油断があるが、弱い者には油断が無い…
  5. 「忙しいというのは、恐ろしい。」与沢翼氏の、その発想がこそが素晴…
  6. 自分が感じる「正しさ」は、他人にとっての「正しさ」とは限らない【…
  7. 「能書きはわかった。だけど、求められることに応えるのが仕事じゃな…
  8. 久々にテレビでハッとした。「人生は刺繍をした布」だって。【名言発…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 338491総閲覧数:
  • 228今日の閲覧数:
  • 3111先週の閲覧数:
  • 10745月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP