【ぶらり日本の旅】

リニア新幹線の現物を観に、「山梨県立リニア見学センター」に行った!リニア、超速えぇー!【ぶらり日本の旅#4】


先般、財政投融資の枠組みで、大阪への延伸を最大8年前倒しする方針が政府から打ち出されたリニア中央新幹線。
そんな報道を見ると、いつもながら僕は、つい体が動いてしまう。

「見に行ってやれ」。

ということで、先日、いつもながら唐突にリニア新幹線の現物を観に、
山梨県立リニア見学センター
に行った。
今日はそのレポートだよ。

立川から中央本線で大月駅へ。
成田エクスプレスってこんなとこまで伸びてんだwww

この山梨県立リニア見学センターの最寄りの駅は、中央本線の大月駅だ。
山梨県はこれまでの人生で出張で10回以上行ったことがあるんだけど、僕はここ大月での下車は初めてなのでちょっと楽しみ。

ということで、今回は、新宿から中央本線という分かりやすい行き方はせず、直接自宅がある練馬から西武池袋線を西に下って秋津へ。

img_0781

そして、新秋津まで歩いて、

img_0788

武蔵野線で立川へ。

img_0799

今回、成田エクスプレスで立川から新宿へ行ったのだ。 この列車、山梨の方まで伸びているとはちょっと驚きだったwww

今回、成田エクスプレスで立川から新宿へ行ったのだ。
この列車、山梨の方まで伸びているとはちょっと驚きだったwww

さらに立川から中央本線で大月に向かった。

img_0818

この大月駅の駅前はこの通り超のどかな感じ。

img_0835

曇り空だったけど、雨が降らないだけ御の字。
この駅から現地までは、1日に3,4本しか出ていないが、路線バスが運行している。
僕は今回その路線バスで現地に向かった。

2つの建物から成る山梨県立リニア見学センター

路線バスに揺られ、15分ぐらいだろうか、建物が見えてきた。

img_0838

運賃を300円払って下車した。
ここが、
img_0840
はい、
img_0925
山梨県立リニア見学センターの、
どきどきリニア館
なのだ。
この山梨県立リニア見学センターは、
この通り、
img_0967
リニアそのものを紹介する、
どきどきリニア館
と、
土産物屋さんの、
わくわくやまなし館
に分かれている。

もちろん目当てはリニアなので、どきどきリニア館に入った。

超速えぇ、これが時速500kmか!

入館料の420円を払い中に入ると、これがお出迎え。

img_0845

ええですなー、こういうの。
子供が喜びそうだ。
っていうか、やっぱりこのセンターは小さい子供の家族連れが多いね。
今回僕は訳あって1人で向かったわけだけど、1人の人は極めて少ない感じだったかな。
ちなみに館内は写真撮影OKね。

館内は3階建。
僕はしばらくこの、

img_0883

3階にある巨大なジオラマに見入っていた。
(多分だけど)リニア開通によって賑わう街並みを表現したものみたいね。
とっても精巧かつ、どでかいジオラマ、あらゆる角度から写真を撮ったwww

さてさて、今回の目的はリニアを直に観ること。
このリニアの実験走行は年がら年中やっているわけでもないらしいんだけど、ホームページでその走行日程を公開している。
で、肝心の走行時間はざっくりと、当日の朝にアナウンスされるようだ。
この日は9:00から17:00とのこと。

そして、大体10分感覚でこのセンターの前を通り過ぎるのだ。
こんな感じでスクリーンに走行状況が表示されたりする。

img_0887

ということで、何枚か写真を撮ってみたけど・・・、

img_0910

うーん・・・。
こっちは敷地外の写真ね。

img_0981

とにかく時速500km、目の前をコンマ2、3秒ぐらいで通過することもあり、タイミングがよく分からず失敗写真を量産!
オマケに、300mmクラスの望遠レンズを持ってこなかった上に、興奮の余り、動きモノはほとんど撮らないせいか露出優先モードで取り続けるという致命的ミスも・・・。

ということで、他にも色んな展示物を眺めて、
この場所を後にした。

img_1015

ということで、この「ぶらり日本の旅」シリーズ、去年の7月以降1年間進展しなかったけど、なにげに色んなところに行っていたので、折を見て掲載するね。
さて、明日は祝日、ゆっくり休んで明後日からの仕事に備えよう!
ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. これぞ王道の健康ランド!千葉県柏の「みのりの湯`柏健康センター」…
  2. 2017年夏、ドールランド みなかみではじめてのフルーツ狩り・・…
  3. 仙台に観光に行った!<その2> 瑞鳳殿、いにしえの雰囲気に酔う【…
  4. 能戸認定日本一のスーパー銭湯、「おふろcafe」に行ってきた!#…
  5. 2017年夏!鎌倉・由比が浜へ親友と海水浴!やっぱり夏は海でしょ…
  6. 2017年夏、伊香保温泉。365段の石段は東京タワーにも似て達成…
  7. 東京ドームの約半分、マジで!?熊谷天然温泉 花湯スパリゾートに行…
  8. 宮城・松島で遊覧船に乗って湾内一周した!【ぶらり日本の旅#1】

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 407001総閲覧数:
  • 352今日の閲覧数:
  • 3419先週の閲覧数:
  • 7107月別閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP