ニュース・時事問題

いじめは無くならない、だから・・・【ニュース・時事問題】

今日もいつも通り、仕事から帰って、色んな勉強や企画ごと、書き物をして床につこうかなと思い、ヤフーニュースを見た。

青森市立中2年の女子生徒(13)が、2学期の始業式翌日にJR奥羽線に飛び込み自殺したとみられる問題で、女子生徒が校内の複数の生徒からいじめを受けていたとの「遺書」を、スマホのメモアプリに残していたことが分かった。

情報源: <青森・中2自殺>「いじめないで」スマホのアプリに遺書 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

まったく、こういう事件をみるにつけ、子供を持つ僕としては悲しい気持ちになる。

でも、「いじめ」って無くならないものだ。

そもそも誰もが心に持つ
「気に食わないヤツを貶める思い」

そもそも人である以上、誰もが心に「気に食わないヤツを貶める思い」を持ってるものだ。
だから、過去にいじめを受けた側が将来いじめをする側になったり、その逆もある
ということは、よく聞く話だろう。

さらにはいじめることやディスることが快感として、一種の習慣になっているクズや変態も一定数存在する。
どこの学校でも職場でもこういう連中は存在するものだが、こういった連中は一種の病気、つまり精神病とも言えるので、この連中に説得したり、諭したりしてもムダだ。

つまるところ、
いじめは無くならない
ものだ。

でも、ハッキリ言って、ハラが立つよね。
フツーだったら。
自分の子供が加害者のいじめが原因で亡くなったら。

IMG_7035

僕は今回の事件の親御さんのように大人の対応はムリ。
加害者を、どうにかしたい。
つまるところ、社会的に死んでもらうか、その後を観察してまだ懲りない感じだったら、同じ目に遭わすかだ。

そう思う人は多いと思う。

「いじめ」って無くならないとしたら・・・

いじめがなくならないとしたら、取り締まらなきゃいけない。
でも警察は動かない。

だとしたら、抑止力じゃなくて、私刑を下す機関もあっていいではと思う。
でも私刑を下すと、犯罪者になってしまう。
そうすると・・・この話はまた別のところで。

人生は嫌なことだらけ。
せっかくだから、ワンオブゼムとして捉える。

ここまで書いたのは遺される側の意見。

でもね、大事なのは、逝く前にひとまず考えることだと思う。
森山直太朗さんにこういう歌がある。

冒頭、
「恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」
というフレーズ。
この歌の通り、死んでもさ、結局周りの人間は瞬間風速的な嘆きに終止するものなんだよね。

これは加害者の側もそうだ。
だから表から裏から徹底的に追い詰めるべきだ。

そして、
「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きるがいい」
「生きてることが辛いなら くたばる喜びとっておけ」

というフレーズ。
結局、生きていると嫌なことばかりなんだよね。
毎日、喜びなんてあまりない。

そして、いじめで死まで頭によぎる嫌な思いをするその根源は、いや、人生の中で嫌なことの大部分って、肉体的に傷つけられること以外には、この、
自尊心を傷つけられること
しかないのだ。

だから、
いじめも、嫌なことのワンオブゼムとして受け取る
というのはどうだろう。

あ、もちろん復讐は後でしっかりするとして、ね。

ワンオブゼムとして受け取り、そして、わかんなくする。
サブプライムローンを含んだABS(資産担保証券)みたいに、ね。
そして、頃合いを見計らって、そのワンオブゼムをゴソッと放り出せばいい。

IMG_7063

ということで、東日本では台風の行方が気になるけど、来たら来たでしょうがない。
僕は人為的にパワーでデキることはガンガンするけど、こういう自然相手には昔からあきらめモード。
電車が止まっていたら、通常運行まで気長に待って、すし詰め電車なんかには絶対に乗りません。

ホント、昔からいるけど、台風の時に超牛歩運行のすし詰め電車に乗って普段の4倍とかかけて出勤する連中って・・・??
ガチで仕事が心配なら、前日から会社か近場で泊まっているだろう。
要はそれがポーズだとしても、ポーズすら中途半端なんだよね。

ということで、まだ一週間序盤戦、頑張りましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

関連記事

  1. 反復練習の重要性
  2. この論争に、俺も一言
  3. ヤフーとブックオフ
  4. 「見抜けなかった」人たちの罪
  5. 都知事選挙と消去法
  6. 「女性蔑視」か「嫉妬」か
  7. 最前線or指揮官、どっちが死線を彷徨ったのか?
  8. 教師は聖職者じゃない。中村雅俊とか金八はいない。基本自分の身(子…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

    • 祝 十郎(いわい じゅうろう)
    • 2016年 9月 04日

    タイトル : 腑抜けてしまった教育の改革が必要

    いじめは からかう軽い気持ちから始まります。
    だから、どの時代であっても 無くすことはできません。
    いじめは、なぜ無くならないのか?
    先生が、いけないことをした生徒に ビンタをしないからです。
    先生と生徒を 意気地のない そんな関係にしてしまった教育方針が
    学校を 人間関係を ダメにしているのです。
    こんな教育現場にしたのは(社会党系 共産党系)の人たちであり、逃げの教育委員会です。
    今で言うと、 憲法9条を守れと騒いでいる 民主党→民進党 も その一派です。
    9条の札を見せれば 中国が大人しくしているのでしょうか? 現実は全く違っていますね。
    いじめは 謂わば (乱暴・狼藉)です。
    それに対しては、間 髪(かん はつ)を入れず 力によって、それは いけないことだと 悟らせることです。

    先生が ビンタをするのには 正当な理由(わけ)がある。
    (何が何でも暴力反対)と言っていたら 教育はできない!!!
    悪いことをした生徒が後悔できるように叱るのは(ビンタ)です。
    先生にビンタされて、自分の頬が ジーン とします。
    集団でいじめた生徒たちをビンタした先生の手も痛い筈です。
    ビンタをされて やっと( あぁ いけないことをしてしまった ! )と 気づくものなんです。
    自分の頬の痛さを通して いじめられていた子の気持ちを知り いじめてしまった自分と 繋がるのです。
     
    口で言っても その場逃れの人間を作ってしまうだけです。
    先生は 教師は 尊敬され、 だけど 怒ったら怖い という存在でなければなりません。
    あの時 先生にビンタしてもらって 良かったなぁ・・・ と 大人になっても 尚更に ありがたく感じます。

時系列別記事リスト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,601人の購読者に加わりましょう

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 148現在の記事:
  • 476610総閲覧数:
  • 362今日の閲覧数:
  • 343昨日の閲覧数:
  • 2801先週の閲覧数:
  • 7243月別閲覧数:
  • 243一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP