不思議なこと

スマホ依存症?二宮尊徳的に本をたくさん読む人と何が違うんだろう【不思議なこと#11】


先日夜にテレビのニュース番組を観ていたら、奇妙なトピックを扱った取材コーナーが。

その特集では、「スマホ依存症」に陥った中高生が集められて合宿、キャンプなどの「人と人との触れ合い」を通して「スマホ依存症」からの脱却を目指すというもの。

・・・スマホ依存症?
それが何が悪いのだろう。

IMG_2366

そもそもさ、世の中では何かに熱中するってのは良しとされてきたじゃないか。
そりゃ、「覚せい剤に熱中」ってのはダメだけどさ。

歩きスマホだって、この人を見なよ。

二宮尊徳(金次郎)さん。 フリー素材サイト(Photock)より取得しました。

二宮尊徳(金次郎)さん。
この写真は僕が撮影せず、フリー素材サイト(Photock)より取得しました。

歩き読書している。
この二宮尊徳像は、本の虫であること、すなわち情報を貪欲に吸収すること、学ぶことを賞賛する象徴なんだろう。

歩きスマホは確かに危ないけど、僕は外で立ち止まってスマホを見ることがよくあるし、読書好きなのでこの二宮尊徳的なスタイルで読書をする。

スマホにかじりつく人と二宮尊徳、この両社は何が違うんだろう。
・・・とここまで来て、違うことはこういうことなんだろうね。

読書は見たらスグわかる。
スマホが中身がわからないから、何やっているかわからない

先日、飲みながら50絡みのオッサンに質問した。
すると、

彼「オマエはアホか!」
僕「へ??」
彼「スマホやっているやつって、何やってんかわからないだろ。エロ動画やエロ画像ばっかりみてるやつもいるし、ゲームばかりやっているやつもいるだろうし、愚にもつかないマンガばかり見ているやつもいるだろう」
僕「そりゃそうだ」
彼「自分のガキがスマホにかじりついて、『タメになる本』や経済ニュース、数学の解説動画なんてのを観てたらそりゃいいよ。でもそれを見ているかどうかも分からねーだろ」
僕「ああ」
彼「もし1日の大半を大人になるまでズーっとエロ動画やエロ画像、ゲームに費やしていたら、そのガキは一人でメシを食えない人間になるってことはオマエでもわかるだろ」
僕「確かに!」

そんなんだよね。
読書は見たら何やっているかスグわかる。
スマホが見ている中身がわからないから、何やっているかわからない。

つまり、例えば自分の子供が同じ部屋にいながら、「自分の部屋に閉じこもって何やっているかわからん状態」と同じことだ。

それはそれで良いということもあるけどね

ま、大の大人だったら何やっていても関係ないよね。
誰に言われるでもない自己責任の世界だからさ。

ということで、このスマホ依存症を糾弾する動き、あくまで子を持つ親の立場として捉えるべきなんだろうね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 時差出勤?
  2. 交通取締の不可解
  3. 閉店セールの怪w【不思議なこと#8】
  4. 切手シート??長年のナゾ、解けるw【不思議なこと#9】
  5. 未だよくわからない
  6. マジ?こんな隠れた才能が??
  7. コープ何とか?コープ共済?都民共済? わかんねーYo!【生協って…
  8. 脇の甘さ。あの聡明な桝添氏でもそうなんだから。僕の場合は・・・!…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372448総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2651先週の閲覧数:
  • 9272月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP