読書とブックレビュー

ブックオフの対抗馬?!古本市場さんに行って本を売ってきた【読書とブックレビュー#40】


僕の読書好きは高校2年生以来からなんだけど、それは43歳に今でも変わっていない。
なので、僕の書斎はその名の通り、相変わらず本で溢れている。

ただし、2年前のエントリにある通り、僕はその多くを図書館から借りて読んでいる、プラス、
ここ2年ほどで急激にAmazonとKoboで電子書籍を読むことにシフトしている。

でも、やっぱり本が増えすぎると部屋が窮屈になるので、減らさなければならない。
ということで、2年前のエントリでは、こんな感じで、

大量の本をブックオフに売っていた。

でもね、上がりが少なすぎるんだよね。
ま、本来部屋をすっきりさせるべく古紙回収に回すようなものから利益を得たいという考え自体アホなんだけどさ。

そんな中で、ネットで調べると、
「古本市場」
なる古書チェーンで売るとブックオフより遥かに高く売れるとの情報をキャッチした。

ということで、最近ミニマリズムを改めて深堀したい僕は、その真偽を確かめに古本市場に向かってみた。

さて、古本市場の結果は・・・!

ということで、今回売りに出す僕の蔵書。

dav

dav

恐らく300冊はあるだろうって感じ。
今回は雑誌が5分の1ぐらい。
ということで、古本市場に行ってきた。

dav

dav

その結果は・・・

IMG_2588

68冊で1,100円と、中々の出来だ。
ブックオフだと1000円にもならないだろう。
で、売れない本が恐らく200冊強ある。
普段ブックオフに出すときには、「古紙回収でリサイクル」するよう引き取ってもらうんだけど、今回はこの売れなかったものをブックオフに出すことにした。

古本市場で売れなかった本をブックオフはどう判断するか?答えは・・・!

ということで、古本市場で売れなかった本をブックオフに持ち込んだ。
結果は・・・

IMG_2590

78冊で720円になりましたw

これね、恐らく2社の引取り方針が違うんだろうね。
両社とも300冊はある本を20分程度で引き取るか否かを判断するわけだ。
到底、ちゃんと鑑定しているハズがない。
その意味で買い取りは機械的に行われているハズだ。

そうすると、両社の違いはどこに出てくるかと言えば、まず、本の種類だ。
古本市場では雑誌が数冊引き取られたぐらいで雑誌はまんま帰ってきた感じだ。
でもブックオフでは今回に限らず雑誌はそこそこキレイで新しい号だったら結構買い取る。

そんなところが両社の違いだろうね。

ブックオフでよくわからないのが、値がつかないものを古紙リサイクルに出すというのは良いけど、その数が顧客に渡す伝票に記入されないことだ。
これ、オカシイよね。
(無いとは思うが)そのまま販売しても誰にもわからないし、従業員がパクってもわからないよね。
とにかく、証憑書類が無い引取りはオカシイ。

あと今回気づいたのは、
古本市場→ブックオフと来て、ブックオフで値がつかないものを引き取ってもらったたけど、まだ食い下がって他の古本屋さんに売ればもう少しマネタイズできたかも?ってこと。
・・・僕はほんとにせこいなwww

IMG_2382

ナゾのセキも収束に向かっているけど、まだカラダが痰を出そうとする時に苦しいセキがでる。
トシをとるとこうやって健康面に気を使うことになるのね・・・って、寂しい気持ちに一瞬なるけど、前向きに生きよう!
ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 何だ、プロって?ああ、結局は嫉妬ね。〜又吉直樹氏「火花」を読んで…
  2. 青木選手に大共感!こりゃ強いわけだわ(「空気を読んではいけない」…
  3. しかし、人生って最後の最後まで気を抜けないだろうな(「大市民」シ…
  4. さあ、読むぞ!
  5. 雷が頭に落ちたかと思うほど衝撃的な言葉が並ぶ、ホリエモン最高の本…
  6. 「100万人中の1位になる方法」など、なかなかの名言が詰まってた…
  7. 僕待望の書籍を手にして、震える手でページを開いて感じたことは・・…
  8. 何も無い部屋作戦#1

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372444総閲覧数:
  • 102今日の閲覧数:
  • 2647先週の閲覧数:
  • 9268月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP