資格の花道

VBAエキスパート(ExcelVBAベーシック)、スグ再受験で合格!【資格の花道#16】


いやー、8月6日、金曜日は落ち込んだね。
VBAエキスパート(ExcelVBAベーシック)に落ちた、要は不合格だったのだ。

しかし、CBT試験であるこの試験は、スグに申し込んで再受験デキるのだ。
僕は科目合格狙いだった中小企業診断士試験受験を取りやめ、この試験に集中した。

しかし、1万2千円の受験料をもう一度支払う必要が・・・!
あと、今日はiPhoneアプリ制作の授業があったので、元々今年の診断士受験は、僕が得意な「経済と財務、経営情報システムだけ取ろう」ってぐらいの程度だった。
やっぱり名称独占資格、かつ「マネタイズできる資格ではない」ということもあって、優先順位は低いんだよね。
マネタイズできるのは、圧倒的にExcelVBAとiPhoneアプリプログラミングの方だ。

あ、僕が言う「マネタイズできる資格」というのは、「マネタイズ(≒換金)、つまり仕事として誰かに求められる技術力(仕事力)が身につく資格」のことね。
中小企業診断士は、名刺にするとそれなりだけど、マネタイズとはほぼ関係無いのよね・・・。

そして、今日、再受験。
その結果は・・・!

IMG_2577

この通り、合格です。
昨日金曜日は夜にテキスト再通読、土曜日はiPhoneアプリプログラミングの予習と演習問題を解いてテキスト見直し。
これだけで、200点点数がアップした。

ふー、ひと安心。

N,52917,6600,9,7.00,1.05,0,20_329

さて、夏休みも今日で終わり、明日からは通常出勤。
ってか、今週祝日があるって知ってた??
僕は先週、初めて知ってちょっとうれしくなったわけだけど、ふと振り返ると、僕が資格をとっているのは受験そのものが「面白い!」ってことが大きいけど、こういうビジネス系の資格って仕事に活かしてナンボという面が。
なので、休みが嬉しいってのも、ちょっと考えもの・・・、でもやっぱり嬉しかったり。
そんな多感な思春期的な43歳ですwww
ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. CBT試験の合格証が2枚まとめて到着。楽しい勉強、この「楽しい」…
  2. ミュージック・マスター・オンライン4級・5級合格!音楽もグイグイ…
  3. 情報検定(J検) 情報デザイン試験(初級)合格、さて・・・【資格…
  4. 今さら600点突破、されど600点突破!TOEICの成績が帰って…
  5. 特定継続的役務提供w
  6. AFPの資格更新単位取得完了!(FP資格のちょっとした解説)
  7. VBAエキスパート(ExcelVBAベーシック)の合格証到着、そ…
  8. 「Microsoft Office Specialist Exc…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 397162総閲覧数:
  • 238今日の閲覧数:
  • 2988先週の閲覧数:
  • 8995月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP