【2016年のiPhone4sレビュー】

SoftbankのiPhone4sを格安SIMで運用する #1格安SIMって何?【2016年のiPhone4sレビュー#3】


ということで、僕のiPhone4s。

IMG_2005

Amazonではブラックだけど、実際の色は上の写真の通りホワイトね。

WIFI環境で使うのも良いけど、やっぱりSIMを入れて通信したいものだ。
ということで、入れてみたよ、格安SIMを。

まず格安SIMって何?っていう整理から

「格安SIM」って言葉は2つに分解できる。

まず「SIM」という言葉ね。
ざっくり言えば、SIMというのは、携帯電話で通信をするためのカードのこと。
このSIMが携帯電話に刺さっていないと、携帯電話はWIFI環境が無いと通信できない。
だから、携帯電話には無くてはならないんだ。
そして、このSIMがあらかじめ刺さった携帯電話をDocomo、Au、Softbankという大手キャリアが、その会社専用のSIMと抱き合わせで売ってきたわけ。
それが、政府をはじめ様々な思惑で、必ずしも抱き合わせで売ることがなくなってきたのだ。

SIMフリー端末というのは、SIMが刺さっていない、つまりどの会社のSIMでもオッケーというケータイね

DSC00002

そして「格安」という言葉。
その「SIM」、つまり、携帯電話で通信をするためのカードで僕らは携帯電話で通信するためにお金を払っているのだ。
そのSIMを握っているのは、ほぼ大手キャリア3社だけだった。
でもね、メチャクチャ高いよね、通信代って。
大抵、「端末代金実質0円」で7000円ぐらい、本体を一括購入済で6000円弱というところだろう。

それが格安SIMを使うと、音声通話プラス月々のデータ量5GBで程度というキャリアとほぼ同じ条件で2000円強で済んでしまうのだ。
もうさ、格安SIMを使わない手はないじゃない?

でもね、大手キャリアは別にアコギな商売をしているわけじゃない。
その収益を投資して膨大な時間とコストがかかる通信網やサービス、ノウハウを作ってきたわけだ。
どこの業界でもそうだけど、大手とそれ以外の会社はそもそも業界内での役割が違う。
大手は、時間や様々なコストを費やし、人材にもしっかりとお金をかけて、「新しい商品・サービス・決まり事・インフラ・ノウハウをつくる」ことに使命がある。
だから、同じ通信業界であっても大手と格安SIMの会社では中身というか仕事の進め方はガラリと違う。
感覚としては製薬会社がわかりやすいよね。
日本で言えば武田薬品などの大手とジェネリック医薬品の会社みたいなものが想像しやすい。

格安SIMには合う端末と合わない端末がある

今回僕はSoftbankのiPhone4sに格安SIMを入れようとしている。
でもね、基本的に日本では、ある大手キャリア3社のiPhoneには、その大手キャリアのSIMしか入らないのだ。

どんな大手キャリアのSIMでも入るのは、Apple自ら販売しているSIMフリー端末のiPhoneだ。

そして格安SIMのほとんどは、Docomoの回線を借りたSIM、つまりOCNとか、IIJとか言っていてもつまるところ、Docomoの回線なんだよね。

AuのiPhoneは状況が複雑だ。
今のところ、AuのiPhoneに対応している格安SIMを出しているのはMineo(関西電力系)のみ。

UQモバイル(Au系)はかつてiPhoneに対応しているとのことだったが、知らぬうちにHPから記載が消えていた

でも、対応は6と6s(Plus含む)・SEで、5sは入っているiOSのバージョンはiOS7.1.2じゃないと動作確認できていないというもの。

ということで、6と6s(Plus含む)・SE未満のPhoneには、DocomoのSIMしか入らない。

僕の4sはSoftbank。
Softbank向けの格安SIMの業者はない。
それを前提にすると今回僕がやろうとしていることは、キワモノ的なことだ。

次回の頭出しをすると、こんなグッズを使います。

次回の頭出しをすると、こんなグッズを使います。

ということで、何をしたかについて、明日以降続きを書きます。

IMG_6852
さて、上の写真は先日食べた亀戸餃子。
超美味し!だったね。

この2,3週間悩まされ続けたセキも完治してないけど、随分良くなった。
夏休みは順調に充実した毎日を送っている。
週後半の資格試験に加えて、アプリのプログラミングに本腰を入れる毎日だ。

アラフォーの皆さん、病気に気をつけて、より良い毎日を過ごすべく、お互いに頑張りましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 2011年製iPhone4s。超スタイリッシュなケースとガラスフ…
  2. 中古iPhone買ったけど契約しているSIMが無い?アクティベー…
  3. SoftbankのiPhone4sを格安SIMで運用する #2格…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395759総閲覧数:
  • 245今日の閲覧数:
  • 3041先週の閲覧数:
  • 7592月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP