【kobo gloレビュー】

kobo gloのたった2GBしかない内蔵メモリを32GBに換装!超使い勝手が増した!【Kobo gloレビュー#3】


ということで、愛用している電子書籍リーダー、kobo glo。

IMG_2182

僕は主に楽天koboのサイトで扱っている無料の漫画を読むのと、

ホント、電子書籍の時代になって、人気マンガや過去の名作が大抵第1巻だけだけど、無料で読めんだよね。
スゲー時代だわ。

Pocketのブラウザとして利用している。

Pocket

Pocket
開発元:Read It Later
無料
posted with アプリーチ

でもね、標準の2GBのメモリだとすぐこんな状態になってしまうんだよね。

IMG_2165

「消せばいいじゃん」っていう言葉も聞こえてくるけど、いちいち消すのは面倒で使い勝手が悪くなるんだよね。
おまけに挙動も重くなる感じだし。

それに、本来kobo gloって、microSDカードでメモリを容量を増設できるはずなんだけど、

IMG_2164

どういうわけかその増設したmicroSDカードを使うことができないのだ!

この現象、僕だけじゃなくてネット上のkobo gloユーザーも言っている。
なんだろうね、この現象。
koboというマイナー製品だから許されるけど(?)人気商品ならクレームものだぜw

ということで、ネットで情報収集した結果、このサイトを発見。

kobo glo HDの内蔵メモリを4GBから32GBに増量してみました (図解付き)/ メモリ換装 / 分解

ホント、このサイトの管理者さまには大感謝だ!

このサイトを熟読しつつ、作業に取り掛かった。

カバーを開けて、SDカードをを取り出す

ということで、まず交換するSDカードを取り出すんだけど、これがなかなか難しい。
っていうか、カバーを開けるのが一苦労だ。
電源のスライドするボタンとケースの間に親指の爪を入れて横に滑らすと・・・

IMG_2167

こんな感じでパッカーンと開くのだ。

で、慎重に開けると、

IMG_2168

こんな感じ。
で、交換するmicroSDカードは・・・コレ!

IMG_2169

見事に2GB。
ウィンドウズPCが出てきた20年前なら2GBってそこそこある感じだったけど、今じゃタブレットPCどころか電子書籍リーダーでも厳しい容量だ。

microSDカードの中身を入れ替える

これを取り出して、今度はウィンドウズPCでmicroSDカードの中身を入れ替える。
僕は32GBのmicroSDにした。

このステップで行う作業は、

①kobo gloに入っているmicroSDカードの中身をバックアップ
②入れ替え先のmicroSDカードにバックアップした中身を入れる。
③②で作ったmicroSDカードは2GBのバックアップになっているので、32GBの最大領域で使えるように処理する。

なんだけど、この管理者さまの

kobo glo HDの内蔵メモリを4GBから32GBに増量してみました (図解付き)/ メモリ換装 / 分解


このサイトに詳しいことが書いてある通りに行ったところスムーズにことが運んだ。

僕は普段Macを使っているけど、WindowsPCも持っているのでこの通りにできたけど、持っていない人は別のやり方を考える必要があるかもね。

さて、容量は32GBになったかな・・・!

ということで、32GBのmicroSDカードを基盤に差し込んで、
IMG_2177
ケースを閉じ、あとはちゃんと容量が増加しているか確認だ。
IMG_2180
おっ、ちゃんと容量アップしているぞ!

ということで、引き続き便利で楽しいkobo gloライフを送っていきます!

IMG_1768

そうそう、今日からスタートのHOPEってドラマってとっても良かったね。
HeySayJump!の彼もいいけど、遠藤憲一さんがヤバイほど良い上司だ。
色々思うところがあったので、日を改めてこのブログで書きます。
ということで、また明日。
ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. マジか!ダメ元で2,980円で買った楽天kobo gloが意外に…
  2. 「Kobo glo」に格安ケースを装着!使い勝手が100倍増した…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 371329総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 2812先週の閲覧数:
  • 8153月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP