【2016年のiPhone4sレビュー】

中古iPhone買ったけど契約しているSIMが無い?アクティベーションにはこれを使ったよ【2016年のiPhone4sレビュー#1】

もうさ、ケータイって次から次へと新しいものが出るじゃない?
っていうか、略語もケータイじゃなくて今じゃスマホだったりするんだけどさ。

で、僕も新しいもの好きだから出てくるたびに買い換えていたけど、最近はもう良いかなって感じになってきた。
それどころか、この度僕はこれを買った。

IMG_1986

バーン、iPhone4sなのだ。

もちろん中古で、値段は税込で3,980円だ。

3,980円だよ。

これさ、
最新OSのiOS9が入る、いわば「現役機」でだぜ。
なんで買ったかというと、
・ライトニングじゃない古いコネクタに対応する資産が家に結構あるので有効活用したい
ことと、
・動画でマルチカム撮影する際のビデオカメラ
としてね。
あと、この超コンパクトサイズね。

てかさ、僕はPLUSを使っていたんだけど、実は最近メイン機を5sにダウングレードしている。
やっぱ中途半端にでかくて、iPadAir(これも中古だけどw)をガシガシ使っている僕としてはイマイチ必要性を感じなくなっていた。

ということで、これから散発的に、このiPhone4sについて2016年の7月段階で感じたレビューをやるんだけど、今回は中古iPhoneを買った時に出くわす「問題」の解決法について触れるね。

知ってた?iPhoneを中古で買ってもSIMが無いと動かないってこと

中古iPhoneを買った時に出くわす「問題」というのは、
アクティベーション
の問題だ。

これね、iPadを中古で買って持っている人は勘違いするよね。

iPadで通信ができるタイプ(4GとかLTEとか)を買ってもWifi版のものと変わりなく使える。
でも、iPhoneはアクティベーションの際にSIMが刺さってないと使えないんだよね。

これ、最初の設定画面ね。

IMG_1968-2

この次ね。

IMG_1969-2

これから先にアクティベーションのステップがあるんだけど、その先には何をやっても進まないのだ。
PCに接続してiTunesにつなげてもダメ。
解約したキャリアのシムを入れてもダメ。
ただひとつの解決法は、
「ちゃんと契約しているSIMを刺す」ことのみなのだ。

これね、中古屋さんで買った時にはひょっとして使えるかも知れない(中古屋さんでアクティベーションをしてくれた場合ね)。
ただし、リセットして再起動すると、アクティベーションしなければならないので、その時点で使えなくなるんだよね。

僕が買ったのはソフトバンク版のiPhone4sだ。
「えー??キャリアと契約するの?毎月の費用が莫大だし、意味なくない?」
という人がほとんどだろう。

でもね、
別の方法があるんだよね。

これをSIMとして刺しましょう

この製品をiPhoneのSIMとして刺すのだ。

これがそれの中身を取り出してSIMのトレイに乗っけたところね。

IMG_1992

で、こんな感じで4sに格納。

IMG_1993

さて、アクティベーションの画面だ。
ドキドキ・・・

IMG_1999

ハイ!こんな感じで、

IMG_2000

アクティベーションから先に進めて、最新のiOS9が入った超コンパクトなマシンとして使えるのだ。

で、もちろん単体ではネットはできないけど、Wifi環境だったら全然フツーにネットも使えるわけ。
公衆無線LANとか、モバイルルーターとかテザリング環境などがあったら、もちろん外出先でもネットOK!

左が5s(2013年秋発売)。右が4s(2011年秋発売)。 しかしさ、2016年7月現在でもデザインが古臭いと感じないし、最新OSを入れているのに挙動も普通。 Appleのスゴさを今更ながら感じるわ。

左が5s(2013年秋発売)。右が4s(2011年秋発売)。
しかしさ、2016年7月現在でもデザインが古臭いと感じないし、最新OSを入れているのに挙動も普通。
Appleのスゴさを今更ながら感じるわ。

700円弱の投資になるけど、契約しているSIMが無い人にとっては嬉しいことだよね。
ということで、まだまだ使える現役iPhoneの4s、次はケースと液晶フィルム事情について紹介するね!

ではではー!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. SoftbankのiPhone4sを格安SIMで運用する #1格…
  2. SoftbankのiPhone4sを格安SIMで運用する #2格…
  3. 2011年製iPhone4s。超スタイリッシュなケースとガラスフ…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349117総閲覧数:
  • 321今日の閲覧数:
  • 2904先週の閲覧数:
  • 9082月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP