未分類

「今太閤」の本がプチブーム。そんな角栄本ヒットの理由がちょいと分かってきた ー 別冊宝島編集部「田中角栄100の言葉」 を読んで#1ー 【読書とブックレビュー#39】


ここ1,2年ばかし、どういうわけか田中角栄ブームが来ているような気がする。
テレビでも良く取り上げられているし。
やっぱり、この本の影響が強いのかな。

この本は僕もすでに読んでいて、このAmazonのページにもレビューを載せている。

そんな「角栄本」のなかでも、最も角栄氏の言葉を手軽に味わえるのが、今回紹介するこの本だ。

IMG_6002

未だ評価が分かれる「今太閤」だけど、その言葉がヤバいくらいに胸に突き刺さる

やっぱりね、人間としての生命力にあふれる人って、僕、いや世の中の大部分の人にとってとても魅力的だと思う。
その反対の人、つまり「陰湿」とか「コソコソ」って感じの連中は男女限らず僕は大嫌いだし、世の中の大部分の人もそうだと思う。

多分、そういう連中って自分に自信が無いんだと思う。
この手の連中を見るにつけ、小学生時代からずーっとそうだって感じていたので「真理」だと思う。

その生命力があふれる代表のような人、それが田中角栄さんだ。
学歴は尋常小学校卒業で総理大臣に上り詰めた「今太閤」と言われる角栄さんだけど、未だ評価が分かれるているのは皆さん周知の通り。

先日買って食べたカレーパン。 とにかく絶品過ぎて・・・美味し!

先日買って食べたカレーパン。
とにかく絶品過ぎて・・・美味し!

さておき、この本には、ウツウツとした悩みを吹き飛ばす本当に素晴らしい100もの言葉が並んでいるのだ。
ということで、2つばかり紹介するね。

「できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこのワシが負う。以上!」

まず、これ。

「できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこのワシが負う。以上!」

もうさ、「男気」という言葉って今じゃ死語じゃない?

「俺に任せろ!」

なんて言葉は、今の時代、上からも下からもトンと聞かないわけだ。
逆にこういう言葉を笑いのタネにするようなカスばかりが世の中にあふれている。
でもきっと、みんなこんな言葉を欲しているはずだよね。
これって、今の世の中に生きる人たちがお互いに疑心暗鬼になっているからだろうかね・・・。

「失敗はイヤというほどしたほうがいい。そうするとバカでないかぎり、骨身に沁みる。判断力、分別ができてくる。これが成長の正体だ」

そして、これ。

「失敗はイヤというほどしたほうがいい。そうするとバカでないかぎり、骨身に沁みる。判断力、分別ができてくる。これが成長の正体だ」

ホント、失敗って大事なことなんだよね。
でも、昔から失敗した人を薄ら笑いを浮かべてコケにする連中が多い。
一方で、「そんな嘲笑に耐えて、人は成長するのだ・・・!」って説教をする人も聞かない。

先日中古で入手したivis mini(初代)。 これがヤバすぎる! 追ってレビューするね!

先日中古で入手したivis mini(初代)。
これがヤバすぎる!
追ってレビューするね!

うん、やっぱり分かったね、この本、っていうか角栄本が売れている理由が。
みんな当たり前の言葉なんだけど、それをリアルの、現実の人は誰も言わなくなったからじゃないかって。
でも、なんでみんな誰も言わなくなったんだろう?
それは・・・今度書きます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 自己批判ともとれる石原氏の「潔い勇気」と「器の大きさ」:石原慎太…
  2. 磊落人生
  3. しかし、人生って最後の最後まで気を抜けないだろうな(「大市民」シ…
  4. 今年一発目の試験は「石油」!?【資格の花道#34】
  5. 「100万人中の1位になる方法」など、なかなかの名言が詰まってた…
  6. Kindle Unlimited 読み放題で読む、土山しげるグル…
  7. マンガ週間w
  8. 軽い文体ながら、この著者は人知れず努力したはず。「汗」を感じたね…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 371329総閲覧数:
  • 40今日の閲覧数:
  • 2812先週の閲覧数:
  • 8153月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP