今日の1枚

後楽そば閉店!また一つ、僕の思い出が消えた。【今日の1枚】


先日、前職の同僚からLINEが。

「後楽そば、閉店するって」。

マジか・・・。

後楽そばは、僕が上京した25年ほど前からお馴染みのお店。
有楽町は上京した時からお気に入りの街で、その時から後楽そばには通っていたのだ。

前職で9年間程度この街で働くことができたのも何かの因果かしら・・・。

その後楽そばが今日閉店。

この写真は2013年12月時点の写真。 深夜残業した時に撮ったみたいね。

この写真は2013年12月時点の写真。
深夜残業した時に撮ったみたいね。

お昼過ぎまでは覚えていたけど、夕方テンションが下がったせいかすっかり忘れてしまい、自宅に帰ってYahoo!ニュースを見て思い出したのだ。

ということで、また一つ、思い出が消えた。

そんな後楽そばについて、2013年僕は食べログでこんな感じでレビューした。
これ、そのリンク先ね。


勝手に投稿200回目記念!思い出のお店
勝手ですが、この投稿で食べログへの投稿が200回目を数えました。
なので、思い出深いこのお店を投稿することにしました。

この後楽そばの有楽町店は、今は高架下にあるけど、10年以上前、駅前の再開発がある前にはちょうど今の丸井のあたりの角地にあったんだよね。
そこは、何というか夏場はドアが全開になっていて、調理する人たちの威勢の良い声が上がっていたんだよね。
特に学生時代、有楽町マリオンに映画を見に行くときは、前後に必ず立ち寄っていたような気がするね。
好きだったのは焼きそばと天丼。
天丼(これ現店舗ではあるんだっけ・・・?)には、たくわんが乗っかっていて、そのたくわんの味が未だに僕の舌の思い出として残っていたりしてね。

その後、確か10年ぐらい前に再開発がされた後、今の高架下に移転したと思う。
で、この写真は、仕事で深夜2時3時ぐらいまで残業した時に立ち寄った時かな。
24時間営業のお店って、こういう時に助かるんだよね。
久々だったけど、ハッキリ言ってチョイ焦げていて美味しい!ってわけでも無い、けれど何故か食べたくなる、あの焼きそばの味は健在。

いつまでもあって欲しいお店です。

「いつまでもあって欲しいお店」にはならなかったわけだ。
食べログの表示も、
こんな感じから、

スクリーンショット 2016-05-28 00.16.10

閉店したので、

スクリーンショット 2016-05-28 00.17.16

こんな感じになった。

ホント、思い出になるモノ、トコロ、ヒトほど儚く遠くに行ってしまう。

東京に住んでいると、本当に毎年、毎月そんなことを感じさせられる。
まさにスクラップアンドビルドの世界、変化のスピードが速いからだ。

以前同じく有楽町の駅高架下にあったこの「うず潮」さんもとっくに閉店したよね。

以前同じく有楽町の駅高架下にあったこの「うず潮」さんもとっくに閉店したよね。

僕は本来、スクラップアンドビルドが大好き。
逆に言えば、同じことを繰り返す毎日がとても苦手、いや、キライなのだ。
昔からプライベート・仕事に関わらずモノ作りは大好きだけど、テンションが上がるのはゼロからイチの新規案件であってメンテナンスはテンションが下がる。

そんな僕がここ最近、スクラップアンドビルド的な状態に儚さを感じるのは、オッサンになったからだろうか。

いずれにせよ、今日は心にポッカリ穴が開いたね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 混ざり合うことは難しい、というか・・・【今日の1枚】
  2. 日々のルーティーン、再始動。【今日の1枚】
  3. 「能戸君のキャリアゴールは?」だって。君らは定年になったら人生終…
  4. 検定試験を受けて「やっぱり試験は面白いな」と。だから趣味にするこ…
  5. 意にそぐわない異動。そんな親友のプチ悩みはサラリーマン共通なんだ…
  6. 眠れず、何気なくGoogleフォトを開いたら・・・!【今日の1枚…
  7. 毎日の電車が激混み。こんな記事読んで改めて「そりゃそうだよな」と…
  8. 色々あるけど・・・本と紅茶とドーナツで幸せだ!【今日の1枚】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,600人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 360377総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:
  • 2940先週の閲覧数:
  • 9201月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP