今日の1枚

混ざり合うことは難しい、というか・・・【今日の1枚】

全く接点が無い、もしくはすれ違いばかりの人や組織。
それが混ざり合って一つになること。

こんなスジャータもどき(コーヒーフレッシュ)とコーヒーのように、
IMG_5745
別々だったものが、こんな感じに
IMG_1523
混ざり合ってひとつの味になること。

これ、ホントに難しい、というか無理だと思う。
てか、僕の場合は、「この手のこと」で去年末から特段「悩む」(解決できないことに頭を使うこと)ことはなかったけど、この「混ざり合う」このについて、今日飲み屋で友人から意見を求められた。
てか、僕は悩む前に行動する(嫌なことは遠ざける)ので、そもそもそういうことに対して悩みもしないんだけど。

そういう僕だけど、別に極楽とんぼ的な毎日でもない。
4月からずっと悩み事でモヤモヤ。
連休明けに友人から素晴らしい言葉を伝授され、さらについ昨日の夜分にも別の友人から気持ちがシャンとする言葉をもらって、気持ちを切り替えた。
僕は本が好きで力をもらうことは多々あるけど、多くは一般論でカスタマイズ性が無いんだよね。
ということで、色々あるけど友人は大事にしなきゃって思う。

で、答えたことは・・・
「ハッキリ言って・・・無理。混ざるなんて」。
という身もふたもない言葉だ。

だって、そもそもおかしいじゃん。
全く接点が無い、もしくはすれ違いばかりの人や組織が混ざるなんて。

人って、共通点がある人が好きになるわけだし。
まったく意見も何もが異なる同士の人間が結婚するわけなんてないよね。

だから、折り合いをつけて、薄ら笑いでも浮かべて共存共栄的に上手くやっていくしかない。
これだけだ。
嫌だったら、徹底的に遠ざけるか、自分が退出するしかない。

そして、
頭を悩まそうが、1日は終わり明日は来る。
明日は人によってはいい日かも知れないし最悪な日かも知れない。
でも、明日が来ない人もいる。
明日が来るというだけでも、感謝だ。
てなことも。

友人は暗い顔をして、出て行ったけど、現実はそんなもんだ。

・・・なんか僕ってホントに身もふたもないこと言うなーとも思ったけど、
「生きている以上、ある程度の割り切りも大切だ」って強く思う。

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 当たり前なことが出来ない罠 ー 家電量販店のカメラ売り場で考える…
  2. 2016年4月20日。【今日の1枚】
  3. 「メガネの修理」無料の怪、でも「ありがたい」。だから・・・【今日…
  4. 「できますよ」「やりますよ」【今日の1枚】
  5. 今ならわかる・・・!【今日の1枚】
  6. 意味不明だった、サザエさんのエンディングテーマと「サッポロポテト…
  7. 自転車を駐輪場から出そうとしたら、だだっ広い駐輪場なのに、いつも…
  8. 「能戸君のキャリアゴールは?」だって。君らは定年になったら人生終…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 338491総閲覧数:
  • 228今日の閲覧数:
  • 3111先週の閲覧数:
  • 10745月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP