【名言発見】

「人はホントは内心そう思っていなくても、自分を肯定してくれる言葉をいう人が好きなもんだよ」【名言発見#13】


「愛のムチ」という言葉がある。

この言葉ほどいい加減な言葉は無い。

誰かが誰かをディスる場面があるとする。

後年、その場面について、
「あれはオマエに対するあの人の愛のムチだったんだよ」
なんていう人がいる。

関係ないけど、先般新宿で食べた500円のランチ寿司。 すっごい美味しかった! 追って僕の食べログで紹介します!

関係ないけど、先般新宿で食べた500円のランチ寿司。
すっごい美味しかった!
追って僕の食べログで紹介します!

冗談じゃない。
それはただ単に「イラッとしていた」か、「意見の対立があった」か、「ムカつく相手なので虐めようとした」だけだ。
それを美談に仕立てる連中はホントにどうしようも無い。

以前もこのブログで酒場でのトークをきっかけにこのネタを書いたと思うけど、酒場で友だちとサシ飲みしていたらまたも同じように
「愛のムチは存在するか?」
ってネタが出てきたんだよね。

もう、さ・・・。

そもそも意味不明だ

繰り返しになるけど、
そもそも、何らかの相手への不満や衝突があって相手をディスったり、何らかの上下関係があってしごいたところでモノゴトは何も前進しない。
正常な人間であれば、感情的にならずにフツーに淡々と諭したり、導いたりすればいいわけで。

しかし、カレーは家で作ったものが一番美味しい。 何でだろう??

しかし、カレーは家で作ったものが一番美味しい。
何でだろう??

だから、そもそも双方が双方をよく思っていないわけだ。
そこに「愛のムチ」なんて存在しない。
そんな考え自体、そもそも意味不明だ。

「人はホントは内心そう思っていなくても、自分を肯定してくれる言葉をいう人が好きなもんだよ」

僕とサシ飲みしたヤツとの酒場でのトークを再現すると・・・

俺「ということで、『実はあの時、オマエのことを思っての愛のムチだったんだ』ってのはまず無いって」。

ヤツ「ああ、あるとしたら恋わずらいした女子を相手にした時ぐらいだ、25年前からオマエ得意のwww」

俺「・・・さておき、でもどうして、イヤなことされたのに「愛のムチ」なんて思っちゃうんだろうね。みんなお人好しなのかね

ヤツ「多分、『相手は実はいい人』って期待したいんだろう。25年前のオマエみたいに。今じゃそんなことされたらオマエは○○○○のように○○するからな・・・」

俺「やめてーwww じゃあ逆に人を惹きつけるにはどうしたらいいんだろう??

ヤツ「『人はホントは内心そう思っていなくても、自分を肯定してくれる言葉をいう人が好きなもんだよ』。だから徹底的に相手を褒めることが大事なんだよ」。

先日は久しぶりに海へ。 潮風ってどうして気持ちをおおらかにさせるんだろう?

先日は久しぶりに海へ。
潮風ってどうして気持ちをおおらかにさせるんだろう?

・・・「人はホントは内心そう思っていなくても、自分を肯定してくれる言葉をいう人が好きなもんだよ」
これ、名言です。
またしても、友人から名言を頂きました。

そうなんだよね。
やっぱりさ、ずーっと長続きする友人って、色々対立した場面もあったけど、何だかんだと、お互いに肯定し合っていた人なんだよね。
そこにディスりは無いんだよ。

これ、男女関係もそうだと思う。
友人とのトークでは「恋わずらいした女子を相手にした時」にワザと僕がディスったハナシが出てきたけど、
中学時代から今に至るまで、僕の内心はどうであれ、僕がディスった女子からは好かれることは一切なかった。

「人はホントは内心そう思っていなくても、自分を肯定してくれる言葉をいう人が好きなもんだよ」

改めてキモに命じて生きていくわ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「おめえがぶっとばしたガキが大人になって、今この世の中を作ってい…
  2. 「ワイもオマエも組織の人間なんや。上が行け言うたら行く。行くなと…
  3. ヤバイよ!この言葉「強い者には油断があるが、弱い者には油断が無い…
  4. 「時間をかけたことは、無駄にならない」【名言発見#15】
  5. 「人は生きてきた時間が長ければ長いほど複雑になる。だから人の心は…
  6. 「能書きはわかった。だけど、求められることに応えるのが仕事じゃな…
  7. 「積み重ねた歴史を大事にするより、『今』を生きることが大事」。【…
  8. 自分一人だけそれらの全てと無関係になって消える、それが死だ【名言…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,600人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 359609総閲覧数:
  • 43今日の閲覧数:
  • 3197先週の閲覧数:
  • 8433月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP