Mac

ストレージの「その他」がSSDを超圧迫!解決法は?(Mac「その他」退治#1)【Mac#2】

僕はPCを複数台持っているんだけど、Macは1台のみで、他はWindowsとお手製Chromebookが複数。
その中でもMacがメイン機なんだよね。

そのマックのストレージがヤバイことに。

スクリーンショット 2016-05-03 23.54.48

空きが50GBしかないのだ。
僕が最初に買った、20年前の富士通のWindowsPCなんて3GBしかストレージが無かったわけだけど、今の時代じゃ50GBしか空きが無いってのはかなり心もとない。

で、その多くを占めているのが「その他」ってものなんだよね。
僕はファイルサイズがデカそうな写真や音楽、動画などは外付けのHDDに入れているので、「その他」に含まれているのはあり得ない。

うーん。
ということで、「その他」を退治してSSDをスッキリさせる解決法を探ることにした。
・・・と、例によって今日はとっても眠たく、別にやることもあるので、本編は別の機会に。

そうそう話は変わるけどこの連休中、PHPの集中的な実習プログラムに通っているんだよね。

こちら、その講義を受けているオフィスが入っているビル。 スゴイ形をしていたので思わずパシャリ。

こちら、その講義を受けているオフィスが入っているビル。
スゴイ形をしていたので思わずパシャリ。

やっぱり本でやるのと違って、生講義の実習は理解度が全然違う、生講義は「神」だ。

ライブ講義は強制的に手を動かすことになるってこともあるし。
っていうか、チョー楽しいんだけど。

PHPのスキルをつけることで、このワードプレスも自分が欲しい機能を自分で開発して実装したり、僕オリジナルの動的ウェブサイトを作ったり、○○○○○○をしたりと・・・と夢は広がる!

ということで、明日に備えて他の勉強して寝ます!
ではではー!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 23インチ、テンション上がる〜

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349603総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2716先週の閲覧数:
  • 9568月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP