資格の花道

「日商PC検定(データ活用)2級」に合格!【資格の花道#3】

僕の趣味である資格試験の受験(と、もちろん合格ね)。

今回は「日商PC検定(データ活用)2級」を受験し、合格したのだ。

IMG_7687
この試験の受験理由は、先般受験して合格した「Microsoft Office Specialist Excel 2010」と同様に、

エクセルを使う仕事のリハビリ

だ。

単にエクセルの操作だけじゃなくデータを加工して仕上げることが問われる試験

この「日商PC検定」という試験は、

  1. データ活用(エクセル)
  2. 文書作成(ワード)
  3. プレゼン資料作成(パワポ)

という3つの種目からなっていて、それぞれ1級〜3級とベーシックからなっている。

今回受験したのは、エクセルでのデータ処理能力を問うデータ活用の2級を受験したのだ。
同じエクセルでも、純粋に手の動かし方を問う試験は、先週の「Microsoft Office Specialist Excel 2010」。
今回の「日商PC検定(データ活用)2級」は、データ処理をする際の思考が求められるって感じだ。

で、この試験も「Microsoft Office Specialist Excel 2010」と同様に随時、試験を実施しているパソコン教室で受験可能で試験終了後すぐに合否判定が出る。

試験の構成は知識科目と実技科目に別れていて、知識科目は3択×30問で15分。
実技科目は大問1つで問題は3つで40分という構成だ。

今回僕は知識科目は7,8分で問いて実技科目に進み、知識科目は33,4分で終わった。

実技試験は、僕が受けた問題ではVLOOKUPとピボットテーブルを使ってデータを集計してグラフを書いて、その集計表に基づいて分析文に穴埋めするというもの。
振り返ると、これまで仕事でやってきた基本動作ばかりだけど、問題の形式に対応することが重要なので問題集は1回は解くべきって感じ。

ミスドの新作、クロワッサンマフィン。 なかなか美味しだけど、ビックリというほどではなかったかな。 やっぱ、ハニーディップとエンゼルフレンチ最強!・・・ってあくまで僕の好みだけど。

ミスドの新作、クロワッサンマフィン。
なかなか美味しだけど、ビックリというほどではなかったかな。
やっぱ、ハニーディップとエンゼルフレンチ最強!・・・ってあくまで僕の好みだけど。

使った問題集はこれね。

これAmazonの中古で安く買った古い版だけど、結果的には僕はこれで十分だったね。

さて、次の試験は、

「情報セキュリティマネジメント」

です。

次回の試験もしっかり合格するぞ!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. ACA Photoshop CS6 合格!さて・・・【資格の花道…
  2. 今日のささやかな喜び(日商簿記3級合格)
  3. 「秘書検定3級」の合格証が来た【資格の花道#10】
  4. 「秘書検定3級」合格!うーむ、不思議な試験だった【資格の花道#9…
  5. 日本語検定3級の賞状が来た【資格の花道#32】
  6. クリスマスプレゼント!?フォトマスター検定3級合格!【資格の花道…
  7. 今年初の大中型資格の受験票が来た【資格の花道#11】
  8. 福祉住環境コーディネーター3級を受検・・・解答速報ベースで合格!…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349603総閲覧数:
  • 106今日の閲覧数:
  • 2716先週の閲覧数:
  • 9568月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP