【名言発見】

「若いころは根拠の無い自信があったけど、今は自分のことなのに根拠が無いと自信が無い」。【名言発見#11】


桜舞い散る4月。
街には新社会人の姿がチラホラ。
そんななか、先般、転勤するというアラフォー世代の親友と飲んだ。

こうやって暫く杯を買わせないと思うと寂しいものだね。

こうやって暫く杯を交わせないと思うと寂しいものだね。

彼とは長らく事あるごとに杯を重ねていたので、東京から去るとちょいと寂しくなる。

そうなんだよ。
昔は女子と飲む機会なんてあるとテンションが上がったものだけど、オッサンになってくると逆に面倒になってきた。
それだけに、一人親友がいなくなるインパクトは結構大きかったりする。

そんななか、彼がポツリと言った。

彼は飲むと、なかなかの名言を言うのだ。
以前、このスレッドで紹介したこの言葉も彼だ。

「若いころは根拠の無い自信があったけど、今は根拠が無いと自信が無いし、自信に根拠が求められる」。

月並みな言葉かも知れない。
でもね、本当にコレ、そうなんだよね。

彼がトイレに行っている間、このことについてボーッと考えた。

自信を持つために根拠を積み重ねる毎日

新卒の頃から公私ともども彼を知っている僕は、確かに若い頃の彼に「根拠の無い自信があった」ことは分かる。

そして彼に限らず、僕自身もそうだった。
本当に僕が20代の時は根拠が無い自信を持っていて、なんていうか他人に対して色んなことを尊大に語っていた。
特に20代後半から30代半ばにかけてはピークだったと思う。

関係ないけどコンビニ弁当って久々に食べるとなかなか美味し!だね。 ビールに良く合ったりする。

関係ないけどコンビニ弁当って久々に食べるとなかなか美味し!だね。
ビールに良く合ったりする。

でも、今の僕は、彼が言う通り、
「自分のことになのに、根拠が無いと自信が無い」
のだ。
だから、僕は毎日、自信を持つために根拠を積み重ねるのだ。
この根拠というものは、言い換えると「自信のタネ」だろう。

自分の問題ではなく、周りが求める。

「自分のことになのに、根拠が無いと自信が無い」と思ってしまう理由は、周りが根拠を求めるからだ。

でも「若いころは根拠無くても、周りが許してくれる」のだ。
その理由を端的に言えば、個人間では「新入りに対する親切心」、組織的には戦力になる前に早々に辞めてほしくないからだろう。

辞めてしまうと、評判リスクもさることながら、彼につぎ込んだオンサイト・オフサイトの研修費用やらその他有形無形のコストが無駄になってしまうからだ。
若者を預かる現場のリーダーはその理由から経営者に詰められるし、とりわけ「新人をネコかわいがるよう厳命されている(が、何故厳命されているか実は良く分っていない)」人事担当者から有形無形の嫌がらせを受けるのだw

それに甘えることが出来て、尊大な発言をすることが出来た20代の頃は良かったなと。

先般お茶したオシャレな喫茶店で食べたティラミス。 ここでもお客さんは女性ばかり。 政府がとやかく言わなくても肌感覚で女性が消費の主役ってわかるよ。

先般お茶したオシャレな喫茶店で食べたティラミス。
ここでもお客さんは女性ばかり。
政府がとやかく言わなくても肌感覚で女性が消費の主役ってわかるよ。

そして今、40代前半の僕や彼。
まさに、僕らが自信を見せると、「ガチに根拠を求められてしまう」。

でもね、その求められる根拠を積み重ねる作業は、ある意味面白いわけだ。
その「根拠」というものは、さっきは「自信のタネ」と言ったけど、もっと言い換えると「勉強」と「実践」だ。

そして、僕がこの「根拠ない自信」について思ったことって主に「仕事」のことだけど、これって何でも当てはまると思う。
恋愛だってそうだろうし、夢の実現という大くくりな概念もそうだろう。

「勉強」と「実践」、仕事に限らずひたすら積み重ねようと思う。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 今日はテレビ第1回再放送!「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよ…
  2. 「逃げろとは言っとらん。止まれと言ってる」【名言発見#10】
  3. 「私、将来ね、あ・・・、今が将来ですけど・・・」。引田天功さんら…
  4. 「忙しいというのは、恐ろしい。」与沢翼氏の、その発想がこそが素晴…
  5. 「おめえがぶっとばしたガキが大人になって、今この世の中を作ってい…
  6. 「ワイもオマエも組織の人間なんや。上が行け言うたら行く。行くなと…
  7. 自分が感じる「正しさ」は、他人にとっての「正しさ」とは限らない【…
  8. 久々にテレビでハッとした。「人生は刺繍をした布」だって。【名言発…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 405042総閲覧数:
  • 130今日の閲覧数:
  • 3176先週の閲覧数:
  • 5148月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP