【名言発見】

「逃げろとは言っとらん。止まれと言ってる」【名言発見#10】

4月。
今年も新入社員が企業に入社するシーズンだ。

[note]ホント、この時期電車がメチャ混むのでウンザリ・・・。[/note]

起業していきなり経営者というケースはこの時代でもやはり珍しいだろうから、中学・高校・大学・大学院など学校を卒業して働く若者にとって「社会」との接点はまず組織の一員から始まるだろう。

すると、自分ではどうにもならないことがガンガン出てくるものだ。
なかなか「島耕作」のようには行かないものだ。

[note]島耕作については、このリンクをご覧あれ!
倒れそうになるから〜![/note]

今回紹介するのは、そんな上手くいかない時のための言葉だよ。

はい、今回も「新・極道の紋章4」からね!

以前のスレッドで、「新・極道の紋章4」から引用した「名言」を紹介したけど、今回もこの作品から引用。

今回は、組織の若頭を演じる白竜サマの言葉ね。

「逃げろとは言っとらん。止まれと言ってる」

今回紹介する言葉は、

「逃げろとは言っとらん。止まれと言ってる」

だ。

[note]状況は以前紹介するスレッドの時とほぼ同じ。
小沢和義アニキが敵対する組織に手を出そうとしても、白竜サマの命で手を出せない状況に。
その際、白竜サマに和義アニキが息巻くが、白竜サマにこの言葉とともに諭されるという状況・・・だったと思う。
違ったらゴメンナサイ。[/note]

やっぱりね、組織の一員で、経験が少ない若者は猪突猛進になりがちだ。

[note]僕もそうだった。[/note]

でもね、相手が上手の場合や、状況が許さない場合は、一旦立ち止まることも時として重要なのだ。

関係ないけど、この佃煮がメチャ美味し!だった。 こういう美味しい「ごはんの友」があるとまた太るんだよな、これが・・・。

関係ないけど、この佃煮がメチャ美味し!だった。
こういう美味しい「ごはんの友」があるとまた太るんだよな、これが・・・。

その「一旦立ち止まること」を組織の上役に指示された若者は、時として「自分が逃げている」と思いがちだ。
しかし、それは「逃げている」のではなく、「一旦状況が許すまで立ち止まっている」と理解せよというのが、今回の言葉の趣旨だ。

[note]特に組織に入って数年のイケイケタイプの若者は、「この組織は自分が動かしている」「自分が居なければ終わり」と錯覚しがちだ。
実際は誰に代わっても組織は変わらないし、終わらない。
「俺が居なかったら組織は終わり」と公言する若者は山ほど居たけど「そんなに自信があるなら起業すれば」と言ったらみんなモゴモゴ。
意外に若者たちも自分の器量を分かっていたようだ。
[/note]

でもね、良いんだよ、逃げても。
「負けて、強くなる」という言葉もある。
それを教えてくれたのは、かつての上司だった。
敗北が心という鉄を打って、強くするのだ。
だから僕は、「オレは(アタシは)負けたことがない」というヤツは絶対に信用しない。
そいつはまず間違いなく、「何もしていないインチキ野郎」だ。

先般、転勤する親友と代々木公園で夜桜を観ながら一杯。 関係ないけど、高感度に強いカメラは、真っ暗でも昼間みたいにとれるから気持ちいい。

先般、転勤する親友と代々木公園で夜桜を観ながら一杯。
関係ないけど、高感度に強いカメラは、真っ暗でも昼間みたいにとれるから気持ちいい。

さて、明日は水曜日、週の中日だね。
「悩みの隠し玉」とかある人もいるだろうけど、気持ちを強くもって頑張りましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. 今日はテレビ第1回再放送!「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよ…
  2. 「積み重ねた歴史を大事にするより、『今』を生きることが大事」。【…
  3. 「ワイもオマエも組織の人間なんや。上が行け言うたら行く。行くなと…
  4. 「何もしなくても人間苦労する、だったら冒険して苦労しようよ」【名…
  5. 今、生きかたを、問われているのだと思う。【名言発見】
  6. 会社員の給料の半分は仕事に対する報酬。もう半分は社内や取引先で受…
  7. 「おめえがぶっとばしたガキが大人になって、今この世の中を作ってい…
  8. 「忙しいというのは、恐ろしい。」与沢翼氏の、その発想がこそが素晴…

時系列別記事リスト

投稿カレンダー

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ぐるなび

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

能戸淳のPHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

Amazon情報

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

能戸淳のブクログ


能戸淳のインスタ

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 134現在の記事:
  • 624065総閲覧数:
  • 435今日の閲覧数:
  • 518昨日の閲覧数:
  • 3923先週の閲覧数:
  • 7490月別閲覧数:
  • 338一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP