ニュース・時事問題

ショーンK問題。問題の根底は、「選民意識」「差別意識」そして「承認欲求」だ。【ニュース・時事問題】

もうネタとしては、終息を迎えつつある「ショーンK問題」。

僕はこのショーンK、大好きなんだよね。

「ショーンJ」との友人からLINE。
分かるよ、僕は実に胡散臭いからさ。

このショーンK問題がホットな時期のある日、iPhoneを見ると、
ショーンJ先生!
と友人からのLINE。

友人に言わせれば、僕はその胡散臭さではショーンKに匹敵するとな。

ちなみにショーンKの「K」は本名の川上伸一郎さんのKみたいね。
友人が僕につけたショーンJの「J」は、僕の名前の淳(じゅん)だからだって。
アホか・・・。

昨日は別の友人と急遽酒宴。 親友と飲むと気持ちがすーっと落ち着く。

昨日は別の友人と急遽酒宴。
親友と飲むと気持ちがすーっと落ち着く。

僕も自覚しているよ、胡散臭さは。
実際、僕は高校卒業後、あらゆる場所で圧倒的な胡散臭さを発揮し、逆にそれを武器にしていたのだ。

彼自身の価値は変わらない

そもそもこのショーンK問題ってのは、ショーンKさんが、
テンプル大学を卒業して、ハーバード・ビジネススクール(経営大学院)でMBAを取得。さらにパリ第1大学に留学
という学歴詐称をしていたことを週刊文春がスクープしたことが発端というのは皆さんご存知のところ。

やっぱり、ああいうバター臭い顔(表現古〜www)で、この経歴なら人はコロリと騙されてしまうよね。
それにFMの番組のDJやテレビ出演という決定的な事実の前では、誰も疑うことは無いだろうね。

僕も報道ステーションであの方が出てきた時には、
何だか、スゴイのを見つけてきたな〜!
とただただ感心するばかりだったしさ。

でも実際にハーバードMBA修了の方で、ああいうタイプの方を僕は見たこと無いし会ったことも無いけど〜www

学歴詐称は悪いことだよ、もちろん。
でもね、彼自身の価値は変わらないんだよね。
テレビでコメントを聴いていると、実際「これはタダモノじゃないわ」と思ったし。

関係ないけど、もう春って感じだよね。 ランチを摂るために外に出ても空気が気持ちいんだよね。

関係ないけど、もう春って感じだよね。
ランチを摂るために外に出ても空気が気持ちいんだよね。

この問題の根底は、
個々人の「選民意識」「差別意識」そして「承認欲求」だ

事件を受けてネット上ではさまざまな意見が飛び交った。
「けしからん!」「なんてサギだ!」
的なね。

ただね、何となく目についたのは、
「高学歴の人に限って、妙な怒り方をしている」
ということだ。

僕は本来、学歴って「勉強した成果としてのご褒美」だと思う。
でもね、その学歴が一種の権威になっているわけで、その権威が講じて、個々人の
「差別意識」「選民意識」
につながっているのが実情だと思う。
この問題で騒いでいる人は恐らくは「『俺たちの世界』に土足で入ってきて、それも嘘だなんて!」というところだろう。

学歴ネタって、ホントみんな大好きだよね。
例えば2ちゃんねるの「学歴板」なんか「差別意識」「選民意識」が剥き出しになっているわけだし、「大学合格速報」って週刊朝日などの新聞社系週刊誌の春の定番特集だよね。

そして、これはさ、
学歴だけじゃなくて、職歴
も同じだよね。
「どこそこの会社に勤めているから」とかさ。

僕がこれまで出会った学歴や会社名を妙に気にする人って、大抵、権謀術数が渦巻く業界(具体的に言えば「金融界」「教育界」)に生息するイケてないオッサンだったりするwww
実力無いから名前で勝負!ってのはわかるけどさ・・・。

さらに、家柄もある。
「私は◯◯の出だから」
とかさ。

またまた関係ないけど、「空前の猫ブーム」って「株式新聞」にも書いていたわ。 記者が猫ファンなのか、実際に猫関連産業の業績と株価が上がってんのか知らんけどw

またまた関係ないけど、「空前の猫ブーム」って「株式新聞」にも書いていたわ。
記者が猫ファンなのか、実際に猫関連産業の業績と株価が上がってんのか知らんけどw

で、そんな「差別意識」「選民意識」は、みんな、ここから来ていると思う。
それは・・・「承認欲求」だ。
つまり、「他人から認められたいって感情」だ。

そういう、みんなが持っている「承認欲求」を彼、ショーンKは誰よりも強く持っていたんだろうって思う。
さらに、実際に実力があるだけに、彼はいちいち「テンプル大」やら「ハーバードMBA」やら(オマケとしてパリ第1大学)に行く時間がもったいなかったんだろう。

「そんな面倒な時間をショートカットして、そのまま実業界に出てしまえ!」ってさ・・・。

僕のプロフィールはマジですwww

ハナシは冒頭に戻って僕の友人からのLINE。

僕「何で僕が胡散臭いと思っている?」
友人「だって同じ会社だった時に、(この)ブログのプロフィールようなハナシは聞いたことなかったし」
僕「つまり僕がブログ上で作り話をしているってこと?」
友人「そうwww」

僕はこのブログのプロフィールでは包み隠さず、社会人に至るまでの経歴、それ以降のザックリとした職歴などを開陳している。
なんでこんなことをしているかというと、
「いちいち話すのが面倒くさいし、時間がもったい無い」
からだ。

時間をショートカットできるし、あらかじめ準備した正確な内容で自己紹介が出来るという意味で、自分のウェブサイトを手軽に持つことができる今の時代に生きることが出来て本当に幸せだなって思う。
今の時代は、「エゴ検索」など、人の名前を入れて検索するのは当然のように行われている。
実際、僕は会社帰りや休日、訳あって仕事外で色んな人に会っているんだけど、大抵の人は僕が何も言わなくても、僕のブログのプロフィール欄をあらかじめ見てくれている。

最後に、友人から胡散臭いと指摘された僕のプロフィール欄にあるハナシは全てマジです!
僕は小心者なのでウソはつけないんだよね・・・。

ホントはついでに卒業証書も載っけようと思ったけど、悪用される恐れがあるので止めました。 見たいなら連絡ください。 ただし、知らない人は連絡しないでください。 怖いので。

ホントはついでに卒業証書も載っけようと思ったけど、悪用される恐れがあるので止めました。
見たいなら連絡ください。
ただし、知らない人は連絡しないでください。
怖いので。

ということで、今日は長文になりました。
このショーンK問題(問題なのかね・・・)に関連してもっと沢山のことを書きたかったけど、いつもながら眠くなってしまった。
なので、今日はここまで。
さて、明日は木曜日。
だんだん暖かくなってきて、春らしくなってきたね。
気合入れて、明日も頑張りましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. 反復練習の重要性
  2. ASKA逮捕!、・・・。
  3. 女性の社会進出が少子化の原因じゃないって。男もやりたいことがあり…
  4. この論争に、俺も一言
  5. 最前線or指揮官、どっちが死線を彷徨ったのか?
  6. 気持ちは分かるぜ。でもさ、
  7. ベネッセ事件、賑わう業界と仕事
  8. 「何が」じゃなくて「誰が」が重要だったり

時系列別記事リスト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,593人の購読者に加わりましょう

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 113現在の記事:
  • 498233総閲覧数:
  • 244今日の閲覧数:
  • 374昨日の閲覧数:
  • 2687先週の閲覧数:
  • 7940月別閲覧数:
  • 241一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP