【発祥を探せ】

「松屋」の発祥(第1号店)の江古田店に行ってきた!【発祥を探せ#1】


先日、友人と呑んでいて三越銀座に通りがかった。
すると、「この三越の1階にマクドナルドの日本1号店があったんだぜ」と。

人って「第1号」とか「発祥」とか「聖地」とか有り難がるもんだ。
ってか、実際僕もそうだったりするし、やっぱりね、例えばシンガーでも「デビューシングル」が最大のヒット曲だったりする。

つまり、モノゴトの第1号って「ちゃんと、丁寧に作っている」んだよね。

そしてシンガーたちは状況に慣れていくと、「手を抜いて、質が低下」して売れなくなる。
でもこれって、結構どんな業界でも一緒だったりするんだよねw

ということで、「◯◯の発祥」をありがたがるのは当然だなと。

そんなわけで、これから気が向いたら新コーナー「発祥を探せ」を書いていきます。
いきなりだけど、第1回は家の近くにある誰もが知っている牛丼チェーン「松屋」さんの第1号店、江古田店ね。

企画が後からついてきたので、今回はお店の内外の写真は無いのでご了承をw

これほど入り組んだ場所にある松屋は珍しい

場所は江古田駅の「ゆうゆうロード」がある方。
つまり、西武池袋線の江古田駅北口だ。

住所を入力したグーグルマップを頼りに若干入り組んだ小道を入ると、角にあるのが松屋江古田店だ。
大抵松屋って分かりやすい場所にあるんだけど、これほど入り組んだ場所にある松屋は珍しい。

そしてお店の場所同様、これほど店内が狭い松屋も珍しい。
店内に入ると馬蹄形のカウンターがあって、僕の他に3,4人のお客さんがいた。

IMG_7054

プレミアム牛丼を注文。
何がプレミアムかはさておきw

松屋なので、座席を確保したらまず食券を買う。
今回注文したのは、プレミアム牛めし380円。
牛丼でプレミアム、何だかよくわからないけど期待しちゃうネーミングだ。
そして生卵60円。

まず、タダ券をもらっていたサラダが先に出てくる。

IMG_7050

しばし待つと牛丼が・・・って、出てくるまで結構待つ。

っていうか、松屋とかすき家って、吉野家と違ってやたらとメニューが豊富だ。
だから待ち時間は吉野家に比べて多め、少ない人数でのオペレーションは大変だと思うね・・・。

ということで、出てきた牛丼はこちら。

IMG_7055

IMG_7057

・・・プレミアムの意味は??
ハッキリってよくわからなかった。

でもね、いつもながら味噌汁がついた松屋の牛丼は結構好きなんだよね。
味自体は吉野家より甘めなんだけど、牛丼はそれぐらいがいいかも知れない。

ふー、ということで完食。
お店を出て、江古田駅のブックオフに向かった。
「第1号店」的な感慨はなかったけど、均一さを標榜するチェーン店はこれでいいのだ。

IMG_7052

ということで、こんな感じでこの「発祥を探せ」の連載を気が向いた時にやっていきます。
宜しくお願いします!
さて、明日は3連休明けの火曜日。
1日少ない1週間、気合入れて頑張りましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「江戸歌舞伎発祥の地 京橋一丁目」を通りがかった!が・・・【発祥…
  2. 「練馬区独立記念碑(練馬区役所発祥の地)」に行ってきた!【発祥を…
  3. 「日本橋郵便局(郵便発祥の地)」の前を通りがかった!【発祥を探せ…
  4. 「カラオケ館」の1号店(江古田店)で歌ったわ!【発祥を探せ#4】…
  5. 「天丼てんや」の発祥(第1号店)の八重洲店に行ってきた!【発祥を…
  6. 「峠の釜めし」発祥の地、あのアンズがミソだよね【発祥を探せ#6】…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395498総閲覧数:
  • 470今日の閲覧数:
  • 3283先週の閲覧数:
  • 7331月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP