【東京ぶらり探訪】

築地にまた行ってきた#1 ー ややこしい!「場外」だけ今年2016年11月に移転する「築地」。今回行ってきたのは「場内」だよ! ー【東京ぶらり探訪#13】


また、築地行ってきたよ、当然場外にね。
今回はそのルポね。
でも、ここで、「は??築地?場外?」なんて思った人、まず解説するわ。

築地の基本は「魚のプロ向け市場=東京都中央卸売市場=築地場内市場」だ

「築地」が今年2016年の秋に「豊洲」に移転するって言うじゃない。

もうこの時点でワケ分かんないよね。
「築地」ってのは中央区の地名で日比谷線の駅もある。
でもここで移転する「築地」ってのは、東京都中央卸売市場の通称で、中央区の築地にあるからそう言うわけ。

でもさ、ぶっちゃけ「俺らには関係ねー」ハナシのハズ。
だって、東京都中央卸売市場ってのは、魚を扱うプロ向けの市場なんだから。

ワケ分かんないのは、「場内」「場外」って言葉が色んなところで乱れ飛んでいること。
「築地」には「場内」と「場外」っていう2つのエリアがある。
今回僕が行ってきたのは「場外(市場)」という、魚のプロじゃなくても誰でも買うことが出来る市場の方だ。

こういう「気合が入った」看板って大好き!

こういう「気合が入った」看板って大好き!

ひとまず整理すると、
魚のプロ向け市場=東京都中央卸売市場=築地場内市場
てな感じ。

築地の応用(?)は「みんなが買える市場=築地場外市場」

その「場内」「場外」について、東京都中央卸売市場の公式HPにはこんな解説が。

場外市場は、築地市場(いわゆる「場内」)の外にある、民間の業者が多数集まってできた商業地で、直接は移転の対象となりません。
しかし、場外市場は、場内と一体となって地域のにぎわいを創出していることや場内で働く人や買出し人が利用していることなど、市場機能と密接な関係にあります。このことから、移転を希望する場外市場の方々の事業継続に配慮し、その要望も視野に入れながら、広く一般の人も利用できる千客万来施設を整備していきます。

整理すると、
みんなが買える市場=築地場外市場
で、みんなが「築地で寿司食ってきた!」って言ってるのは、「場外(市場)」のことを言ってるわけで、それは今年の11月になっても移転しないわけ。

移転しなくてどうすっかと言うと、築地内に建設中のキレイなエリアに入るみたいね。

「築地魚河岸(つきじうおがし)」って名前みたい。
詳しくはココ(NPO築地食のまちづくり協議会 築地場外市場商店街振興組合)ね。

じゃあみんな「築地の場外」が分かったところで、早速今回築地でぶらぶらしながら味わった写真を紹介する・・・と思ったら、眠くなってきたわ。

チラ見せwww

チラ見せwww

美味し!な食べ物の数々は明日紹介するね!
ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 超遠いけど超気持ちいい?!「中央大学ホームカミングデー」に行って…
  2. 「練馬アニメカーニバル2015」で、改めて「好き」を仕事にする難…
  3. あー美味し!築地「場外市場」【東京ぶらり探訪#1】
  4. 「頑張れ歳末 休むな新年」昭和館を訪れる【東京ぶらり探訪#8】
  5. ハイリーファイブカフェ(hailey5cafe)に行ってきた!ー…
  6. 阿佐ヶ谷アニメストリートと福本伸行「ざわ・・・ざわ・・・展」へ【…
  7. 「青山パン祭り」に行ってきた!僕と対象的な「丁寧な暮らし系」が集…
  8. マジ?昼間もやっていたの!?HOOTERS(フーターズ)新宿西口…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383732総閲覧数:
  • 46今日の閲覧数:
  • 3224先週の閲覧数:
  • 9173月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP