その他商品レビュー

「i-dio」って何?iPhoneに繋いで早速試してみた!でもね・・・ ー i-dioレビュー#1 ー 【その他商品レビュー】

世の中には色んなサービスや製品があるんだけど、次から次へと現れては消えていく。
特に通信系のサービスは本当に足がはやい。
あのiモードなんてサービスも一斉を風靡したけど、iPhoneの登場で今やあるのかないのかわからない始末。

そのような、戦国時代の中で、
「新しい地上波放送」
と銘打った、
i-dio
という放送サービスがこの3月から始まる。

昨日3月1日に「プレ放送」が開始された。
で、早速試したので、軽くレビューするね。

視聴には専用チューナーが必要

このi-dioを視聴するには、専用のWi-Fiチューナーだ。

僕は何かのきっかけで無償配布(無料モニター)していることを知って予め申し込んでいた。
これね。

IMG_6362

あ、今も無料モニターは受け付けているみたいなので、公式サイトからね。

で、もちろんこのチューナーだけじゃ動かないので、あらかじめ専用アプリを入れておいたiPhoneにWi-Fiでつなぐ。
繋いだら、アプリを起動だ。

あ、そうそう、僕の場合、Wi-Fiチューナーが放電して電源が入らなかったので、USB経由で充電した。
っていうか、説明書、捨てちゃっていたんだよね。
公式サイトには「このWi-Fiチューナーは充電が必要」ってことが書いてないみたいで、他のサイトで「チューナーが届いたレビュー」をしているサイトからUSB経由で充電できることを知ったよ。

アプリを起動したら、個人情報を入力する。

IMG_5115

入力したら、何やらメニュー画面的なものが現れる。

IMG_5121

どうやらラジオっぽいものを選択。

やっぱりコンテンツが命だよね

あ、音楽が流れてきたので、ラジオなんだろう。

IMG_5122

音質はイイね・・・っていうかさ、今すでにネットラジオって沢山あるじゃない?
この期に及んで、ハッキリ言ってこれはどうかなって感じ。

公式サイトを見ると、動画のチャンネルなどが順次放送開始みたいな感じだけど、
うーむ
という印象が拭えない。

やっぱり、こういうインフラって、コンテンツが命じゃない?

大昔のベータとVHSだって、ホントかどうか知らないけど、VHSの方がエロビデオに寛容ってことと、レンタルビデオ屋に置いてあるのはVHSばっかりということでVHSが勝利したってこともあるし。

音楽や動画ってのは、既存のサービスでみんなお腹いっぱいだから、どんな中身かってとこをアピって欲しいよね。

WI-FIチューナーはこの通りコンパクトサイズ。

WI-FIチューナーはこの通りコンパクトサイズ。

それとは別に、僕の書斎では電波をあまり拾わないみたいなんだよね。
で、音声が途切れ途切れになって、耳障りなので、止めちゃった。

とまぁ、今回試したのはプレ放送で、何だか「あらあら」な印象だったけど、今後本放送が開始したら状況も変わるかもね。

またその時にはレビューするね。
今日はここまで、ではではー!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 最近Amazonってすごくね?【今、Amazonがイケてる感じが…
  2. 商品レビュー#4「Jetstar 成田ー新千歳間」
  3. 「エネループ」と「エボルタ」に思う意地
  4. マジ?!「全ての有効成分最大濃度配合」!その効き目は??ー 「ロ…
  5. 手軽にプロジェクションマッピング、「ハコビジョン」を試してみた!…
  6. 商品レビュー#3「PEXTAX Q」

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349890総閲覧数:
  • 128今日の閲覧数:
  • 2692先週の閲覧数:
  • 9855月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP