今日の1枚

意味不明だった、サザエさんのエンディングテーマと「サッポロポテトバーベQあじ」【今日の1枚】


先週の日曜の話。
作業をしながらテレビをつけていたら、サザエさんのエンディングテーマが。
それを聴きながら、またどうでもいいことを思った。

唐突だけど、「サザエさん症候群」という言葉がある。

日曜日夕方のサザエさんを見て、学校や職場に行くのが嫌で鬱になる

・・・ってのが大方の意味だろう。

僕は社会人になってからはそういう症状は無くなったので、

小学校時代に一番発症w
中学生以降はほぼ無しだ。

サザエさんのエンディングテーマを聴いても淡々と過ごしている。

何が言いたいかというと、その鬱々とした小学生時代に、サザエさんのエンディングテーマを鬱々としながら聴いていた時。

「今日は楽しいー、今日は楽しいー、ハーイキーンーグー」

の箇所を聴いて僕はいつも不思議に思っていた。
僕はその「ハイキング」という言葉の意味がよくわからなかったのだ。

僕の家庭はとても貧乏で「ハイキング」とは最もかけ離れていたからね。
なので、その部分だけ意味が分からない洋楽を聴いていたようなものだ。
ネットも無い時代だしね。

そうそう、同じような理由で、
「サッポロポテトバーベQあじ」
もかなり意味が不明だった。

恥ずかしながら、僕は大学時代に大学の友人からバーベキューに誘われるまで、
「バーベキュー」というのは、「サッポロポテトバーベQあじ」のこと
と思っていたのだ。

その時は友人の誘いを断り、実際にバーベキューに行ったのは就職して銀行に入った後、先輩に連れて行って貰った時が初めてだったw
その時はマジで「本当に成長した」と思ったわけ。
僕は昔からそういうとっても些細なことで感激するんだよね。
あまり顔や言葉には殆ど出さないんだけど・・・。

猫は酷いことをされたことやそのされた人を絶対に忘れないという。
僕はある意味逆で、恩を受けたこととそのされた人を絶対に忘れない。
感謝の表現が人と違うので誤解されるけど。

・・・で、そんなどうでもいいことを思っていた先週から1週間後の日曜日の今日、僕はオシャレな喫茶店で、とっても美味しいティラミスを食べました。

IMG_6229

そこで、先週思ったこのサザエさんと「バーベキュー」の件を思い出しながら、
「3年後、5年後、10年後にはもっと成長出来ているだろうか」。
まだまだ日々やることは沢山あるなと、コーヒーでティラミスを舌で転がしながら思った。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 検定試験を受けて「やっぱり試験は面白いな」と。だから趣味にするこ…
  2. 自動車のヘッドライトに感じる陰謀。【今日の1枚】
  3. 2016年4月20日。【今日の1枚】
  4. 「成長が止まった、もしくは、自ら成長を止めた、ガチでイタイ奴」と…
  5. 3連休前、こんなウェブページを見て・・・!【今日の1枚】
  6. なぜ??僕のクックパッドが突如ハンパ無いヒット数に【今日の1枚】…
  7. 日々のルーティーン、再始動。【今日の1枚】
  8. カーーー・・・ペッ!「汚え!」と思っていたがやらないと死ぬとわか…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 396356総閲覧数:
  • 149今日の閲覧数:
  • 2906先週の閲覧数:
  • 8189月別閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP