【今日はここでランチを食べた】

銀座×弁当はやっぱ最高だわ!「江戸歌舞伎発祥の地」でお弁当【今日はここでランチを食べた#12】


転職をして約3ヶ月。
その場所に通うという意味では慣れてきた。

で、そろそろ戻そうと思ったわけだ。
弁当ライフに。

その弁当ライフについて、気が向いた時に「今日はここでランチを食べた」というカテゴリーで何本かエントリを書いていたんだけど、去年2015年3月24日が最後。
・・・ああ、あの頃から今まで本当に色々あったからね。

「4月騒動」(ごく個人的な話ですけどw)に、「合併」に、「転職」にって。

そんな感じで色々あったわけだけど、その都度の僕の判断は、全く間違いは無かったし後悔もしていない。
そして僕はきっとこれからも、「人生に後悔しないように」都度色んな判断をして生きていくんだろう。
・・・っていうか、僕は非常に「用意周到で」「調子がいい」人間なんだよね。
僕と親しい人は良くわかっていると思うけどw

ま、ガチでヌケていることも多々あるけどさw
今日も我ながらビックリしたことがあったのだ・・・はぁ・・・。

なんて、超長い前置きはさておき、今週から弁当を持って公園でランチを食べているのだ。
もうあんまり寒くもないし。

銀座界隈って、以外に超ミニサイズの公園が至る所に点在しているんだよね。
そこには、ベンチが必ずあって。

今日はここ。

IMG_4997

「江戸歌舞伎発祥の地」と書いている史蹟がある場所。
ここね、警察博物館が道路を挟んで向かいにあるところ。
高速道路の高架下の魚や一丁の横と言えば、銀座通ならわかるでしょう。

そこのベンチでおもむろにランチです。

IMG_4984

さて食べよう!

IMG_4986

喉がつまりそうになったので、急遽ペットボトルのお茶を自販機で買って、

IMG_4987

あっという間にたいらげました。
その時間、なんとわずか5分!
そして食べた後は、八重洲ブックセンターの中二階の喫茶店でゆっくりと読書やアウトプット、スマホでTodoチェックをしながら過ごす。

IMG_4480-2

ああ、何て気持ちがいいランチタイム!

僕が去年の職場の合併直前まで、ランチに弁当を食べるのにこだわっていたのは、こんな感じで、
1.食事をとるそのものの時間の短縮
2.カネがかからない
3.ゆったりとリラックス出来る一人の時間の確保
4.読書やアウトプット、ToDoチェックなどのキレがある自分を形作る時間の確保

という理由だったから。

特に3.と4.は絶対に外せない。
僕はガチで仕事絡みじゃない限り、どんなに親しい人でもよっぽどのこと(相手が1年に1度しか逢えない人や夜に時間を割けない人とか)が無い限り、ランチは僕の時間なので、誰かと一緒に食べない。
「夜にまとめて話せばいいじゃん」って考えるんだよね。

夜は他人とつるむのが大好きですw

僕は最初の職場である銀行以外の、3社18年間をこんな感じで過ごしてきたわけで、この一人の時間があるおかげでバランスをとりつつ、楽しいワーキングライフを過ごしてきたわけだ。

あ、もちろん銀行はダメだったね。
あそこは単独行動は許されない場所だから。

実は合併した直後に会社を辞めようと思ったのは、こういう形で貴重な昼の1時間を過ごすことが出来ない状況だったことも1つの要因だったんだよね。
こう書くと、「マジかよ」って思うかもしれないけど、僕にはとにかくその時間が重要なのだ。

・・・そう言えば、入社3ヶ月と同時に2015年度もあと1ヶ月。
もう前職絡みのことを振り返るのは止めよう。

ということで、明日も弁当。
明日はどこで食べようかな♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 銀座で電動自転車「ちよくる」に乗ってみた【今日はここでランチを食…
  2. 日比谷公園はサイコー!【今日はここでランチを食べた#1】
  3. 有楽町近辺で寒さをしのいで弁当食える場所!【今日はここでランチを…
  4. 「ウェブデザイン2」と小春日和の神宮外苑#2【京都造形芸術大学 …
  5. 皇居でお弁当【今日はここでランチを食べた#8】
  6. 小春日和の神宮外苑#1【今日はここでランチを食べた#2】
  7. 意外にある、銀座の小さな公園【今日はここでランチを食べた#5】
  8. 数寄屋橋の谷間に岡本太郎?【今日はここでランチを食べた#4】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372402総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:
  • 2605先週の閲覧数:
  • 9226月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP