練馬の政治・行政を考える

区制への区民の参加、練馬のスマホを使った「区民からのチクリ」の仕組みに加えて欲しい「コレ」、どうかな??【練馬の政治・行政を考える#2】


確か2月17日(水)の朝だったと思う。

そろそろ家から出ようと思って鼻をかみながら、ふとテレビを見ると滋賀県の大津市で公園の設備の破損状況などをスマホで市民が連絡する仕組みを作っているとのこと。

「おおつ公園レポ」は、市民の皆様に公園で気づいたこと(花がキレイ、施設がこわれているなど)をスマートフォンのアプリを使って投稿していただく取り組みです。皆様からの情報は、より安全・安心・快適な公園づくりに役立ちます。

情報源: おおつ公園レポ ステップ3 | おおつのこうえんネット

大津市の外郭団体の公益財団法人 大津市公園緑地協会がやっているみたいね。

「へー」と思っていた僕は、そのまま会社へ。
何か聞いたことがある取り組みだなと思いながらね。

練馬の先進的な取り組みが誇らしい

で、翌2月18日夕方の日経新聞の夕刊にこんな記事を見つけた。

 スマートフォン(スマホ)を使って住民から地域の情報を集め、自治体が課題解決につなげる動きが広がっている。住民をネットワーク化し、道路などインフラの破損状況を収集するほか、災害情報の早期把握に役立てる

情報源: 街の課題、スマホで解決 道路破損などに市民の通報活用  :日本経済新聞

この日経新聞の記事の表中に、練馬区の取り組みが紹介されていた。
この記事を読んで、先日朝に見た大津市の取り組みの内容が、先般読んだ「ねりま区報」に掲載されていた練馬区の取り組み(ねりまちサポーター)と同類項ってことにやっと気づいた。

IMG_4856
情報源:「ねりま区報」

これはいわば、「区民からのチクリ」の仕組みだ。
それは冗談として、この取り組みは大津市の取り組みの二番煎じとも言えるものだけど、全国でも殆ど事例がないだろうから担当者の方はかなり汗をかいたんじゃないかなって思う。

ホント、この「『事例が無い』『やったことがない』、だからダメ」っていう「ディフェンシブな姿勢」の代表的トークって僕がこれまで社会人人生で何百回、いや何千回聞いたろうか。
これね、歳をとった人だけじゃなく、若手も良く言う言葉なんだぜ(カッコよく言えば「リスク管理能力」が高いだって?若者から向こう見ずな姿勢をとったら何も残らないってwww)。
「あのオッサン、『事例が無い』っていうけどなんて弱腰なんだ。これだからオッサンはダメだな」ってなことを吐く若手が時々いるけど、歳は関係ないって。

自分の住んでいる練馬区で、区制への区民の参加の一環として、こういうスマホを使った先進的な取り組みをするのは、ホント喜ばしいし、誇らしい。
そこで、僕からだけど、もひとつついでに、こういうこともスマホで実現出来ないかしら??

ヘンな標識をどうにかしてもらうために、スマホで区にチクって検討してもらう仕組みとか

この写真。

DSC01316

これね、練馬区内のとある場所の右折禁止の標識。
この右折禁止って意味がわからないんだよね。
その意味ってのは、なぜこの場所を右折禁止とするのかってこと。

この場所で右折してしまって、警官に違反切符を切られる人が後を絶たないんだよね。
実は僕もそうで。

っていうか、警察がこの場所で待ち構えているってのがそもそもよくわからないんだけどwww

例えばね、なぜこういう標識があるのかってこと、僕に限らずみんな思っているはずだよね。
そういう区民にとってヘンな場所を区民はスマホで撮って区に送る。
で、区は回答なり改善なり理由なりをネットで公開するとかさ。

もちろん練馬は70万人都市だから全部に対応出来るはずはないけど。

と、ここまで書いて思ったことは、すでに取り組んでいるねりまちサポーター、考えるとこの取り組みも大変だ。
どういう優先順位で区民から来たスマホの連絡について、改善なり回答なりするんだろう??

世の中には色んな「ごもっともな意見」が沢山あるけど、「現実的か否か」て観点では「ごもっともな意見」は風前の灯火、まさに「言うは易し」の世界。
公務員の皆さんは大変だわ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 地元練馬に注目していきたい【練馬の政治・行政を考える#1】

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395759総閲覧数:
  • 245今日の閲覧数:
  • 3041先週の閲覧数:
  • 7592月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP