今日の1枚

信頼の第一歩とは【今日の1枚】


地元のいきつけの喫茶店チェーン。 チェーン店はびっくりするほど美味しくないけど、大きく外さない。 これもひとつの信頼だ。

地元のいきつけの喫茶店チェーン。
チェーン店はびっくりするほど美味しくないけど、大きく外さない。
これもひとつの信頼だ。

「◯◯は仁義に厚い男です。うたうことはないでしょう」。

何気なく会社帰りにスマホで観ていた、このクライム・サスペンスの実録作品にプチ衝撃を受けた。



この作品のレビューは別途僕のメディアマーカーに載せるとして、冒頭に書いたセリフが頭に残った。

この作品で描かれた状況は、
密輸拳銃の取引をした後にアジトに戻ると警察に逮捕。
警察からの執拗な取り調べが予想される中、取引の相手方の組織の人間が冒頭の言葉を語るというもの。

やっぱりね、「これ秘密」とか言われていないけど、明らかに「これは人に言っちゃダメ」という状況や言葉なりを察知して他人に話さないというのが信頼の第一歩だと思う。

面白い人はたくさんいる。
人にウケそうな良い経歴や学歴の人もたくさんいる。
カッコいい人もたくさんいる。
お金持ちもたくさんいる。

そういう人ってやっぱり羨ましい。
でも、信頼できる人って滅多にいない。

「◯◯は仁義に厚い男です。うたうことはないでしょう」。

僕もこう言われたいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 累計140,000PV!ありがとうございます!【今日の1枚】
  2. 混ざり合うことは難しい、というか・・・【今日の1枚】
  3. 今ならわかる・・・!【今日の1枚】
  4. HIKKI(宇多田ヒカル姫)復活!毎日の生活にハリが出る!【今日…
  5. 自動車のヘッドライトに感じる陰謀。【今日の1枚】
  6. 累計170,000PV突破、ありがとう!・・・そして、あらためて…
  7. 一年の計は元旦にあり ー 僕の1年の計画 ー【今日の1枚】
  8. 勝手に東京23区北西部の図書館No.1決定!21時まで、データベ…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383759総閲覧数:
  • 73今日の閲覧数:
  • 3251先週の閲覧数:
  • 9200月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP