今日の1枚

日々のルーティーン、再始動。【今日の1枚】


今日から、以前のように節制を心がけることにした。

つまり、以前のようにこんな感じで節制と努力の軌跡(www)を、
このiPhoneアプリと

Dreamdays Lite: その大事な日までカウントダウン

Dreamdays Lite: その大事な日までカウントダウン
開発元:Yao Liu
無料
posted with アプリーチ

このブログで【今日の1枚】を書く時につけていくことにした。

毎日続けていること(2016年1月5日)
<節酒>5日目(2016年1月1日開始、実施率80.0%)
<禁煙>32日目(2015年12月5日開始、実施率100%)

だから、こういう状況は

IMG_3927

結構減っていくと思うね。

そんなストイックに毎日のルーティーンを重ねていく生活に再び戻るわけだけど、今年はこの「一年の計の記事」で書いたとおり、資格試験の勉強もそのルーティーンに組み込むのだ。

そもそも2007年にこの業界へ全くの門外漢で入社した時は、扱っている商品や業界そのものもよく分からない上、それまでとは全く異質な方々と仕事をすることで精一杯だった。
そして、大学院への入学・修了とデジハリへの入学・卒業、さらに(来年は休学するけど)京都造形芸術大への通学が再優先だったので、資格はパラパラととっていたけど、どれも片手間感が強かった。
ダメ押しが去年の合併で全機能停止みたいな感じに・・・。

ということで、資格。これを取る意義って3つのケースがあると思う。

1つ目は純粋に資格がお金に直結すること。
その資格がその何とか士の独占業務の場合や、勤め先の会社から養成や推奨がある場合。

2つ目は純粋に資格試験勉強が楽しいということ

3つ目はハロー効果だ。
どこかで書いたかもしれないけど、ビジネス本の中とか、リアルな人付き合いの中でも「学歴や資格は関係ないよ」とか言うけど、実際はそうでもないんだよね。
例えばさ、「あいつは優秀だ」という人がいたとする。
で、僕が「どうして?」って聞くと、「あいつは一橋大卒だから」とかその人は言うんだよね。
「人は肩書や学歴じゃない」とか言う人がだぜ。
人って所詮そんなもんで、判断基準が実力じゃなくて名前だったりする面が多々あるわけだ・・・アホらしいけど。

え、僕?
僕を知っている人はそんなわけないとみんな思っているよね。
ってか、実際そんなの意味ねーしwww

ま、言い方悪いけど、どう考えても(悪い意味で)常識ハズレのクルクルパーでも、ご立派な企業に勤めていれば「優秀な方で・・・」となるわけよ。
・・・そいつのことを知っているヤツにとっては吹くわけだけどwww

てな感じで、今年はこんなメニューで行きます。

1.投資信託2級・・・2月
2.ウェブデザイン3級・・・3月
3.証券アナリスト2次試験・・・6月
4.CFP残り科目(6月と11月の2回に分けて)・・・6月
5.TOEIC(上期下期で各1回)

この1.と2.って何?と言う人が多いと思うけど、この2つは勉強してて楽しいからなんだよね。
やっぱり、楽しいと、勉強ってとってもはかどるじゃない?
そういう意味では、3.や4.も昔は面倒と思っていたけど、今日本屋さんでテキスト開いたら早く勉強したくてウズウズしちゃったもん。

そうそう、受ける試験日は僕のこのブログの「はてなカウンティング」でも晒してますので、冷笑してくださいwww

さて、今日は眠いから寝るけど明日から楽しみだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 自動車のヘッドライトに感じる陰謀。【今日の1枚】
  2. 累計190,000PV突破、ありがとう!これからはもっともっと・…
  3. 憧れの変遷。やっぱトシを食うと抽象的なものを求めるもんだ【今日の…
  4. ユビキタスとかIoTを先取りしていたのは、松本零士さんに違いない…
  5. もっともっと、棚卸し【今日の1枚】
  6. 妬みは意味なし、他人のアタマの中は、到底分かり得ない【今日の1枚…
  7. 後楽そば閉店!また一つ、僕の思い出が消えた。【今日の1枚】
  8. 対岸の火事じゃない、災害に備え総点検。普段の備えが大事と改めて感…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395453総閲覧数:
  • 425今日の閲覧数:
  • 3238先週の閲覧数:
  • 7286月別閲覧数:
  • 2現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP