その他デジタルガジェット

ChromiumOSを6年前のジャンクPCにぶっ込んでChromebookを作ったよ!

今、僕の家中にノートPCが置いてある。
何でそんなことにしているかというと、いつ何時でも「何か」を思いついたらSNSやGoogleKeepにぶっ込む体制にしたいから。

今年から堂々と「ソーシャルオヤジ」(SNS、つまりソーシャル・ネットワーキング・サービスに異様に長けた社会性のあるオヤジ)を名乗るため。
であるからにはブッチギリの情報数を蓄積することが必要。
その甲斐あってか(?)、去年の後半以降、僕のSNSの情報の蓄積数が飛躍的に増加しているのだ。

それを複数の友人に話したら「いい年ぶっこいて、お前は頭がオカシイwww」と呆れられた。
僕は十代の頃からそんなことを言われ続けてるしwww、理由があるからそんなオカシイことしてるんだけどwww

でも、色んな経緯がある上で最後に勝つのはいつも僕なんだ。
どんな人に妙なブラフやら何やら言われても5、6年かかっても僕は最後までブレないから。

でもさ、そんなにノートPCばっかり買っていたら、いくら安くなっている昨今でもハンパない金額かかると思うよね?
違うんだなー。
超古い、ヤフオクとかアキバとかで3,4千円程度で売っているようなPCを活用するのだ。

え、OS?
XPはサポート外だし、新しいOSだったら古いPCじゃ動かないだって?

タダ(無料)の上に超サクサク動くOSがあるじゃない?
グーグル様が作っているヤツがさ。

ChromiumOSって何じゃ?

入れるOSは、ChromiumOSってやつ。

詳細を説明するのはちょっと複雑で面倒だから、この公式サイトウィキペディアを観てね。

要は、ChromiumOSはグーグルが主導で開発を続けているオープンソースのOSね。
最近ちょっとずつ出てきている、Chromebookに入っているOSとは、このChromiumOSの市販版の「Google Chrome OS」のことなんだ。

で、このChromiumOSは、グーグルのサービスをChromeというブラウザ上で活用するためのOSだ。
なので、グーグルのサービスをある程度使いこなしていないと挿れてもあんまり意味がないので注意が必要。

ということで、最近改めてノートPCにこのChromiumOSインストールしたので、ちょいと紹介するね!

入れるPCにはこれ

入れるPCにはこれ

FRONTIER FRNU304

IMG_3659

2009年夏に大阪のヤマダ電機で購入し、そのスペックは、
・CPU:Atom N280(1.66GHz)
・メモリ:1GB
・HDD160GB
・液晶ディスプレイ:10.1型(1,024×600)
というもの。

まさに一昔前の「ネットブック」で沢山あった機種だ。
ネット上ではMSI U100 PLUSと同じ機種だという話も。

てか、MSIの広告って、FRONTIREの広告と瓜二つ・・・コレは黒だなwww

では入れてみます

はい、FRONTIER FRNU304です。
片手でも十分に持てる重量と大きさのこのPC。

IMG_3660

手順はこんな感じね。
ーーーーーー
1.以下のツールをダウンロードしてインストールしておく。
・7-Zip(解凍ソフト)
・Image Writer for Microsoft Windows(USBメモリにOSのイメージを書き込むソフト)

2.ChromiumOSのビルド済みのインストールイメージを配布しているサイトでChromiumOSを落とす。
僕は、ここ、
・http://arnoldthebat.co.uk/wordpress/chromium-os/
をいつも活用。

3.2.で落としたChromium OSをUSBメモリに書き込む

4.USBメモリからPCを起動。
このOSは、USBメモリから起動することが出来るのだ。

5.ハードディスクにインストール
4.で使うことが出来るとわかったらハードディスクにインストール。
これをすると、ハードディスクが消去されるので、その手順までに必要なファイルは必ず事前に移しておくこと!
ーーーーーー

上に書いたPCにインストールする詳細な手順なんだけど、ハッキリ言って、あらゆるサイトに載っているので割愛します。
検索したらすぐ出てくるし。

オススメは、このページ。
あらゆるサイトの中で一番丁寧でわかりやすく、マトモ。

1〜4のインストールの手順に成功するとこんな画面が。

グーグルっぽいね。

グーグルっぽいね。

でも、ここからがちょいと困難になる場合があるんだよね。

トラブル発生!?

起動したらこんな画面が出てくる。

IMG_3868

これって言語とキーボード、そしてネットワークを選択する場面なんだけど、このNU304の無線LANをChromiumOSは認識しないんだよね。
ChromiumOSはグーグルのサービスをChromeというブラウザ上で活用するためのOSなのでネットにつなぐことが大前提なのだ。
そこで僕はこれを使った。

IMG_3891

USBに挿す無線LANアダプタね。

たまたま、4年前に間違って買ったもの。
これを挿すと・・・無線LANアダプタが認識されて、晴れてネットにつながったw

すると、
IMG_3875
こんな感じでグーグルのメアドとパスを入れる画面が出てくる。
いつも使っているそのメアドとパスを入れると・・・

IMG_3880

こんな感じでいつもどおりグーグルのサービスが使えるのだ。

使い勝手は良いけど、不具合も

ハッキリ言って、このChromiumOSは最高だ。
だって、FRONTIER FRNU304なんちゅー、Atom N280でメモリ1GBの全く使えないPCがサクサク動いて再生するわけだよ。

で、SSDなんぞ入れたらもっと速く・・・っていうか、入れても正直体感速度は変わらない。

これ入れちゃた・・・。

これ入れちゃた・・・。

多分、ほとんどのやり取りをHDDにデータを置くことなく、ネット上で完結するからだろうね。

そんなChromiumOS、グーグルのサービスを日常バンバン使う人にとっては神とも言える。
しかし、FRONTIER FRNU304はトラックパッドが使えなくなるから要注意(マウスは使えます)。
こんな感じで野良Chromebookなので不具合は多々あったりするw

でも、僕のような使い方をする人ならこのChromiumOS、やっぱり神だよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト

関連記事

  1. LINE、知り合いの名前なのに別人が??
  2. 手放せない!リュードのキーボード
  3. どういうこと?FBアカウント停止!俺が俺じゃないって??
  4. こんな技術があるのに・・・
  5. スタバ、鼻につくねぇ
  6. 価格差に仰天!
  7. FB、唐突にアカウント復活w
  8. ライフログアプリ、どこ行った?

時系列別記事リスト

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,593人の購読者に加わりましょう

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

Firefox for Fire TV

新品価格
¥0から
(2018/1/8 18:21時点)

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 1854現在の記事:
  • 498952総閲覧数:
  • 269今日の閲覧数:
  • 328昨日の閲覧数:
  • 2773先週の閲覧数:
  • 8659月別閲覧数:
  • 249一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013年6月2日カウント開始日:

最新記事

能戸淳のPinterst

PAGE TOP