【ThinkPad X240(Celeron 2980U)レビュー】

LENOVOにX240の修理を出した!ネットの評判どおりサポート体制良くないかも【注意!後日談記事あり】【ThinkPad X240(Celeron 2980U)レビュー#6】


今日の1枚「人も会社も外面からはわからない」

最寄り駅のマック。 会社自体は身売り検討が囁かれているほど不振みたいだけど、僕が行く店舗はどこもいつ行っても盛況、至ってフツーなんだよね。 あ、でもこれって幸せそうな人が突然離婚したり破産したり、酷い場合は自殺してしまう場合に似ているかも。 人も会社も、本当に外面からはわからないよね。

最寄り駅のマック。
会社自体は身売り検討が囁かれているほど不振みたいだけど、僕が行く店舗はどこもいつ行っても盛況、至ってフツーなんだよね。
あ、でもこれって幸せそうな人が突然離婚したり破産したり、酷い場合は自殺してしまう場合に似ているかも。
人も会社も、本当に外面からはわからないよね。

皆さんのご立腹ぶり、よく分かった!

ということで、僕のX240。

バッテリー周りの故障のためにLENOVOに保証で修理を出したわけだけど、このLENOVOの修理対応ってネットでの評判はすこぶる悪いようだね。

http://srad.jp/journal/556819/Lenovo%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14864248/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17825658/

http://blueazure.jp/sacchi/pc-and-gadget-and-internet/post-1080/1080/

多分、ネットって匿名で情報発信できるから、クレーマーじみた方もいるのかしら?なんて思っていたわけよ。
でもねー、今回改めて修理の依頼を出してみて、皆さんのご立腹ぶりはよく分かったよ。

ホームページや修理受付の運営体制、これは要改良だなwww

まず、レノボ・スマートセンターなる「製品の引き取り修理のご依頼・電話サポートの窓口」だけど、
これがレノボのホームページから探すと、全然どこにあるか分からないのだ。
で、やっとたどり着いた。

これがレノボ・スマートセンターの電話番号が載っているページ。
http://www.lenovo.com/contact/jp/ja/
マジでわかりづらいので、自分のために備忘録w

で、そこに電話をかけて引き取ってもらったが、余りにネット上の評判が良くないので、あらためてレノボ・スマートセンターに修理の進捗状況を連絡して聞いてみた。
すると、電話に出た方が「受付番号をお願いします」と当然のようにいう。

そんなのもらってないですけど!

ってか、僕は修理の依頼時に受付番号ってもらっていないんだよね。
だから何を言っているのかよくわからないわけ。
・・・この時点でも「大丈夫かよ?」と思ったわけで。

そう言って、話を進めて修理の進捗状況を確認すると、
「商品は到着しているけど、故障箇所の診断に入っていない」ってさ。
マジかよwww

通常修理は7営業日〜10営業日らしいので、年末年始の休暇を挟む時期もあって、さすがに年内に戻ってくることは全く期待していないし、そもそもありえない。
でも、修理工場に到着後5営業日経って故障箇所の診断にすら着手していないとは・・・。

ということで、一旦電話を切った。
でも、気になることがあって改めて電話をしてみた。

マジか・・・心配だな

改めて電話をしたのは、
1.受付番号を教えてほしい
2.何で故障箇所の診断にすら着手していないのか

だ。

ハッキリ言ってしつこいわけだけど、
ネット上の評判から、ここらへんをしっかり抑えないとドンドン遅れてしまうっていうか、完全放置される恐れもあるからさ。

・・・これ、僕の経験上言えることなんだけど、
「遠慮は貧乏の始まり」
ってやつね。
ガーガー言わないと、体制がしっかりしていない組織に所属している社員って、うるさい人以外のお客は放置する傾向があるんだよね。

で、その回答だけど、
まず、
1.受付番号を教えてほしい
は、すんなり教えてくれた。
っていうか、さっき電話した人は受付番号を交付されていないと僕が言った時に教えてくれればいいのにさ・・・。

ってかさ、この受付番号でネット上で修理の進捗状況がわかるというけど、
マイアカウントから「修理状況の確認」のボタンを押すと、ブラウザのページが真っ白に。

どういうわけか、LenovoのWEBサイトってこういう真っ白になるページが多い。
ChromeだけじゃなくてSafariでも確認したけど同じ結果。
セキュリティソフトを動作停止しても変わらない。
こういう一つ一つがお客さんを不安にさせるんよね。

で、
2.何で故障箇所の診断にすら着手していないのか
については、僕のx240が工場についた時に手違いがあって、何でも名前が間違っていてその修正対応で時間がかかったとのこと。

確かに引き取った業者の伝票を見ると・・・
「能戸」じゃなく、「能扉」なっているwww

僕のX240は無事に帰ってくるのだろうか?

僕のX240は無事に帰ってくるのだろうか?

やれやれ、でも名前の漢字の修正対応してたって言うけど、僕は正しい漢字を伝えてないけど??
どういうことかしら??
で、三度レノボ・スマートセンターに電話をかけて正しい漢字を伝えたわけ。

本当に僕のX240は戻ってくるのだろうか??
心配だなぁwww



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. レノボ様、大変失礼しました!爆速修理のゴッドスピードに淳感激ww…
  2. HDDをSSDに交換#2 ー 激遅X240、体感速度は劇的に上が…
  3. 安い!と思って買ってみたが・・・【ThinkPad X240(C…
  4. 結局メーカー修理に出すことに【ThinkPad X240(Cel…
  5. HDDをSSDに交換#1 ー 激遅のX240の体感速度を劇的に上…
  6. 自主解決不能!バッテリーがおかしい!【ThinkPad X240…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383732総閲覧数:
  • 46今日の閲覧数:
  • 3224先週の閲覧数:
  • 9173月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP