【禁煙・節酒・ダイエット日記】

マジか!禁煙再開しようとして病院行ったら喘息一歩手前!禁煙はガン予防だけじゃないぞ!【禁煙・節酒・ダイエット日記#27】


今日の1枚「憧れと陳腐化」

ケーキを食べて紅茶を頂く。 月並みな至福のひと時だけど、こういうことに憧れていた。 憧れはいつしか陳腐化してもっと大きな憧れを呼ぶ。 今の憧れは・・・うん、絶対達成する。

ケーキを食べて紅茶を頂く。
月並みな至福のひと時だけど、学生時代はこういうことに憧れていた。
憧れはいつしか陳腐化してもっと大きな憧れを呼ぶ。
今の憧れは・・・うん、絶対達成する。

また禁煙しようと病院を訪れたところ・・・マジかよ!

今日は禁煙治療をしに病院へ。
っていうか、前回禁煙をしたのは2014年9月。
それから今年の8月まで11ヶ月は順調だったんだけど、8月の途中から再開。
で、有給消化を挟んで今また禁煙しようかと思ったわけ。

6年前の書斎の机のあたりの写真。 この時にタバコ辞めていれば・・・って、それが今なんだろうな、きっと。

これは6年前の僕の書斎の机のあたり。
しっかりとタバコが入った灰皿が見える。
この時にタバコ辞めていれば・・・って、それが今なんだろうな、きっと。

病院に行くと、呼吸のテストを複数回受けて、レントゲン。
ああ、前回禁煙治療をした病院と違って、結構入念だ。

そして、医師の診察で・・・「マジかよ!」とちょいとびっくりしたのだ。

マジか、僕は喘息の一歩手前!

そこで医師から伝えられたのは、
「あなたは喘息の一歩手前で、早々に治療をしなければ近い将来後悔します」
との言葉。

これはどういうことかと言えば、タバコが原因だという。

というのは、タバコって好きな人はずっと習慣化するわけだけど、ずっと吸っても病気にならない人もいる。
でも、人によっては「タバコが好きだけど、タバコの方が人を愛さない場合がある」という。
タバコが人を愛さない場合、僕のような喘息一歩手前や肺気腫、肺がんになると。

それで無くとも、この状態のままだと交通事故やがんなどの手術の際に、麻酔を断られてしまう場合があるというのだ。
さらに、近い将来に、コロコロと酸素吸引のボンベを引きずって歩く生活になってしまう可能性が大きいという。
すると、まともな社会生活を送ることが困難になるという。

マジか!の2乗だ!

確かに、僕はここ2ヶ月近く、咳が続いて、痰が絡み、小さい声を出そうとしても出ないので声を大きくしなければならなかったり。
かつ、何となく息苦しかったりも・・・。

関係ないけど、今日食べたケーキ。 前にも書いたけど、オッサンになると酒に合う塩辛いものが好きになると思っていたけど、予想に反して段々と甘党になってきた。

関係ないけど、今日食べたケーキ。
前にも書いたけど、オッサンになると酒に合う塩辛いものが好きになると思っていたけど、予想に反して段々と甘党になってきた。

医師によると、この僕の状態はまさにドンピシャリの状態、でも今治療を開始すればまだ間に合うとのこと!

ということで、僕は今日からピシャリと禁煙薬チャンピックスでタバコを止め、さらに3ヶ月程度の吸引薬によるほぼ喘息状態から脱却する治療を開始することになった。

吸引薬はこんな感じ、1日も忘れず健康体に近づくぞ!

これは、いつもの(?)禁煙治療薬チャンピックスね。

IMG_3246

で、これが「フルティフォーム」という吸引薬ね。

IMG_3248

これを1日朝と夜に吸引するわけ。

IMG_3249

よし、今回はまさに生き死にを賭けた戦い!
完全に禁煙し、吸引薬の治療を3ヶ月しっかり取り組むぞ!

******
ということで、ビックリの今日でした。
健康って、ホントにこの歳になると気をつけなきゃならないなって思いました。
そんなこんなで、また明日も何とか生きていきます。
また明日、ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 今度こそガチで!目標半年で9kg減!ダイエット、再開しました。【…
  2. ゴールの日、目標体重に10キロ届かずw しかし!【禁煙・節酒・ダ…
  3. 「へやトレ」、イイよ!【禁煙・節酒・ダイエット日記#12】
  4. エクササイズは「へやトレ」に決定!【禁煙・節酒・ダイエット日記#…
  5. タバコとの最後の飲み【禁煙治療日記#2】
  6. スゲーよ、TRFは!でも・・・【禁煙・節酒・ダイエット日記#10…
  7. 目標半年で7kg減!ダイエット、再開しました。【禁煙・節酒・ダイ…
  8. 「へやトレ」2週間を終えて【禁煙・節酒・ダイエット日記#13】

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372842総閲覧数:
  • 175今日の閲覧数:
  • 2618先週の閲覧数:
  • 9666月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP