随想

42歳でも考え変わったよ! ー 有給休暇中にスタバ、タリーズ、ルノアールをまわった経験より(後編) ー ノマドって最高!


今日の1枚「冬の楽しみ」

みんなそれぞれ、冬を知らせるキッカケ、風物詩のようなものを持っていると思う。 僕はこの、ビエネッタ。 今日、家の近くのスーパーで売り出していたんだよね。 このとっても美味しいアイスクリームを味わうと、また今年も終わりかと感じる。

みんなそれぞれ、冬を知らせるキッカケ、風物詩のようなものを持っていると思う。
僕はこの、ビエネッタ。
今日、家の近くのスーパーで売り出していたんだよね。
このとっても美味しいアイスクリームを味わうと、また今年も終わりかと感じる。

ふふふ、「第1回」とか、「前編」とか書いておいて、その後で書かないってことが僕の悪い癖。
でも今回はちゃんと後半を書いてキッチリ終わらせるね。

前回の話

僕は、自由をこよなく愛する人間。
だから、宗教、人種、性別、地域、学歴、職歴、年齢などなど、偏見という偏見はもっていないはずと思っていたんだけど、あったあった。

「ノマド」とかいう人を毛嫌いしていたんだよね。

で、「ノマド」ってのはザックリ言うと、

自宅や会社のオフィスではなく、喫茶店やファーストフード店などでノートパソコンやタブレット型端末などを使って仕事をする人。ノマド族。 (出典:goo国語辞書)

ということね。

ここまで書いたら、前回書いたことを殆どカバーしていたwww

僕がノマドを毛嫌いしていた理由

関係ないけど、「今日の1枚」でパッケージ写真を出した「ビエネッタ」。 早速食べたんだけど、本当にこれヤバイぐらい美味し! 太るとか考えなければ、丸々1箱一気に食べそうだよね。

関係ないけど、「今日の1枚」でパッケージ写真を出した「ビエネッタ」。
早速食べたんだけど、本当にこれヤバイぐらい美味し!
太るとか考えなければ、丸々1箱一気に食べそうだよね。

だってさ、おかしいじゃない?

仕事するんだったらさ、絶対に自分の部屋でやった方が集中できて効率がいいじゃん。

それも、揃いも揃ってスタバ、タリーズでだよ?

スーツを着ていないから恐らくフリーランス、ずーっとカタカタやっているからライター?それとも仕事をせずに2ちゃんに書き込み?

コーヒー1杯で長居して席を専有するし。

そう考えるとさ、
仕事をするフリをして、仕事をしていない胡散臭い連中
としか考えられなかったわけ。

でもね、有給休暇期間中で僕もノマドになって分かったよ

僕はこのブログでも再三書いてきた通り、この11月始めから3週間、前職の有給休暇をとっていた。

そんななか、僕はPCをこのマシンにした。

以前使っていたMacBookProを売って、このマシンに。
MacBook Proの13インチはRetina化してから薄くなったので、モバイルマシンとして外に持ち出しやすくなったからね。

で、その有給休暇期間中に、毎日働いていた時と変わらず朝は6時に起きて、朝から晩まで、色んな所に行って見学したり、人と会ってお茶して情報交換や個人的な取材をしたり、セミナーを受講したりしていたわけ。

その合間の時間、僕は・・・スタバ、タリーズ、ルノアールに入り浸っていたのだ。

で、やっていたことと言えば・・・MacBook Proを開いて、カタカタカタ・・・!
まさに僕こそノマド状態だったわけwww

ノマドが気持ちいい理由

恵比寿の喫茶店にて。 まさにノマドを満喫!

恵比寿の喫茶店にて。
まさにノマドを満喫!

ということで、僕は3週間のノマド生活を満喫していたんだど、気持ちいい理由ってこんな感じね。

まず、単純に書き物をする時って、一つのところにいると息が詰まること。
僕はこういうSNSやブログはもちろん、小説やシナリオも書いていて、しょっちゅうキーボードを叩いているわけ。
そうするとさ、外に出るだけでも気分転換になるんだよね。

っていうか、ノマドの連中にとっては、外に出ないと社会との接点が無くなる気持ちになるんだと思う。
僕もとっても短い有給休暇期間だったけど、そんな感じがしたもの。

次に、ノマドの連中がMacBook、まあAirでもProでもいいんだけどさ、それを使う理由は本当に分かる。
とにかくMacのキーボードって打ちやすい。
キータッチがスムーズこの上ない、っていうか気持ちいい。

でもさー、時々いたんだけど、そのMac使いなのにキータッチがとってもうるさい人がスタバとかで隣になるとゲンナリするんだよね。
スタバって席と席との間隔が結構狭い店もあるからさ・・・。

それにMacOSってマジで使いやすいんだよね。
僕のMac歴って6年くらいしか無いんだけど、もうWindowsに戻れないって感じ。

で、ルノアールは別として、ノマド系がスタバやタリーズに居る理由なんだけど、何ていうかノマドに多い草食系男子にとって安全な場所なんだよね、きっと。
スタバやタリーズは、小綺麗でオシャレな女性が多くて、男性も同じノマド系をはじめ草食系男子が多くて安心デキるんだよ、きっと。
一方で、ルノアールにもPCでカタカタやっている人はいるけど、何ていうかビジネスマン、それも若干カゲがあるビジネスマンばかりでノマド系は皆無なわけ。
さらにいかついオトコ丸出しの連中が、何やら密談・・・とかしているんだよね。

僕はルノアールも使っていたけどさwww

ということで、前後編のこのシリーズはオシマイ。
やっぱり、自分でやってもいないのに、決めつけたり、偏見を持ったりって良くないってことが改めて分かったね。

アラフォー、42歳でモノゴトに対する見方や考えをまた一つ改めました。

ここは都庁の展望室にある喫茶店。 ここでも僕はノマド状態www

ここは都庁の展望室にある喫茶店。
ここでも僕はノマド状態www

ということで、今週から僕は新しい職場に勤め出しました。
こういう僕のような転職が多い人間でも、やっぱり最初はとっても緊張するものです。
ただ、僕には「転職は快感」という感覚があって・・・それは別途ここで書きます。

さて、明日は日曜日なので、これから小沢アニキ主演のDVDを観ても大丈夫。
あー楽しみ。
ということでまた明日!
ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 飲み初め
  2. ああ、150分の1に
  3. 25000ビュー突破感謝!
  4. 青春時代の思い出、ワンオブゼム【忘れられない思い出#0】
  5. 累計5万ヒット!
  6. 個人的には全く見ず知らずの僕の感情を揺るがすスター。やっぱりスタ…
  7. 娘と喫茶店
  8. 沖縄の定番と言えば

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383732総閲覧数:
  • 46今日の閲覧数:
  • 3224先週の閲覧数:
  • 9173月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP