読書とブックレビュー

思い出すよね、誰にでも一人はいる「あのひと」を。その思い出す理由は「後悔」なんだよね。:東村アキコ著「かくかくしかじか」を読んで【読書とブックレビュー#30】

今日の1枚「マジかよw」

今日、用事で行った原宿の駐車場。 ・・・12分300円って、マジかよ。 1時間1500円です。月初に行った旭川の中心部の駐車場は1時間90円。 笑うしか無いね。

今日、用事で行った原宿の駐車場。
・・・12分300円って、マジかよ。
1時間1500円です。月初に行った旭川の中心部の駐車場は1時間90円。
笑うしか無いね。

マンガ大賞2015の大賞とのこと。
それはどうでもいいわけで

今回取り上げるのは、この作品。

これは漫画家の東村アキコさんの自伝的作品。

作品としては、マンガ大賞2015の大賞だったんだけど、そんな大賞云々はどうでもいいわけで。

まずストーリーから行くね。

ここでストーリーの紹介ね。
この作品は僕らアラフォーが読むともっとテンション上がるよ

先日訪れた恵比寿ガーデンプレイス。 ここが出来た時には僕は大学3年生で恵比寿に住んでいた。 だから、色んな思い出が詰まっている場所。 胸が・・・でした。

先日訪れた恵比寿ガーデンプレイス。
ここが出来た時には僕は大学3年生で恵比寿に住んでいた。
だから、色んな思い出が詰まっている場所。
胸が・・・でした。

主人公の明子(東村アキコさん本人ね)は、宮崎県の高校で美術部に所属。
で、将来は漠然と漫画家になりたいと思っていた。

で、どういうわけか美大を目指すべく、「日高先生」が主催する私塾に入るけど、先生にこっぴどくしごかれる毎日。
やがて大学受験のシーズンが来て・・・運良く金沢美術工芸大学に合格。
でも、美大では放蕩生活を送って、せっかく先生が金沢に来ても、オトコとシケ込んだり・・・。

毎回話の終わりに、現在の主人公(東村アキコさん本人ね)の心境が綴られるんだけど、それは具体的ではないけど「日高先生」に対するある種の後悔の念だったりする。

その他、作者の東村先生は1975年生まれなので、アラフォー。
なので、僕らアラフォーと同時代を生きているから、「EAST END✕YUKI」とか「オザケン」とかが大学時代の描写で出てきて、とっても感情移入っていうかテンションが上がるんだよね。
だから、思わず知らず、読者のターゲットは、僕らアラフォーなのです。

誰にでも、思い出す「あのひと」って一人は必ずいるよね。

僕の勝手な分析だけど、この作品のキモはこんな感じだと思う。

誰にでも折に触れて思い出す「あのひと」。
今はもう逢うことができない、もしくは、逢うのがはばかれる人だ。
なぜ思い出すのか?
その理由は、その人に対して本来はすべきことを出来なかった「後悔」なんだよね。

本来すべきことって?
例えば、
「優しく接するべきだったのに厳しく接してしまった」
「ウソを重ねてしまった」
「本意ではない酷い仕打ちをしてしまった」
等々、いろんなことがあるわけだ。
でも、各々が色んな立場で生きていくと、なかなか思うように接することって出来ないわけ。

それが後悔を生むんだよね。

実はまだ僕は全5巻のうち2巻までしか読んでいない。
でも、余りにも胸を打つ内容なので、このブログで紹介したかったんだよね。

明日、ツタヤで3巻を借りよっかな・・・。

IMG_2891

さて、明後日は新しい会社の初出勤日です。
どんな毎日になるんだろうか・・・と思いを巡らせつつ興奮しています。
明日は22時までには寝ようと思います。

なのでブログの更新もちょっと早いです。
ということで、明日も良い休日を。
ではではー!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 生きていれば何とか、ね。〜山下弘子氏「雨上がりに咲く向日葵のよう…
  2. 早く読みたし
  3. 僕待望の書籍を手にして、震える手でページを開いて感じたことは・・…
  4. 同世代的な共感!?東村アキコ氏の作品にハマりまくる ー 東村アキ…
  5. 「今太閤」の本がプチブーム。そんな角栄本ヒットの理由がちょいと分…
  6. Kindle Unlimited 読み放題で読む、土山しげるグル…
  7. 「職なし」「金なし」「女なし」な主人公による名言の宝庫!(「独身…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349890総閲覧数:
  • 128今日の閲覧数:
  • 2692先週の閲覧数:
  • 9855月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP