【ヴァージンオトコの恋愛相談】

妻が見栄っ張りで何が悪い!【ヴァージンオトコの恋愛相談#9】


今日の1枚「黒い恋人www」

新千歳空港のお土産コーナーで見つけたお菓子「黒い恋人」 黒い恋人たち、たくさんいるよね〜www どんな恋人たちだって? あなたの想像どおりです。

新千歳空港のお土産コーナーで見つけたお菓子「黒い恋人」
黒い恋人たち、たくさんいるよね〜www
どんな恋人たちだって?
あなたの想像どおりです。

ウチの奥さんは見栄っ張りで・・・だって

僕の束の間の休暇ももうすぐ終わり。
なので、最近は1日を勉強とスキルセットの整理にあてて過ごしている。

でも時々は飲みに行ったりするわけだ。
・・・ま、これは社会人になって以来、どんな状況になっても変わらないけどね。

酒は大好きだよ。 もうこういうペットボトルに4リットルって酒も結構うまかったりする。 でも、酒場で飲むとのは、単に酒を飲むだけじゃない別の意味があるんだよね。

酒は大好きだよ。
もうこういうペットボトルに4リットルって酒も結構うまかったりする。
でも、酒場で飲むってのは、単に酒を飲むだけじゃない別の意味があるんだよね。

そんな中、先日、転職をしたいと熱望している友人と飲んでいたらこんな話が。

僕は転職経験豊富(?)なせいか、この手の話によく駆り出される。

ヤツ「ウチの妻は見栄っ張りだ」
僕「どういうこと?」
ヤツ「転職先として希望している会社の名前出したら、『そんな全く聞いたことの無い会社、やめてよ!』だと。」
僕「そりゃ、しょうがないじゃんか」
ヤツ「だけど、俺がやりたいことなんだから、『聞いたことの無い会社』で片付けるって見栄っ張りにも程がある!」
僕「・・・」

転職はおいそれとすべきじゃない

でもねぇ、それは彼の妻の気持ちは分かるよ。
彼が勤めてる会社は、日本人だったら誰でも知っている会社だよ。

一方で、彼が名前を挙げた会社、僕も知らんかったわけだ。

スマホで見たらWEBサイトはある会社だった。

例えばブラック企業かどうかという判断をするにも、その会社が話題にならないスタートアップ段階の会社だったら、その判断も出来ないし。

・・・っていうか、スタートアップ段階の会社ならどこもブラック企業だけどね。

僕は、最初の転職時にその道のプロだけが知っているベンチャー企業に転職したわけだけど、今考えてると、よく最初の会社(銀行)を辞めたと思うよ。
だって、僕がいた北海道では、当時存在した北海道拓殖銀行に次ぐ2番手だったけど、(地方はどこでもそうだけど)銀行員ってステータスは一定のものがあるからさ。
それに、仕事も面白いし、それなりに周りに大事にされていたことも分かっていたせいか、友人からの誘いがある前は転職するなんてカケラも考えていなかったし。

だから、そういう名のある会社から名もない企業への転職って、相当の覚悟や目的が無ければやるべきじゃないんだよね。
例えば、
******************
ガチでヤリタイ仕事だったり。
ガチで儲かる仕事だったり。
ガチで自分を良く見せることができる仕事(会社)だったり。
ガチで将来に繋がる仕事(会社)だったり。
******************
ね。

いずれにせよ、サラリーマンでの給与収入がただ一つの収入源、さらにはヤツのように家庭をもっている人は、上に挙げたような強い覚悟や目的が無ければ、転職回数が豊富な(w)僕が言う言葉じゃないかも知れないけど、転職はおいそれとすべきじゃないんだよね。

あとクギを刺したいことは、「転職をすればするほどサラリーマン的な出世(ナントカ役員とか、ね)の可能性は、ゼロに近づくということ」。
だってそうじゃない?転職って会社への裏切りみたいなものだから。
理不尽な事言われても「ハイハイ」と聞く人を、上の人間はカワイがるんだからさ。
上の人間に可愛がられるイコール、サラリーマン的な出世の近道ですよ!(日本の伝統的企業の場合ね!)

転職、転職って考えている人はよく考えたほうがいい。 こういうお肉を食べられる、その源泉は何かということを。 紛れも無く、アナタが勤めている会社だ。

転職、転職って考えている人はもう一度よく考えたほうがいい。
こういうお肉を食べられる、その源泉は何かということを。
紛れも無く、アナタが勤めている会社だ。

ま、転職って強い覚悟や目的が一番重要なことなんだけど、今回はメインテーマではないのでその点は省きます。

あと、転職エージェントにこれら「強い覚悟や目的」について相談するのは全くのムダです。彼らは転職エージェントであって、人生相談の相手ではないのです。
一人でも多くの人間を会社に入れることが、彼らのただ一つの収入源なのですから。僕は転職先の斡旋は出来ないけど、こういった相談は親身になって随時承ります。
ご連絡はfacebookメッセージへどうぞ。ただし、承るかは僕の独断、かつ「飲み代」をおごってくださいねwww

よく考えてみぃ!アンタも見栄っ張りだっての!

そんな彼も新卒時には、その日本では知らない人がいないほどの有名企業に入社したわけだ。
今の若い世代の人は知らないが、僕らと同世代の30代後半以降の人なら、「この会社はカッコいい」というイメージで入社した人が多いのではないだろうか。

僕の世代の都会の象徴が「新宿新都心」。 新都心って言い方って最近聞かないね・・・っていうか都庁が移って四半世紀経ったから当然かw

僕の世代の都会の象徴が「新宿新都心」。
新都心って言い方って最近聞かないね・・・っていうか都庁が移って四半世紀経ったから当然かw

大学だって彼は京大だけど特段、経済学を学びたくて入ったわけじゃなく圧倒的なブランド力と家族の期待が勉強の後押しをしたわけだ。

そのノリで京大行けるってイイよなーw

ヤツはそんな話を僕にしたことがある・・・よく考えてみぃ!アンタも見栄っ張りだっての!ってやつだ。

僕「だろ?」
ヤツ「・・・ん、まぁ、ね・・・」
僕「奥さんは見栄もあるだろうよ。僕と違ってオマエも奥さんもちゃんとした家があるんだからさ。そこんところ斟酌してガチで「強い覚悟や目的」があるんだったら転職すれば良いんじゃない?」
ヤツ「ああ・・・」

IMG_1261

もう11月後半。
熱燗が美味しい季節になりますね。
ということで(?)、明日も皆さんがんばりましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. マジ!?まあ例外もあるよなwww【ヴァージンオトコの恋愛相談#1…
  2. ストーク寸前!な殿方の想いを断絶させた戦略的お芝居とは?【ヴァー…
  3. 「貢いでもこっちを振り向いてくれない」って、当たり前でしょ!商売…
  4. ツンデレ女に惚れたオトコの果て【ヴァージンオトコの恋愛相談#3】…
  5. マジか!僕と同世代のアラフォーオトコの社会人1年目、僕と全く同じ…
  6. LINEトークの女性とのトーク内容をコピペし、そのコピーを違う女…
  7. 過度な期待を持ってはいけない、っていうか期待してる時点でもうダメ…
  8. 前だけ向いてるオトコが一番カッコいい【ヴァージンオトコの恋愛相談…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372689総閲覧数:
  • 22今日の閲覧数:
  • 2465先週の閲覧数:
  • 9513月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP