【政治と行政を学ぶ】

農林水産省の誰でも入れるレストランで食べてみた!そのお味は・・・?【政治と行政を学ぶ#1】


今日の1枚「あれ?結局・・・どうなったんだっけ??」

あれ? 結局エンブレムってどうなったんだっけ??

あれ?
結局エンブレムってどうなったんだっけ??

霞が関・農林水産省にあるレストランは誰でも入れるという

霞が関。

IMG_1857

国のために日夜ハードワークをされている方々が集まっている、色んな意味で日本一の明晰な方たちが集まるエリアだ。

IMG_1858

そう、この農林水産省は、

IMG_1860

その名の通り、日本の農林水産行政を一手に担っている(本当にその名のとおりだw)、省庁だ。

IMG_1868

その農林水産省の総本山の、ここ霞が関にある中央合同庁舎第1号館に、

IMG_1866

職員ではない一般の人も入ることが出来るレストランがあるという。

今日はこのレストランに入って味をチェックしてみたんで簡単にレポートするね。

そうそう、今回から唐突に「政治と行政を学ぶ」というシリーズを立ち上げたよ。
いつもながら、その気があったら書いて、飽きたら書かなくなるというパターンで行くのでよろしく。

その名は「手しごとや 咲くら」

そのレストランの名前は「手しごとや 咲くら」

これ、食べログの情報ね。

手しごとや 咲くら

関連ランキング:社員食堂 | 霞ケ関駅桜田門駅虎ノ門駅

しばらくしたら僕も食べログに書くんで、書いたらリンクしとくね。

そのレストラン、上の写真で紹介した中央合同庁舎第1号館の北別館から入るんだけど、やっぱり警備員の方が複数いて、黒塗りの車で登場するお偉方を迎える官僚の皆さんが勢揃いしたりして、予想通りレストランの入口としては異常な風景www

で、そこを抜けるとよくあるオフィス街のビルのなかみたいな感じ。

直進すると蕎麦屋さん。
右手に行くと、今回紹介する「手しごとや 咲くら」ね。

入り口にはこんな看板が。

IMG_1833

ほう。
で、気をつけないといけないのが、これ。

IMG_1832

つまりランチの時間だけ、一般開放しているわけ。
でもね、実際今日食べた感じでは、そのランチの時間もほぼ全て職員の方だらけで、部外者はいない感じだったね。

「まぐろ漬け丼」を食べてみた。そのお味は・・・!

で、ここからが食べたものの紹介ね。

オーダーの仕方は大学の学食みたいなもの。
こういうでかいメニューが掲げられていて、

IMG_1827

注文したら作ってもらったものをトレーに載せて、まとめてレジに持っていくって感じ。
今回僕は、「まぐろ漬け丼」(750円)をオーダー。
写真を見ると分かる通り、食料自給率とカロリーが書いてある。
こういうところが何だか信頼置ける感じだよね。

レジでお金を払って、さあ食べよう。

IMG_1828

ほう、見るからにマグロがウマそう。

IMG_1834

マグロって見た目通りの味なんだよね。
まずいマグロは、見た目が絶対に良くない。
ということで、いただきまーす!

マグロ、予想どおり美味し!!
いいね、750円でこれって。

で、ご飯も頬張って・・・ん?
ご飯を頬張って・・・あれ・・・。

IMG_1829

なんだろう、元々のコメがダメなのか、それとも、たまたま炊き方が失敗したのか、酢飯にする段階で失敗したのか。

ご飯が、何ていうか、ご飯がボソボソしているんだよね。
うーん、マグロが超美味し!なだけにかなり残念だったんだよね。

っていうか、食料自給率云々唱えるものってまず、コメでしょ??
それが、ガッカリな味だったので、僕の気持ちもガッカリ。

たまたま、この日だけ、炊き方が失敗したか、酢飯にする段階で失敗かということであって欲しいね。

ま、他のメニューは多分美味しいと思うよ。
だって、職員の方々はみんな美味しそうに食べていたし、「まぐろ漬け丼」食べているのは僕ぐらいだったしね。

*****

ということで、気づいたらこんな時間。
うーん、時間の流れって本当に早い。
こうやって、知らんうちに老人に・・・って、そんなこと考えてもしょうがない。
一日一日夢に向かって頑張っていこうっと。
ということで、また明日。
ではではー!

*****

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「東京都議会 委員会」を傍聴、「企業の会議と変わらないな」と。(…
  2. 「東京都議会 委員会」を傍聴、「企業の会議と変わらないな」と。(…
  3. 「東京都議会 委員会」を傍聴、「企業の会議と変わらないな」と。(…

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 396355総閲覧数:
  • 148今日の閲覧数:
  • 2905先週の閲覧数:
  • 8188月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP