随想

整理整頓疲れた!でも何だか充実


今日の1枚「傘から分かる『人となり』」

挙動一つ。 それだけでその人間はどういう性質か分かるものだ。 例えば今日のような雨の日。 傘をどのように持っているかで大体分かるというもの。 例えば、畳んだ傘を垂直寄りではなく水平寄りに持っている人。 僕はこんな他人に対する配慮がない、もしくは注意深く無い人を遠ざける。

挙動一つ。
それだけでその人間はどういう性質か分かるものだ。
例えば今日のような雨の日。
傘をどのように持っているかで大体分かるというもの。
例えば、畳んだ傘を垂直寄りではなく水平寄りに持っている人。
僕はこんな他人に対する配慮がない、もしくは注意深く無い人を遠ざける。

環境変化に向けて整理整頓

この3日間の休日、僕は延々と部屋の整理整頓に明け暮れていた。
というのは、近々環境が変化するのでそれに向けた準備なんだよね。

まさに部屋の見えるところから見えないところまでひっくり返していたんだけど、これが発見の連続だったわけ。

(?年?月)なんだこれ?

たとえばこんなもの。

IMG_0873

「J.N」って僕のイニシャルが書いてあるボールペンを発見。
僕は自分が買ったものにこういうイニシャルを入れる習慣が無い。
誰からもらったものなんだろう??

(1992年3月)超嬉しかった甘い貰い物

これこれ!
これをもらった時には本当に嬉しかったな~!

IMG_0895

これはさ、僕が浪人時代に新聞奨学生をしていた時に、大学合格後に新聞代の集金先の奥さんからもらったもの。

「日経少年」ってのは、日本経済新聞を配っていた少年って意味ね。

その奥さんの旦那さんが慶應出身で僕も慶應を目指していたんで、よく励まされたもの。
(あんまり覚えていないけど)その奥さん、セクシーな感じの女性なので違う意味でも日々妄想していて励みになったな・・・って冗談です!(笑)

(2006年末)「やったるぜ」と思う

これは映画「硫黄島からの手紙」の入場券の半券だ。

IMG_0904

言わずと知れた、クリント・イーストウッド監督、渡辺謙主演、二宮和也共演の僕が好きな10本の指に入るハリウッド映画だ。
ちょうどその頃、現職への転職活動をしていて、

初めての転職活動だったんだよね。それまでは何となしの縁だったので。

この映画を見て「全くの異業界、ヨシ、やったるぜ」と思ったもの。

・・・てな感じで色んな発見があったわけなんだけど、
こんな過去の出来事をモノから思い出してその頃の自分の想いを感じるのはいい事だと思う。

「初心忘れるべからず」って言葉を思い出した三日間だったね。

ということで、今日は久々に書いたけど、
やっぱり書くことって面白いね。
ということで、また明日!
ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 飲み初め
  2. 五木寛之さんの文章に心打たれる、「人生における登山術の違い」とは…
  3. 「写真を撮ると記憶が薄れる」だって? 知るか、そんなこと。
  4. マンキツを満喫w
  5. 七夕に惑う42歳、原点の言葉に「ハッ」とする。
  6. 当サイトは累計370,000PV超え、引き続き宜しくお願いします…
  7. 「40才からの」ねぇ
  8. 運動会と闘争心

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 372402総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:
  • 2605先週の閲覧数:
  • 9226月別閲覧数:
  • 1現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP