【何だ仕事って?】

意気に感じる【何だ仕事って?#2】


今日の1枚

2010年12月。 方々手を尽くした挙句ゲットできなかったこのチケットを会社の同僚から譲ってもらった時、僕は気を失うぐらい嬉しかった。 あれから丸5年近く。 今も「神」の曲を毎日聴いている。 人の心を動かすアーティストって本当にスゴイ。

2010年12月。
方々手を尽くした挙句ゲットできなかったこのチケットを会社の同僚から譲ってもらった時、僕は気を失うぐらい嬉しかった。
あれから丸5年近く。
今も「神」の曲を毎日聴いている。
人の心を動かすアーティストって本当にスゴイ。

「キャリア形成上キケンな仕事」を担う

P1610898

幸運にも僕は、これまでの仕事場で重宝されてきたようだ。
今まで在籍した組織は4.5社。
僕は各々の組織で常に特殊なポジションを担ってきたので、「最初の入り」はいつも絶望的な状況だったりしたわけだ。
入社段階で、その組織でメジャーな仕事は担ったことが無い。
しかし、数ヶ月かけて徐々にリカバーし、ガッチリとポジションを確保するのが僕のやり方だ。
人によっては、そんな僕を「奴隷」やら、「社畜」やら、「茶坊主」やら、「ドブさらい」やら、色々言われていたのは、面と向かって直接言われなくても分かっていた。

でも、僕はそういう人間なのだ。

他人が避ける、でも実際には必要なことを意図的にすくいとる。
この他人が避ける、人によっては「キャリア形成上キケンな仕事」なんていうことをキケンを承知で担うのが僕の常なのだ。

どんな仕事が好きかって?
実は何でも良かったりする

IMG_0626

そんな「他人にとって謎な仕事に」ズブズブにハマっていたりしてきたわけなんだけど、困ったことに「何の仕事が好き?」と言われると返答に窮することがある。

世の中の人は、色んなことを言うだろう。

「販売の仕事が大好きです!」
とか、
「設計が生きがい」
とか、
「ファンドマネージャーであることは自分のアイデンティティ」
とか、
「新薬開発して病気に困っている人を救いたい」
とか。

僕はそういう方々と話して、「・・・で、能戸大先生はどんな仕事が好きで生きがいを感じる??」と聞かれるわけだ。

格式ばった場所では「マーケティング施策の実行全般」って答える。
実際僕はどんな組織でもその手の仕事で重宝されご飯を食べてきたし、見せかけだけの粋がった連中を寄せ付けない。

で、僕は決まって「・・・僕は頼られることが何よりも好き。そして相手と意気投合すると、どんな仕事でも好きになってやり切っちゃう!」なんて答えるわけだ。

相手は決まって、「は、はぁ??」となる。

この通り、好きな仕事は何?と聞かれると、実は何でも良かったりするんだよね。

「意気に感じる」

P1610635

「困っている!」
「宜しく!」
「頼む!」

こういう言葉を言って、相手に仕事を押し付ける手合いも多々いるだろう。
ただ、僕はこういう言葉を言われると、張り切っちゃうところがあるんだよね。
それに、

「ここはお前しかいない!」

なんて言葉を吐かれると、もうダメ。
言葉を変えると「意気に感じる」というのだろうか。
なんていうか、「いわゆる押しに弱い女性」(注・女性蔑視を意図していません)のような感じだったりするんだけど、これが僕だからしょうがない。

「お前は利用されている」なんてことは色んな人に言われてきた。
でも、僕は敢えて虎の穴に入ることを良しとする人間なのだ。
実際、利用しようとしている人の腹の底をみてみたいという、「ノリツッコミ」的な、ね。

で、そんな仕事を通して、その仕事が終わると、その依頼主と本当の意味で意気投合したりする、その打ち上げ的な場面も好きだったりする。

「仕事に感情はいらない」という人も沢山いるのはよく分かっている。
でも、そういう人もいて、僕みたいな人もいる、だからこそ僕は「組織って面白いな」っていつも思う。

ということで、このシリーズ2回目、まだまだ全然書き足りない!
また気が向いたら書きます!

さって、今日も寝る前に「神」の曲を聴いて寝よっと!

ではではー!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. ゴマスリがカッコ悪いだって?意味ワカンネw#2【何だ仕事って?#…
  2. 曇りのようなモヤモヤで眠れない、そのモヤモヤを消す【何だ仕事って…
  3. 日本学生支援機構から「返還完了証」が!これで本当に「卒業」だ!【…
  4. 日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金230万円を完済!関連して…
  5. 年齢と仕事。改めて分かった、オッサンが敬遠される理由!#1【何だ…
  6. ゴマスリがカッコ悪いだって?意味ワカンネw#1【何だ仕事って?#…

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,600人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 359607総閲覧数:
  • 41今日の閲覧数:
  • 3195先週の閲覧数:
  • 8431月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP