芸能

白竜サマ、その魅力に取り憑かれDVD、スマホ、タブレットがフル稼働!【白竜サマ#1】

今日の1枚

9月。 まだ暑いけど、季節は確実に秋に向かっている。 そんな秋の味覚、梨。 スパッと切れ味の良い包丁で切るととても美味しそう。 仕事もそうかも。 ダラーンじゃなくスパッと。 ある本にこんなことが。 「QUICK&DIRTY(速くて雑)の法則」(仕事は「最速」か「最高」のどちらかでなければならない)。 やっぱこうでなくっちゃ。

9月。
まだ暑いけど、季節は確実に秋に向かっている。
そんな秋の味覚、梨。
スパッと切れ味の良い包丁で切るととても美味しそう。
仕事もそうかも。
ダラーンじゃなくスパッと。
ある本にこんなことが。
「QUICK&DIRTY(速くて雑)の法則」(仕事は「最速」か「最高」のどちらかでなければならない)。
やっぱこうでなくっちゃ。

僕はどうして・・・!

IMG_8871

僕はこの半年間、あるものを観ることにとても凝っている。

それは、白龍サマ主演のVシネマを観る、それも3日に1回も!
これ、僕がMediamarkerで白竜サマ出演の作品を登録したものね。

ハッキリ言って、任侠系のVシネマを観ない人には誰なのかサッパリわからないと思うけど。

正確には「Vシネマ」は東映のビデオ作品だけに使われる言葉らしい。
ウィキペディア情報だけど。

勝手に写真を載せるわけにはいかないので、この人ね。

あ、この作品は紛らわしい。
だって、白竜サマ主演の「白竜」って題名のマンガを映像化したものだからw

というわけで、どうして僕はこの人をそんなに気に入っているのだろうか。

大抵、組織のNo.2、それも策士中の策士

IMG_7369-2

この白龍サマが、Vシネマ・映画でどのような役柄を演じているのかというと、
大抵、組織のNo.2、それも策士中の策士を演じているのだ。

白竜サマが出演するジャンルは、任侠系だ。

このヤクザ、任侠系のVシネマ・映画に拒否反応を示す人は多くいるだろう。
ところがどっこい、これがサラリーマン社会でも十分にあり得ることばかりなんだな。

例えば、白竜サマの代表作のこちら。

もう、ジャケットから、白竜サマ、小沢アニキ、一三アニイの三人揃ってノックアウト寸前・・・。
この作品は何と22本も作られた代表作中の代表作。
特徴的なのは白龍サマ演じる川谷組若頭の津浪祐史が、各作品で冒頭で天体観測をして星をネタに毎回組織のハナシに例えた話をするんだよね。
もう、あのギターがむせび泣くテーマ曲を聞くだけで・・・ハァハァ(冗談ですw)

この作品の中で白龍サマは、関西の組織川谷組のNo.2である若頭を演じている。
ストーリーは、白竜サマが組織を全国制覇させるために、子分の松田一三アニイと共に組織の敵を排除しあるいは別の組織と共闘していく・・・といったもの。
白竜サマは組織を守り、拡大するために、権謀術数の限りを尽くしありとあらゆる手段を使うのだ。

・敵の組織を崩壊させるべく敵同士を反目させたり、その果てにその組織を吸収する。
・組織の中で反逆の芽があれば、まだ芽の段階で何もやってないのに追放する。
・組織の長の実子であろうと、組織に悪影響を及ぼす者は追放し、死に追い込む。

そんな策士の姿が実にたまらない。

え、僕も策士で冷酷だって?
いやいや、僕はストレートです!
ただ僕は昔から少しでもそういう動きをされたり、相手に心の揺れがあるとアンテナが即察知して遠ざける。
どうやら人よりsensitiveみたいだね。

一方で、「いつかは組織のトップへ」と育てている松田一三アニイには、厳しくも的確なアドバイスを教え込む。

例えば第一章では、敵に情けを掛けて殺さなかった一三アニイが逆に背後からヤラれそうになる寸前に、カバー。
「甘い。情けをかける相手を間違っている」と。

そう、世界は違えど、この情けをかける相手を間違えると後々面倒になるんだよね・・・。

ということで、ここまで書いていたら眠くなってしまった。
また、次回!

能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. ガンズ
  2. 深夜、二人の天才に酔う
  3. 「顔面凶器」中毒
  4. ASKAが覚せい剤中毒か・・・

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

2人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 349890総閲覧数:
  • 128今日の閲覧数:
  • 2692先週の閲覧数:
  • 9855月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP