【Simフリー検討中】

Simフリー時代到来!さて・・・【Simフリー検討中#1】


今日の1枚

「主観を捨て、己を疑う」。 そんな客観的に自分を見つめることを良しとすることがビジネス書によく書かれている。 平時にはそうすべきだろう。 でも、ここぞという時は違う。 「客観を捨て、自分を信じ他者を疑う」だ。

「主観を捨て、己を疑う」。
そんな客観的に自分を見つめることを良しとすることがビジネス書によく書かれている。
平時にはそうすべきだろう。
でも、ここぞという時は違う。
「客観を捨て、自分を信じ他者を疑う」だ。

(今日は時間が無いのでいつもの覚え書きは無し)

虫が騒ぎ出す

7月から暗鬱な日が続いてきたけど、色々調べた結果様々な状況・環境を理解してきたとともに慣れてきたこともあり、サザエさん症候群の時期も越した感じ。
なので、この休日は、久々に「夢」への準備も進められ、再び平時になってきた。

そうすると、また、「虫」が騒ぎ出す。
普通の人は暗鬱の時に動きだすんだろうけど、僕の場合はその直後、平時モードになりたての時に本格的に動き出すのだ。

オイオイ、「安心の日本製」って・・・

さて、昨日はそんな平時モードの中で池袋で用事を済ませた。
で、次の用事まで時間があって小雨がパラツイていたので、ヤマダ電気日本総本店へ雨宿りに。

で、いつも素通りするブースがどういうわけか目に留まった。
Simフリーの携帯端末が置いてあるブースだ。
巨大なヤマダ電機日本総本店でさえ、まだまだこじんまりとしているんだけど、半年前よりはスペースがぐっと大きくなったような、同じぐらいなような。
で、目に留まったものは・・・

IMG_0079

安心の、日本製??

っていうか、「Made In Japanイコール安心」って図式って、昔の人はそうだったかも知れないけど、このキャッチコピー、今の若者には通用しないんじゃないだろうか。
それもSimフリー端末を買うような尖った人、言い換えればイノベーターからアーリーアダプターのような人にだぜ。

確かにアフターサービスという面ではそうかも知れない。
ただ、僕はケータイがぶっ壊れたってのは一度しかない。

それに、Simフリー端末って大部分の人は、格安Simと格安スマホを組み合わせて買うわけだろう。
金額にして1万円からせいぜい3万円ぐらい、さらに技術進歩も早いので商品のライフサイクルも短い。
つまり重厚なアフターサービスは買う人は期待しないと思う。

それにこの写真に写っている日本製メーカーのスマホ、どう考えても隣にある中国製のスマホと比べて、デザインがダサい。
ダサすぎるのだ。

それに高い。

性能もイマイチだ。

だから「安心の」でしかウリが無いんだろうな。

この日のヤマダでは3万円台後半だったね。
ちなみにこの機種はイオンスマホでも採用されているとのこと。

マジ?中国・・・スゴくないか!

その、このARROWS M01の横にあった、中国Huawei(ファーウェイ)社のスマホが、これ。

デザインがカッコ良くて洗練されている。

それに安い。

性能もスゴイ。

実機を30分以上触ったけど、Android端末と思えないヌルヌル感と反応の速さでiPhone6に負けない感じ。

値段はこの日のヤマダでは2万円8千円ぐらいだったね。

マジ、こんなスゲースマホが3万円弱(税抜)で手に入って、格安SIMをぶっ込めば通話もデキて毎月2千円代前半って・・・。

こういう精密機器って日本のお家芸だったような・・・、今じゃ精密危機では??なんて冗談を心の中で飛ばした。

そんなこんなで、僕はこんな格安Simフリースマホのブースで、中国と日本の差を感じずにはいられなかった。

(次回に続く・・・)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 395759総閲覧数:
  • 245今日の閲覧数:
  • 3041先週の閲覧数:
  • 7592月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP