【名言発見】

「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよね〜」と同意連発#1【名言発見#2】


今日の1枚

今日、自宅前の道を歩いていたら、何とタクシーが6台も連なっていたわけ。 もうビックリ。 ・・・っていうか、タクシー多すぎないか?? 心配なのはそこで働いている人たち。 台数という「数で勝負」する世界ってことは、多分働くヒトの扱いは・・・って。 10年後、サラリーマンしていても、自営でやっていても、質という「希少性で勝負」できるよう頑張らねば!と改めて思ったのだ。

今日、自宅前の道を歩いていたら、何とタクシーが6台も連なっていたわけ。
もうビックリ。
・・・っていうか、タクシー多すぎないか??
心配なのはそこで働いている人たち。
台数という「数で勝負」する世界ってことは、多分働くヒトの扱いは・・・って。
10年後、サラリーマンしていても、自営でやっていても、質という「希少性で勝負」できるよう頑張らねば!と改めて思ったのだ。

◎毎日続けていること(2015年8月9日)

・禁煙:322日目(9月21日開始、実施率99.7%、吸った日1日)
・毎日朝食を自分で作って食べる事:313日目(9月30日開始、実施率93.6%、やらなかった日は20日)
・弁当を自分で作りランチで食べる事(仕事と大学のランチ):292日目(10月21日開始、実施率79.1%、やらなかった日は61日)
・ダイエットエクササイズ:連続271日目(11月11日開始、実施率76.4%、やらなかった日は64日)
・節酒:313日目(9月30日開始、実施率70.9%(目標95%)、この間酒を口にしたのは家飲み含め91日)
・英語学習:286日目(10月27日開始、実施率91.2%(目標100%)、やらなかった日は25日)
・プログラミング1日1章(html/css/JavaScript/Objetive-C/PHP):251日目(12月1日開始、実施率83.3%(目標95%)、やらなかった日は42日)
・AfterEffects1日1題:251日目(2月1日開始、実施率83.3%(目標95%)、やらなかった日は42日)

◎今日使ったお金(2015年8月9日)

2,106円
8月月間トータル32,067円(3,563円/日)

あー、面白かった!

IMG_9580
このマンガね。

この北沢バンビ先生作のこの作品、以前のこのブログでも取り上げたんだけど、この休み中に全5巻全て読んだんだよね。

いやー、とっても面白かったね。

この作品のあらすじは、こんな感じ。

<あらすじ>
レコード会社に勤める32歳のワーカホリック気味の女子(山口梨花)が主人公。
梨花は日々仕事に追われる一方で、学生時代に付き合って別れたしょーもない男と勢いでヤってしまったり、男運は全くない。
そんな中、梨花の20年後(52歳の梨花)の姿のオバハンが突如現れて、梨花は大阪で場末のスナックを経営するようになり、孤独の中でビール瓶の空き瓶で滑って死ぬと告げられる。
で、その52歳の梨花と32歳の梨花との二人三脚で人生を変えていこう・・・っていうハナシ。

で、この作品、話は大きく、
男性関係の話

仕事関係の話
の2つに別れるんだけど、この仕事関係の話にいい話が多かったんだよね。

ということで、特にビビッと来たエピソードが2つあったので、2回に分けて紹介するんだけど、今日はその1回目ね。

表では何でも軽くやっているように見せて・・・

今日取り上げるのは、このエピソード(第5巻)ね。

梨花は、30代半ばの先輩社員、コヤジから世界的なミュージックフェスのPRを任される。
このコヤジという先輩は、気取り屋で、いつも部下の子を使いパシって仕事を丸投げ、ロクに仕事をしないということで評判な先輩。
しかし、梨花が大物アーティストを怒らせ呆れさせて窮地に陥った時に、悪態をつきながらも影ながらサポートし、事態をリカバーしたのだった。

このコヤジがリカバーする中を、梨花は偶然観て、「遊んでばっかのくせに、エラソーな奴だって思ってたけど・・・今まで奴に敵わなかった理由が、やっとわかった」と悟る。

表ではなんでも軽くやってるように見せても、裏では泥臭いほど地道に動いてたんだ・・・。

と。

そう、これなんだよね。

人って、興味がある人の生活全てを垣間見ることは不可能なわけだ。
今の時代はSNSが発達して、ある程度はプライベートもオープンな人もいるだろうけど、それはやっぱりある程度だ。
人のアタマの中身なんて、誰にも分からないのだ。

だから、一見「何この人?」という人が意外とデキる人だったりするとビックリするんだけど、別にビックリする話でも無い。
デキる人はやっぱり、見えないところで、デキるように考えて、そして行動していているのだ。

逆に「こりゃマジでダメだ!」って人もwww

IMG_9103

このコヤジの場合、普段の人柄と「ここぞ!」という場面での活躍ぶりにギャップがある好例なんだけど、そのギャップって「こりゃダメだ!」っていう悪い例の方が多いかもね。

つまり、どうしようも無いクズのような人もいたりするわけだ。
僕の場合、これまでの社会人経験20年弱で、4.5社、それも業界がバラバラなので、ホント、世の中色んな人がいるなと思ったわけだ。
そんな、普段と「ここぞ!」という場面でのギャップがある人、そのワーストな2つの事例は・・・!

まず、常日頃「いい人キャラ」を振りまいているんだけど、驚くぐらいデキない人ね。
そういう人には、「ここは仕事場であって、友人づくりの場ではないぜ?」と言いたかったね・・・。

あと、コヤジのように「俺はデキるぜ」的なアピールを日頃からしているんだけど、「ここぞ」という時に完全に尻尾を巻いて何もヤラず、ヤバくなった場合の責任回避に勤しむヤツとかね。
つまり、日々尊敬を集めるべく「デキるぜ」的な言動をしているんだろうけど、その裏付けがないので、タスクがスタートした途端そんな行動に出ちゃうってやつね。

この2つのパターンの連中ってマジで多かったんだよね・・・。

ということで、明日はもう1つのエピソードを紹介するね!

執筆後記

今日2、3週間に1回雑誌をチェックしに60分行ってる地元のマンキツで「SPA!」を読んだんだけど、香ばしい記事に超ウケた。
「「意識高い系」オヤジの言動は回りくどい性欲である」って記事だけど、これ僕もかもw
でも、この記事でいう「「意識高い系」オヤジ」ってフツーあんまり周りにいないはずなんだけど、「SPA!」っていつもごく一部のケースを沢山いるしている「捏造記事」が多くてよくわからんw

ということで、せっかくだから、僕の「意識高い系」を今日は倍にすべく写真を載っける。
ほれ。

IMG_2735

あと、その記事の囲みにあった辛酸なめ子さんの談話、世のオヤジにとっては「大きなお世話じゃい!」と思ったけどね。

さて明日は月曜日、公私ともどもどんな一週間になるのやら・・・。
ということで、ではではー!

ちょっと前のYouTube

こっちの方では、「驚異の毎日更新で(最近停滞気味だけどw)」好き勝手に話してますので、ぜひご覧ください!
可能なら「チャンネル登録」も宜しくお願いします!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でheavenjunをフォローしよう!


能戸 淳

投稿者の記事一覧

北海道出身、金融界周辺に漂い十数年、
ですがその匂いが全く感じられないといわれます。
金融絡みの内容は書きません。中身はアラフォー関連のライフスタイル中心です。
なるべく楽しいエントリで埋め尽くしたいのですが、人間ですので辛口になることが多々あります。ご容赦をw

関連記事

  1. 「能書きはわかった。だけど、求められることに応えるのが仕事じゃな…
  2. 「時間をかけたことは、無駄にならない」【名言発見#15】
  3. 今日はテレビ第1回再放送!「オンナミチ」を全巻読んで、「そうだよ…
  4. 「人は生きてきた時間が長ければ長いほど複雑になる。だから人の心は…
  5. 久々にテレビでハッとした。「人生は刺繍をした布」だって。【名言発…
  6. 「逃げろとは言っとらん。止まれと言ってる」【名言発見#10】
  7. 「人はホントは内心そう思っていなくても、自分を肯定してくれる言葉…
  8. 「初心忘るべからず」【名言発見#19】

時系列別記事リスト

Twitter でフォロー

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,596人の購読者に加わりましょう

カテゴリー

アクセスカウンター

  • 383068総閲覧数:
  • 148今日の閲覧数:
  • 3383先週の閲覧数:
  • 8509月別閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:

最新記事

フォトギャラリー

PHOTOHITOブログパーツ

PAGE TOP